ピグミャンの時間旅行〜希望の光を求めて〜☆゜:。*。 | PIGMYANオフィシャルブログ「わくわくピグミャンランド」Powered by Ameba

ピグミャンの時間旅行〜希望の光を求めて〜☆゜:。*。

やぁピグミャンだよニコハート

 

 

 

 

 

 

 

このたび新型コロナウイルスの被害に遭われている世界中の方へ地球

 

 

ご無事と回復を心よりお祈りします祈り

 

 

またその影響で生活が困難な方々へ家

 

 

1日も早く平和で穏やかな日常を取り戻せることを心よりお祈りします祈り

 

 

 

 

 

 

 

先月7月30日は・・・クローバー

 

 

ピグミャン写真集『☆七頬神(しちほうじん)』☆

 

 

発売日〜っ!!!!!!!!

 

 

7月1日〜15日の予約期間に予約してくれた生徒のみんなにこっはあと学校

 

 

ハート1ハート4ハート2本当にありがとうハート2ハート4ハート1

 

 

se写真集は無事手元に届いたかなse

 

 

届いた生徒はぜひコメントで感想を聞かせてねえんぴつ記事(白地)

 

 

予約に間に合わなかった生徒はぴかっ!

 

 

セブンネットでの販売ページが7月30日より復活しているのでそこからGETしてねキャッ☆アップキラキラ

 

 

https://7net.omni7.jp/detail/1301484894

 

 

反響が多かったため重版を予定しているけど本

 

 

もう在庫が少なくなってるそうなので汗

 

 

欲しい生徒はお早めにっべぇ~ドラの手アップ

 


そうそうチェック

 

 

写真集のPVがYoutubeでアップされてるのでぜひみんなチェックしてみてねっYouTubeおんぷ

 

 

ホ(頬)リウッド映画予告編みたいな雰囲気でめちゃくちゃカッコイイよかおほっぺキラキラ

 

 

ピグミャンがナレーション(?)してるので、久しぶりにピグミャンの声が聞けるよマイクおんぷ

 

 

 

本当に本当にほっぺの底からオススメできる写真集なのでにこっheart

 

 

いつか生徒全員のお手元に届いたらいいなぁ・・・日本列島地球

 

 

今日のオススメ写真一枚だけアップするねカメラ SP写真

 

 

星のほっぺ「ミュウ」ちゃん(ピグミャン写真集「七頬神」より)にへheartheartheart

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・クローバー

 

 

今夜も空を見上げると綺麗な星たちが輝いているね宵

 

 

あっアレは夏の大三角形だねチェック

 

 

「織姫ちゃん(ベガ)」と「彦星くん(アルタイル)」と「デブネさん」だったかな(注: デネブです)彦星織姫貯金

 

 

さそり座の「あんたです」もあんたです!って主張するくらいだから強く輝いてるなぁ(注: アンタレスです)さそり座お星様

 

 

そもそも星座の名前って誰がつけたんだろうぺこ?

 

 

そうだぴかっ!


 

今日は久しぶりにタイムほっぺで歴史の勉強をしに行こう~っとべぇ~タイムマシン


 

※タイムほっぺとは・・・
 好きな時代に行くことが出来るタイムマシンのような乗り物です。
 これまでピグミャンはいろんな時代に行っては

 とんでもない偉人達と出会って、少しずつ歴史を変えてしまっています。

 過去にピグミャンが出会った偉人達との感動の物語を読みたい方はコチラから♪

 →『タイムホッペで偉人に会おう編 』(ブログテーマ)


 

 

行き先を星座が作られた古代ギリシャにセットして・・・とaya


 

歴史の旅にレッツゴードラの手アップ


 

 

 

タイムマシンギュイイイイーンタイムマシン

 

 

 

 

aya2世紀 ギリシャaya

 

 

 

ふぅ~到着shokopon

 

 

空を見上げると・・・満天の星空宵

 

 

すご~い・・・この時代はまだ何も人工的な明かりがなくて全ての星達がハッキリ見えるなぁにっこりキラキラ

 

 

あっ、おじいさんが歩いてきたじいさんぴかっ!

 

 

ピグミャン『☆お~い、おじいさんは何座?』☆

 

 

おじいさん「わしが何座とはなんじゃ?」

 

 

ピグミャン『☆あっそうか、この時代はまだ星占いとかないのかな占い』☆

 

 

おじいさん「星占いじゃと?

 星で運命が決まるわけがなかろう」

 

 

ピグミャン『☆ロマンがない人だなぁ目はあとおじいさん名前は?』☆

 

 

おじいさん「わしはプトレマイオスじゃじいさん」

 

 

ピグミャン『☆プトレ・・・覚えられない・・・プーさんでいい?』☆

 

 

プトレマイオス「諦めが早いのう〜まあかわいらしい呼び名じゃから良いが、お主は何者じゃ?」

 

 

ピグミャン『☆プーさんあらためまして、やぁピグミャンだよニコハート

 ピグミャンは約1900年後の未来から歴史の勉強をしにやってきたんだ』☆

 

 

プトレマイオス「1900年後の未来じゃと?未来はどうなっておる?」

 

 

ピグミャン『☆未来ではいろんなことがあって・・・今は世界中を襲った病気と戦ってる真っ最中だよがっかり』☆

 

 

プトレマイオス「未来は真っ暗なのか・・・」

 

 

ピグミャン『☆でもね、そんなことばかりじゃないんだ・・・

 人間はいつでも希望の光を忘れずになんとか頑張ってこれまで打ち勝ってきたんだにっこり』☆

 

 

プトレマイオス「希望の光か・・・良い話を聞かせてもらったのう

 そうじゃ、ピグミャンあの星は何に見えるかの?」

 

 

ピグミャン『☆あの星?う〜ん・・・ほっぺ?』☆

 

 

プトレマイオス「じゃあ、あの星はほっぺ座じゃ。

 わしは実は星座の名前を決める役目があってのう。

 ここで決めた星座の名前がこれからもずっと使われることになるじゃろう。

 今ならどんな星でも名前つけ放題じゃ、ほら今のうちじゃぞ!」

 

 

ピグミャン『☆えぇ〜っ!どんな名前をつけてもいいの?』☆

 

 

プトレマイオス「全てが自由じゃよ。

ふむふむ・・・あれは飲み物が飲めそうだから・・・コップ座じゃ」

 

 

ピグミャン『☆じゃあ、あれはよく滑りそうだから・・・バナナの皮座だっ』☆

 

 

プトレマイオス「ほう・・・じゃああれは女性の姿に見えるから・・・おとめ座じゃおとめ座」

 

 

ピグミャン『☆おっ十二星座誕生の瞬間だね!

 そしたらピグミャンも、あれは・・・双子ほっぺ座だっふたご座

 まさか自分の誕生日の星座を自分で決めることができるなるなんて思わなかったぁキャッ☆アップ』☆

 

 

プトレマイオス「どんどん行くぞい!」

 

 

ピグミャン『☆そうだなぁ、あれは銀座、猗窩座、ザザザの座・・・』☆

 

 

 

 

 

そうしてピグミャンとプトレマイオスくんは・・・クローバー

 

 

夜が明けるまで星座に名前を付け続けましたキラキラお星様

 

 

 

 

 

ピグミャン『☆そろそろ日が昇るねお天気サンサン』☆

 

 

プトレマイオス「ピグミャン、今何と言った?」

 

 

ピグミャン『☆ん・・・?太陽が昇るねってお天気サンサン』☆

 

 

プトレマイオス「そうか・・・やはりそうだったのだ・・・

 地球を中心に太陽や月、そして他の惑星は動いているのだ地球

 ついにわしの「天動説」は確信に変わった!

 ピグミャンよ、未来でも「天動説」が受け継がれているのじゃな?」

 

 

ピグミャン『☆う~ん「なんとか説」とかはよくわからないけど、

 ピグミャンは自分を中心に世界が回ってるって思ってるよ』☆

 

 

プトレマイオス「それでいいんじゃよ!ピグミャンありがとうキラキラ」

 

 

ピグミャン『☆よくわからないけどよかったはあと

 あ〜あ、そろそろ未来に帰る時間が来ちゃった・・・

 プーさんと過ごせて楽しかったよ』☆

 

 

プトレマイオス「わしも楽しかったぞい。

 ピグミャン、未来も今大変な時代だと思うが、帰ったら「夏の大三角形」をひっくり返してみてくれ」

 

 

ピグミャン『☆うん、よくわからないけど・・・やってみるね!』☆

 

 

 

 

 

 

 

そうしてピグミャンは現在に帰ってきましたaya







あぁ〜プーさんとの時間楽しかったなぁキャッ☆はあと


あんな昔にも頭いい人っていたんだねにっこりキラキラ


プーさんのこともっと知りたいから教科書見てみよう〜っとbook☆

 

 

 

 

 

プトレマイオスは2世紀のギリシャの天文学者。古代から存在する多くの星座を48個にまとめ、それが現在の88星座の元となっている。「天動説(地球の周りを太陽やその他の星が回っている)」を提唱し、その説は16世紀にコペルニクスの「地動説(太陽の周りを地球が回っている)」によって否定されるまでずっと支持されることになる。また占星学の始祖としても知られる。

 

 

 

 

 

プーさんってすごい学者さんだったんだねじいさんキラキラ

 

 

それにしても「天動説」と「地動説」に関してはピグミャンが不勉強でよかった汗

 

 

もう少し知識があったらうっかり「天動説」は本当は違うよ!って言って歴史の流れ変えちゃう所だったよ苦笑shokopon

 

 

てかあの後結局星占い始めてるじゃん占い

 

 

あっ・・・まだ続きがあるぞお~ぴかっ!

 

 

 

 

 

近年発見された新たな資料によると、当時プトレマイオスは877個の星座を定めたが、「ほっぺ座」や「バナナの皮座」など星座と認定するにはあまりにバカバカしいものが多かったので世間から認められず、泣く泣く48個に絞ったと言われている。十二星座のひとつ「双子座」も当時は「双子ほっぺ座」と名付けられたが「ほっぺをつける意味がわからない」と学者達に猛反対されたとのこと。

 

 

 

 

 

あちゃ~っプーさん、なんだかいろいろ迷惑かけてごめんごめんなさい汗汗汗

 

 

そうだっチェック

 

 

帰る前にプーさんが言ってた「夏の大三角形」をひっくり返すってどういう意味なんだろう?blue?orange?pink

 

 

ピグミャンは877分くらい考えましたん~ぐるぐる

 

 

ためしに右に伸びた三角形をそのまま逆にしてみたら・・・

 

 

あっ・・・!!

 

 

ちょうど左の角のところに強く輝く星があるお~ぴかっ!

 

 

これは・・・北極星・・・金星

 

 

 

カッコ北極星カッコ

別の名を希望の光。ほとんど位置が変わらないことから、行くべき方向を見失った旅人達に、夜空に輝く道しるべとしていつも正しい方角を導いてきた。


 

 

 

星チャンチャン星

 

 

 

 

 

se久しぶりの時間旅行シリーズ楽しんでもらえたかなse

 

 

それじゃあみんな・・・クローバー


くれぐれも体に気をつけて素敵な8月を過ごそうね8月おんぷ


またねニコハート