梅仕事な日 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

本州と比べて花は1ヶ月以上咲いてる時期がずれている北海道。

だけどあちこちで梅仕事のスタートのお話をみかける。これは北海道も一緒なんだなぁひらめき




去年の上矢印


今年も一斉にあちこちのスーパーで発売になった。

1番近いスーパーは2L(キロ980円)サイズと3L(キロ1280円)の南高梅のみでした。



去年は小さな青梅があったけど、後日入るのかな?



車で10分の大型スーパーに行ってみた




去年のよりは大きいけどキロ580円税抜き。

これでいいわ。

4つも買ってきましたニコニコチョキ


2Lが980円。


結果ホワイトリカー1180円に氷砂糖480円✖️3

青梅598円✖️4で5000円越え💦


まぁ年に1回だからね。



洗って2時間アク抜きして水気切りました。

ダイソーにあった下矢印














梅シロップと梅酒を作りました。



これもしてみますチョキニコニコ


🫙もう一つ足りないやw



買い足して



ブランデーベースのがコクがあり美味いと言ってる方がいたから、これもしてみたひらめき飛び出すハート

琥珀色が綺麗で美味そうねー


⚠️私はお酒飲みません笑


美味しくなぁ長音記号2ラブラブ