機種変更によるデータ移行 | PIGG PARTY・ピグパーティ : 公式ブログ

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機種変更によるデータ移行とは何ですか?

機種変更によるデータ移行とは、スマートフォン、タブレットの機種を変更した場合でも現在プレイしているサービスデータを新しい機種に移行することができる機能です。
機種変更コードを使ったデータ移行と、Game Center/Google Play Games連携を使ったデータ移行があります。

機種変更コードを使ったデータ移行とは何ですか?

機種変更コードを使ったデータ移行とは、「機種変更コード」とご自身で決定した「パスワード」を使用して、現在プレイしているサービスデータを新しい機種に移行することができる機能です。
異なるOS間での機種変更の場合でも、ご利用いただけます。
各詳細につきましては、後述の「機種変更コードとは何ですか?」「パスワードとは何ですか?」をご参照ください。

※ 機種変更コードによるデータ移行機能はバージョン1.28.1以降であることをお確かめの上ご利用ください。

Game Center/Google Play Games連携を使ったデータ移行とは何ですか?

Game Center/Google Play Games連携を使ったデータ移行とは、アカウント連携を行うことで、スマートフォン、タブレットの機種を変更した場合でも、変更した機種が同じOSを搭載している端末である場合に限り、現在プレイしているサービスデータを新しい機種に移行することができる機能です。

iOS端末の場合は「Game Center」アカウント、Android端末の場合は「Google Play Games」アカウントをそれぞれ使用します。

※ Game Center/Google Play Games連携によるデータ移行機能はバージョン1.30.0以降であることをお確かめの上ご利用ください。

どんな情報を引き継ぐことができますか?

アバター情報、所持しているリコ、所持しているアイテム、フレンド情報等引き継ぐことができます。
※ご注意ください※
iOS、Android間のアプリデータ移行の場合、リコの引き継ぎはできません。
移行が完了すると、旧端末のデータはすべて削除され、リコは消滅します。
iOS、Android間のデータ移行の場合は、移行前に購入したリコを使用後、アプリデータ移行をお願いいたします。
その他につきましては、タイトル画面下部[お問い合わせ]、または[設定]>[お問い合わせ]より、詳細を含めてご連絡ください。

機種変更コードとは何ですか?

機種変更によるデータ移行を行う際、必要となるコードです。
コードは決められた固有の文字列で、任意に設定することはできません。
機種変更コードは、メニューの
[設定]>[データ移行]>[機種変更コード移行の事前準備]
より、ご確認いただけます。

※ご注意ください※
データを移行するために大切な情報です。
第三者へ教えたり、公開などをすると、今後、このアプリデータでプレイできなくなる可能性がありますので、絶対に教えてはいけません。

パスワードとは何ですか?

機種変更によるデータ移行を行う際、必要となるパスワードです。
移行の際、
[設定]>[データ移行]>[機種変更コード移行の事前準備]
にて、お客様ご自身で設定を行う必要があります。
パスワードは、半角英数字6〜12桁で任意に設定することができます。

※ご注意ください※
データを移行するために大切な情報です。
第三者へ教えたり、公開などをすると、今後、このアプリデータでプレイできなくなる可能性がありますので、絶対に教えてはいけません。

サービスデータの移行ができません

機種変更コードとパスワードの有効期限は、パスワードを設定し、データの移行の事前準備を完了した時点から1週間となり、有効期限をすぎると機種変更コードとパスワードは無効になります。
期限が切れてしまった場合は、パスワードを再度設定した後、改めて事前準備を完了させる必要があります。

※ たとえ有効期限内であっても、一度データ移行を完了したパスワードは再度使用することはできません。
※ データ移行が完了した後、再度データ移行を行う場合は、期限が切れてしまった場合同様、パスワードを再度設定した後、改めて事前準備を完了させる必要があります。

その他につきましては、タイトル画面下部
[お問い合わせ]、または[設定]>[お問い合わせ]
より、詳細を含めてご連絡ください。

サービスデータを移行した際に、問題がおきました

以下の内容をコピー&ペーストし、全ての回答をご記入の上、タイトル画面下部
[お問い合わせ]、または[設定]>[お問い合わせ]
より、ご連絡ください。

※ ご回答に不足がある場合、対応が遅れてしまう場合があります。
  • ・ピグパーティに登録しているお客様の情報
  • ・問題発生日時 ※ できるだけ正確にお願いいたします。
    例:2014年1月16日 14時38分
  • ・発生している問題 ※ できるだけ具体的にお願いいたします。
    例:アプリデータ移行後、購入したアイテムが消えています。