2016年11月と2019年  3月に稽留流産

2020年  1月 妊娠(4回目の体外)

 同年   9月 第1子の長男を出産

2021年12月 稽留流産

2022年  5月 自然妊娠が発覚

 同年 12月 36週で第2子の次男を出産


メインは子育てブログです♪

たまに乏毛症についてや、過去に不妊治療についても書いてます。


市の1歳半健診へ行ってきました。


おむつ1枚で身長・体重・頭囲を測定して、

医師の診察も受けて、

服を着てから歯科検診と歯磨き指導を受けて、

最後に保健師さんと面談をして終わりました。


身長 79.9cm

体重 9.85kg

頭囲 47.5cm



身長があと0.1cm大きければ80cmだったのになぁ〜

次男の前後数人の子供たちはみんな80cm超えていたのでうちもそんな感じかと思った0.1cm足りないとは(笑)


長男の3歳児健診ではパンツの子もいましたが流石に次男の年齢はみんなオムツ姿で可愛らしかったです。




医師の診察ではカーテンで仕切られた所に2人の先生がいて待っている間にお一人は大きく「〇〇くんかな?こんにちは!」「背中見せてね」「お膝たっち出来るかな?」などハキハキとした声が聞こえていましたがもうお一人の方からはカーテンでも漏れ聞こえてくる声がなく、ん?と思っていました。

そして声の聞こえない方に呼ばれ入るとかなりご高齢の男性の先生がいました。

そして目の前の椅子に次男を抱っこした状態で座ると目の前の高齢先生が聴診器片手にクイクイと手を動かしていて、

「あっ…もしかしてご病気かなにかで手が震えているのかな?」とか思ってたら横の看護師さんに「あっもう少し近づいてくださいねニコニコ」と言われました(笑)


手の震えじゃなかったあんぐり


その後も高齢先生はほとんど喋らず、背中を見せてとか膝に立たせてなどの指示は隣の看護師さんから伝えられ、最後に「問題ないよ」ととても小さな声で言われて終わりました。


声しか聞こえなかったけど隣の先生が良かったな知らんぷり


きっと市内の小児科の先生だろうけどこの先生のところには受診したくないなぁと名前を見たのですが、、、もうお名前忘れてしまった真顔




歯科検診も問題なく、こちらは明るい女医先生で話しやすかったです。



歯磨き指導ではその名の通りこうやって磨いてね。と説明があり歯科衛生士さんの前で実際に私が次男に実践しました。そして歯石も溜まってないしよく磨けていますよニコニコ

と一言頂きホッ。



最後の面談はけっこうあっさりで問診の確認をされ、質問がないか問われ終わりました。

長男(都内)の時はいくつかの絵が用意されていて指差しが出来るかなどを直接確認されていましたがそう言うのはないんだなぁと。自治体によって違いが割とあるんですね。




以前長男の3歳児健診の時に、次男も連れて健診へ行って大変な思いをしたので、今回は夫に休みを取ってもらい次男だけを連れて行けました。

やはり子供が一人だと断然楽!!


次男の3歳児健診も一人だけを連れて行きたいな…。

でもその頃には長男は5歳だから連れて行っても大人しく待ってくれるかな?



※夏祭りに着ていったハッピです。甘えん坊将軍らしくずっと夫か私にしがみついていました(笑)