例のアレが届いた朝〜ブランケット編み物 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし
冬が長い北国でなんちゃってガーデニングやミシンに没頭したり…

朝記事をあげ1日のお話を追記していきます
お付き合いいただきコメントしてもらえたら嬉しいです




昨日は次男夫婦と晩御飯は焼肉屋さん

次男たちが、先日からずっと「焼肉行きたい」と言っていたからお産頑張れピリピリって事で、行く事にしました。

またまた一段とでかくなったお嫁ちゃんのお腹。

パンパンで苦しそう…


臨月だった自分の頃を思い出しました。


まぁお腹にいる10ヶ月が1番辛かった悲しい

ふたりとも切迫早産で入院からスタート

安静に安静にの初期。

そこから食べまくり20キロ増した体重

当時48キロが68キロ💦

こんなに太ったが、尿検査は異常なし


ただ陣痛がこなかった。

長男の時は促進剤が当たり前に使われていたから、あっという間に誕生🐣笑


次男は10日間入院したが、なかなか陣痛が来なかった。やっと10日目に誕生🐣。


産むことは大変怖かったし痛かったけど、お腹にいられることは耐えきれないから、早く出したかったでしたw


後何日でお嫁ちゃんのお腹から出るんだろ…

安産で生まれますようにお願い



そしてけさアレが届きました。



結果は




タラバちゃん1キロでした。ひらめきチョキ




1等タラバ5キロ

2等タラバ3キロ

3等タラバ2キロ


なので4等だけどタラバは嬉しい

しかもデカい剥かなくても、解凍したらすぐ食べれちゃうハート



 上差しこちらですねー

まぁ1111円安く買えたって事。


益々1等が欲しくなるわw

沢山あれば今晩食べたかったけど残念…

お正月にいただきます。



台所を大掃除。


昼からは編み物。

ベビーブランケット編み始めました。


棒針6号でメッチャ気が遠くなる真顔

140目からスタートで240段よ



綺麗なブルーのグラデーション毛糸。

いつ完成するかな…

私没頭して編むタイプです💦



こちら編み図下差し


編み方ですが、私は母から習いました。

母は編み物の先生。

機械編みもしてまして、セーターはお得意さまがつくくらいに人気でした。

店をしている頃は、1着3万前後でオーダー受けて作ってたのですが、今やもう全て忘れてます。

編み機習っていたらこんなブランケットは、すぐ編めたよね。後悔してますよ


最近の編み方をYouTubeで見たら大抵が、左手にかける糸を持っている。


ん…真顔なんじゃこれ❓


私は右手にかけ糸を持ってます。私は古いやり方で今は改良されたんかな❓

気になり調べたら私のはアメリカ式でしてフランス式が左手でした。



60歳で初めて知りました💦

フランス式いまさら無理ですね…

今度母に教えてあげよう。



イベントバナー

 




こちら2枚買いました
目がハート飛び出すハート

アイボリーとダークグレー買ったのですが、アイボリーだけ今日届きました。


圧縮されてきました。

袋から出したら、柔らかくて履きやすい。

厚みもちゃんとありメッチャあったかい飛び出すハート飛び出すハート

この冬活躍してくれそうですひらめきチョキ