帰省ラッシュで思う事 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞
推しは藤井風くん
バウンディも好き❤️

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

毎年この時期海外で正月を迎える人や実家に帰省する人であちこちでラッシュになります。


近所も普段は夫婦だけでひっそりと暮らす世代。

家から働き出して出た娘や息子が帰宅してます。


みんな口々に言います


真顔何日もいられたら大変。

ご飯支度がまぁ面倒。


たまの実家だからか母は家政婦扱いされるw


我が家は息子ふたり近くにいるから、正月にうちの両親が来てみんなで食事をするだけです。


3月に主人の父が亡くなったから私は喪中だから、初詣も行きません。正月飾りもなし


この時期にあちこちで聞くのが…


ショボーン旦那の実家に帰省…行きたくない。


ですよね。私は主人の実家も近いから帰省とは言わないけど、子供が小さい頃はよく集まりました。


自分の実家には頻繁に行ってましたが、主人の実家は年に数回ですよ。


子供が中学行き出したら、だんだんと集まりも正月だけになりました。

次に私が郵便局で働き元旦に仕事になった時に、義兄のお嫁さんが、もうやめようと言い出してくれました。


その時に義母に言われた言葉

真顔貴方は別にいいんだけど(来なくて)〇〇(主人)と孫たちは来て欲しいわ。



えー不安はっきり言う方だとはわかっていたけどさ。正直ですよね。


それからは主人だけがたびたび行くようになりましたねー。

それが本音なんです。たぶんみんな…


私が今息子が結婚し姑になりました。

友人達もそうなり同じ事言ってます。


真顔嫁には気をつかう。


私の周り男の子しか育ててない母が多いです。

いくつになっても息子可愛いからねー笑


男の子はみんな基本マザコンだと思ってます。

で母大好き💕だった幼少期を経ていつしか大人になり、結婚。

孫も娘の子だと良いけど、息子の子は気をつかうんですよ。嫁の目…👀


今の息子は嫁に弱いんですw


旦那さんの実家に帰省したくない嫁ちゃん。

行かないでいいよ

お母さんが逢いたいのは息子や孫ですアセアセ


何日も泊まるのがイヤならお嫁ちゃんは、行かないとか先に帰るでいいと思う。


嫁側も姑側もわかる今そう思います。


来るなとはいいません。

来る者拒まず去る者追わずです

イヤな雰囲気満載で来られるのは困る。


以前長男の別れた嫁がそんな子でした。

私何かしましたか❓真顔

めっちゃ気をつかいました。


で、そんなのは息子も察してふたりの間に挟まれちゃうという流れ…

息子可哀想だからこっちは我慢。

ストレスなるだけでしたね。


旦那さんだけお母さんのとこに帰してあげて。

それで良い。

お嫁ちゃんはゆっくりするなり実家行くなり、好きにして良いニコニコOK



上沼恵美子さん好きでよく見るけど、彼女も息子しかいないよね。

お金💴あるから家には呼ばないで、外で逢って食事してホテルとってあげてお小遣い渡すって…

最高じゃんグッニコニコ


彼女の話は理解できるからいつも大きく頷く笑





↓こちらのエビ🦐使ったパスタ🍝

帆立と炒めたり唐揚げしたり美味しくいただきました。




下のちくわは焼いてマヨネーズ醤油つけていただきました。






こちらのバスタオルも届きましたニコニコ飛び出すハート

肌ざわり佳き飛び出すハート飛び出すハート


明日は次男夫婦が来て焼肉します。

孫っち1ヶ月になりましたひらめき