父と母。 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし
冬が長い北国でなんちゃってガーデニングやミシンに没頭したり…

朝記事をあげ1日のお話を追記していきます
お付き合いいただきコメントしてもらえたら嬉しいです

またまた寒くて暖房消せないよー

本州30度とか…あり得ない今9度よ真顔


先月の灯油代払いに行くと38000円

あーガーン灯油代や電気代…悲しい高すぎるわ




一昨日はカレーにしました。

次男が食べに来てテイクアウト🥡していったよ


昨日は手羽焼。

ご飯少なくてお粥にしましたニコニコ



ホームセンターに行きチューリップ🌷が70%オフの55円でしたから10本ゲットOK


こちら花壇のチューリップはまだ咲いてないです。

寒くてなかなか咲かないわ


先日、母の病院に付き添い

母は認知症で3ヶ月に1回物忘れ外来に通い、もう6年かな…

薬のおかげで進行はゆっくりなんだと思います。


母の姉(叔母)も認知症でした。

認知は早目に気付いて投薬したら遅らせれる。

叔母は、あっという間に進行していき手遅れだったから、いとこに「様子おかしかったらすぐ病院行きなよー」と言われてた。


そのおかげで母は父と2人で暮らしていけてる。


1年前からスマホの使い方がわからなくなり、母からの電話はなくなった。

それまではしょっちゅう着てました。


それから家事が出来なくなった。

料理は得意だったのに、手順がわからなくなり立ち尽くす…


茶碗くらい洗わせて…とさせるが洗った食器をずっと洗ったり伏せたりを繰り返して水道出しっぱなしになっている。


元々料理以外は苦手な母。

父が家事が好きなんですよー

おまけに調理師だから料理は得意。

なんでもできちゃう父


次に、トイレの🚽使い方やお風呂の🛀入り方が、わからなくなってきているみたい。

で、トレパンを購入。


お風呂は週に4日行くデイサービスで、入れてもらえます。

デイサービスでいない間が、父のフリータイム


父は良くやってます二重丸


病院では、母との問診の後に母は先に待合室に行き、次に私の話を聞くんだけど母は私も通院していると思っていて、「あんたは大丈夫だった?私はなにも心配なし!」と聞いてくる。


始めはなかなか受け入れにくく、イライラしたけど今は私も父も慣れてきた。


良くはならない…


現状維持できていれば良しとする。


私のこともいつからか名前を呼ばずあんたという。

それが一番嫌。

たまに、亡くなった姉の名前で呼ぶ。


そんなもんかよもやもやもやもやもやもや真顔


話は一応成り立つ。

が、数分後また同じ事を言いエンドレス


アメリカに住む妹のことも全然言わなくなってきた


だけど私も60過ぎた…

会社の同僚も2.3歳上の方々も、今まで普通にしていた事がフッと分からなくなる事があるって…


80過ぎたら仕方ないよな真顔


20年後。怖いよ悲しい


この先いつまで父がやれるのやら…

老いていくふたりには私しかいないからさ

周りの友人は、親が亡くなってる方が多い


ひとりになり一緒に同居してる人もいる。


私は今から父に、施設だからねー

家では暮らさない宣言してます。

それがお互いのためだと思うからね


月に一回くらい会って食事くらいがよい

ずっと一緒は絶対もめるわ


父には頑張れるだけやってもらい、母が手に負えなくなれば施設。

その時父も一緒に入るかはまだわからない。


認知になる前は、そんな仲良い夫婦じゃなかったけど認知になり、母が父に逆らわなくなった。

父は昔から家族思いで真面目。

最後までママをみると…愛してると…


仲良くずっといてくれたら良い