クリスマスイヴ♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*´∀`*)


昨日はクリスマスイヴクリスマスツリー


我が家では、密かなるパーティーが!


最初で最後の家族3人クリスマスディナー音譜たぶんね。

・・・理由は以前の記事に


簡単な物しか作らなかったけど、ご紹介!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ステーキ 付け合せ2品

トマトピラフ

じゃがいもとブロッコリーのポタージュ



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

トマトピラフはちょっとリースっぽくしてみました(σ´∀`)


おしゃれ~!って感じではないけれど(-∀-;)

家庭的でかわいいよね(*´∀`*;)


作り方はとっても簡単。


材料を入れて炊飯器で炊くだけ!


材料 3合


お米    3合


トマト缶   1/4缶~1/3缶(100g前後)

ベーコン   2枚

にんじん   3cmくらい

玉ねぎ    1/4個


コンソメ    小さじ1と1/2

塩       小さじ1/4

バター    10g~20g


水       適量


彩でコーンやグリーンリーフプチトマト乗せてみました。


作り方


1 お米をといで、

  炊飯器のお釜に入れ、トマト缶を入れてから、

  メモリのところまでお水を入れる。

  トマトの具の分水分量が少なくなりますが、

  ピラフなので、硬めでOK。

  気になる方は、気持ちお水を多くしてください。

2 ベーコンは1cmの色紙ぎり、

  にんじん・玉ねぎは粗みじんにして、

  1に入れる。

3 コンソメ・塩をいれ、ざっと混ぜ

  バターを乗せて炊く。

4 炊き上がったら、お皿に盛り付けて完成。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

いつもはトマトの入らないバターライスをよく炊くんです!

今回は、クリスマス仕様に赤いピラフに。

ちょっと酸味がありますが、美味しくできました。


簡単なバターライスは、

ミックスベジタブルにたまねぎベーコンかウインナーを入れて、

コンソメ・塩・バターで炊きます!

簡単で結構美味しいですよ♪


次はスープ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

じゃがいもとブロッコリーのポタージュ。


ポタージュはいつも適当な野菜で(。-∀-)


今回は、もらったのに忘れていて・・・

黄色くなり始めたブロッコリー・・・かわいそうに。。。

そのままだと、彩としてもかわいそうなので(-∀-;)

スープにしました。


作り方 ざっと!


玉ねぎ1/4個・じゃがいも小2個のスライス

ブロッコリー1株適当な大きさに切ったものを、

バターで炒め、

水を材料がかぶるくらいいれ、

コンソメ小さじ2くらいで、やわらかくなるまで煮る。

ミキサーかブレンダーでなめらかにして、

牛乳300ccで伸ばして、塩・こしょうで味を整える。

出来上がり合格


まったりしたのが好きな方は、

生クリームを加えてくださいね!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ステーキ焼いて!


付け合せは


ペンネとブロッコリーの茎の香草炒め


これ結構美味しいんですよ音譜

簡単な割には。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

材料


ペンネ        適当(ココット2杯分くらい)

ブロッコリーの茎  1株分


パセリ        適当

           (束って売っているのの1/4くらい使ったかなぁ)

大葉         適当(5枚分くらい)


塩・こしょう     少々

オリーブオイル  適量


作り方


1 ペンネとブロッコリーの茎を塩茹でする。

  (ブロッコリーの茎は皮を厚めに落として、

  中のやわらかいところだけ!

  棒状に切ってから、斜めにスライスして
  ペンネと大きさをそろえる。

  今回のペンネは早ゆで4分のだったので、

  ブロッコリーの茎と一緒にゆでました。

  ペンネのゆで時間に合わせて、

  ブロッコリーを鍋に入れてゆでてください)

2 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、

  ペンネ・ブロッコリーの茎・

  大葉の千切り(みじん切りでもOK)

  パセリのみじん切りをいれ、いためる。

3 塩・こしょうで味を整えて完成。


彩りも香りもよくて、しかも簡単で(・∀・)

なかなか良いつけ合わせ♪


トマトに水切りヨーグルトを乗せて、

塩・黒こしょう・オリーブオイルをかけて、

カプレーゼ風に、これもなかなか簡単でしょ!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ヨーグルトが余っていたので、

流行に乗って、水きってみたのです。

ほんと、さっぱりなチーズみたいになるものですな♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
ヨーグルト半量だったので、ドリップしてみた。

コーヒー入れてるみたいだね!


で、

いろいろそろったところで、

ごはんにしよ~!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

私は、シャンメリーを久々に買ってみた!

お子様の憧れのお飲み物!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

新婚旅行で行ったイタリアで、

日本が上手なイタリア人からかったべネチアングラス。

こんな時でないと、使わないから、

注いでみたりして!


おいしいディナーでございました( *´艸`)


・・・・・・でもでも、

なんだかまだ小腹が汗


あんなに大きなステーキ食べたのに (。-∀-)


で、

追加オーダー


ジャーマンポテトをせっせと作り。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

水きりヨーグルトのあまりに、

頂き物のちょっと良い桃ジャムかけて、デザート作り。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

もりもり、頂きました!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
旦那さんは、何でもお箸で食べるのよね。

まぁ、楽は楽だけど。


そんなこんなで!

あ~まんぷく!まんぷく(*´∀`*)


ご馳走様でした~!



美味しいご飯をたらふく。。。

幸せだが、

年末年始は体重増加がこわいわ~((((((ノ゚⊿゚)ノ


皆様もお気をつけくださいね!