ベジビーオ オーナー 亜希ってこんな人 | ロースイーツ専門店Raw&Raw 名古屋料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

ロースイーツ専門店Raw&Raw 名古屋料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

名古屋市黒川で料理教室を開催。ロースイーツパティシエ育成講座を全国へ向け展開中。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツへ。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。

こんにちは。

 

理想的なワークライフバランスで人生充実

ベジビーオ オーナーの亜希です。

 🦋料理教室のホームページはこちら

 🌸楽天市場のネットショップはこちら

 🍀ロースイーツ  ブランドRaw&Rawはこちら




(左が私、右はきよみんとさちこさん❤️  東京ビーガングルメ祭りにて)



 

つい先日から、肩書を

「理想的なワークライフバランスで人生充実」

にしました

 

 


サポートしてくれる家族や友人、私の周りにいるすべての人に日々感謝の気持ちと温かい気持ちを持ち続けたいなと思います😊🌸

 

 

 

ベジビーオ5周年

山あり谷ありでしたが、ベジビーオは5周年を迎え、新たなチャレンジをしているところです😊



これまでのベジビーオとそれに向けての私の奮闘記を通して、私ってこんな人かをご紹介できたらなと思います↓❤️

ちょっと長いので、お時間あるときにお付き合い頂けたら嬉しいです😊✨

 

 

 

私の今の仕事は、ベジビーオの前身「ヘルシー料理教室 キッチンリンク」を自宅でスタートさせることから始まりました❤️

 

キッチンリンクを始めるまで、いろいろなチャレンジをして、料理教室という形にたどり着きました

 風船社会人生活を送りながら、レジンアクセサリー作家として活動

 風船社会人生活を送りながら、アクセサリー資材の販売サイトを開設

 風船海外に向けて日本の資材を販売する個人輸出をebayで行う

 

今となってはどれも懐かしい思い出です。

どれもゆっくり初めて少しずつ育てたらできるようになったっていう、小さな成功体験になったんじゃないかなあと思います照れ

その後会社員をやめて自分を見つめなおす時間が取れたこと、
今後どんな活動をしていくかを深く考える時間があり、料理教室を開催していく道へと進みました。

なぜ、ヘルシー料理教室を始めることになったのかというと、母親が管理栄養士だったので、子どものころ、食卓に上るご飯が栄養豊富だった影響が大きいのだと思います。
 

私が子供のころの我が家は、

母親 「1日に30品食べてるかな?」 

 

私と兄 「人参、しいたけ、ごま、じゃがいも、だいこん、しめじ、

こんにゃく・・・・ やったあ!今日は30品食べてる♪」

 

栄養と愛情がたっぷり詰まった食卓でした。ほんと、母親には感謝しています。

 

そこから体の内側のことに興味をもって、大学でもそっち関係の道へ マニアックですが、糖鎖の研究室で白衣着て、試験管ふって有機合成して薬品の基礎研究をしていました。私、はまる性分なのでマニアックにも大学院まで行ってしまいました(笑)

 

その時も感じていましたが、ほんとうに、身体って神秘的。ほんと不思議。

奇跡ですよ、この体

 

世の中に「奇跡」って言われることってあるけど、

人の体こそ、奇跡の集合体かも?

 

人類がどんなに発達しても、

人を人工的に作り出すことはできないと思いません?

AIが世の中を変える的な世の中ですけど、AIよりも私たちの身体はすごい性能。比べるのが変だとは思いますけど、すごいってことが言いたくて、みんながみんな人だから、自分の身体はすごくないように思えてくるけど、いやいや、人の身体は全員、素晴らしいものを持っていると思います。

そんな神秘的な人の身体、つまり、生命を見つめていると、この身体は、私たちが口にするもので動かしてるわけで、口にするものがどんなものかで、壊れたりもするし、素晴らしい機能を発揮してくれたりする。


 

便利な世の中になったけど、自然ではない化学物質を口に入れることの不自然さに気づきます。

 

 

キッチンリンクを1年やり、少しずついろんな方とのご縁を増やして、情報もいただき、

創業補助金にチャレンジ!することがキッカケで↓


 

キッチンリンクを自宅で1年やってから、黒川でスタジオ「ベジビーオ」をオープンさせることになりました
 



ベジビーオをオープンさせたときは、最初はちょっと大変!集客って難しいんだなあーって、痛感😱

 

でも周りの方々に支えられ、ここまできました😘

周りにいる友人からの声かけもとてもありがたいものです💛

 

 

そんな大小さまざまな凹みを体験しながらもなんとか乗り越え、5周年たった今のベジビーオは

延べ1000人を超える生徒さんと交流し、日本全国各地に認定校の先生を生み出しながら、

今では日本各地から問い合わせをいただいたり、遠方へ出張講座へ出かけたりと忙しい日々を過ごさせていただくようになりました。

 

 

さきほど、チャレンジという言葉を書きましたが、私は小さいころからチャレンジ精神が旺盛な方だと思います


子供の頃通っていた、想いあふれれ塾の先生が「好奇心旺盛でありなさい」といった言葉がずっと頭に残っています💕


 

私自身が好きな言葉もありますよ。

Dreams Come True

です。夢は実現する。ほんとその通り、そうなりたいし、そうしたいな! 

 

 


まだまだチャレンジの過程にある私ですが、

そんな私でも言えること?思うことは、


チャレンジって面白いなぁー

ってこと。

知らない分野に頭を突っ込んで

それができるようになる! 


その(成功?)体験が何よりも面白いと感じてしまうのです❤️

だからチャレンジを繰り返してしまうのかなと思います



 

もちろん、失敗することもあるんですけどね・・・

その時はすごくすごく凹みますけど・・・

 


でもそんなときに、悩みを聞いてくれる友達や仲間がいて、話したり、相談しているうちに、いつか吹っ切れて、再度チャレンジしたり、失敗してしまったことをと踏み台にして、新しいチャレンジに前向きにとらえられるようになるんですよねー、


不思議です、聞いてもらうことって、ささえてもらうことなのかも?


すごく周りに支えられています😊💕



失敗だと思ってあきらめずに、やり続けていたらいつか形になるもの



ひとつずつ積み重ねていく



その繰り返し👍

 

 

少しずつ活動が広くなってきたことも嬉しいし、

ベジビーオや私の周りに友人やサポートしてくれるスタッフにも恵まれていることがありがたいです❤️

 

困ったことが起こったら相談できる仲間

その存在がとても大きいです(涙)

本当にありがたい存在です

いつまでも大切に、私からもサポートを惜しみなく、今後も一緒にやっていけたらなと思いますチューリップ

 

 

遠方にもそんなに会うことはできないですが、LINEを通して連絡をとり、一緒になって進めてくれる認定校の先生たちも、徐々にではありますが親密な関係を築けてきたような気がします

 

時間が限られていますが、今後も仲間として活動してくれる皆さんと連絡を取りながら、前に進んでいきたいと思います

 

 

こんなありがたい仲間のみなさんですが、もともとは皆さん生徒さんでした。

ベジビーオオープン前からの生徒さんもいますし、この1年で知り合った方もいます

 

 

私は

ヘルシー料理を学びたい! ヘルシー料理を伝えたい! 活動したい!

そんな方々のサポート役になりたいと思います。

私は料理をつくることも、レシピを作ることも試作することも好きですが、

もっと得意なところが、サポートをしていくことだと思います。

 

 

 

 

大きく分けて2つのサポート
 

「理想的なワークライフバランスで人生充実」 を目指して、次のサポートを軸に活動していきたいと思います

 

<料理教室として>




 

「子供に健康的な料理を食べてもらいたい」

ママのサポーター役にも、

「つかの間のリラックスタイムに」
忙しいままや、仕事が大変な方のリラックスの場にも

ワークライフバランスのライフの部分の充実にもベジビーオはお役に立てたらなと思います

 

 

 

 

<自分のアウトプット(自己実現)のサポーター役として>




 

「今後料理教室をしていきたい」

っていう、チャレンジをしようとしている方のサポートも

「自分のできることをシェアできる場所が欲しい」
という方のサポートも(場所のシェアを通して)


ワークライフバランスのワークの部分の充実にもベジビーオはお役に立てたらなと思います
 

 

 

 

 

私、亜希は下記を通して、皆様のお役に立てるよう邁進して参ります❤️


ガーベラ単発料理教室開催

ひまわり資格取得講座開催

 セキセイインコ黄ヘルシーフードマイスター

 セキセイインコ青ローフードマイスター

 セキセイインコ黄ロースイーツパティシエ

 セキセイインコ青カシューナッツマイスター

 セキセイインコ黄インナービューティーフードアドバイザー

ガーベラ一社)日本ヘルシーコーディネート協会代表理事

ひまわりナッツスイーツ専門店Raw&Raw運営





 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

スイーツを通してヘルシーの入口を広げたい

 ロースイーツもよろしくお願いします
(そう思うようになったきっかけ 私のロースイーツの話はこちらの記事へ

 

 

理想的なワークライフバランスで人生充実

ベジビーオ 亜希

{3A78D895-95AA-4404-AA4B-8AF3CE70A932}