【週刊文春画像】甘利明経済再生担当相の賄賂辞任&後任石原伸晃をTPPの今後に心配の声!会見で辞意 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



賄賂疑惑が持ち上がっていた甘利明経済再生担当相(66)が、2016年1月28日に内閣府で記者会見を開き、不正献金の責任を取って辞任すると表明しました。

 疑惑は1月21日発売の「週刊文春」が報じたもので、都市再生機構(UR)が担当する千葉県道の工事をめぐり、千葉県白井市の建設会社とURがトラブルとなり、同社の総務担当者が口利きの見返りとして、甘利氏側に計1200万円の現金授与や飲食接待があったというもの。1200万円のうち、公設秘書が計600万円受領したほか、甘利氏本人も2013年11月に大臣室でようかんと一緒に50万円入りの封筒を、2014年2月にも地元事務所で50万円入りの封筒を受け取ったという。

 会見では、甘利氏自身が現金を受け取った事実を認めた上で、「政治資金として適切に処理するよう秘書に指示した」、と釈明しましたが、金銭の一部である300万円を私的に使った秘書の監督責任を取り、大臣を辞任する決断をしたという。

 甘利氏は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の牽引役であり、成長戦略の要である環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や経済財政政策も担当していただけに、後任が見つかるまでは続投と考えられていました。しかし、まさかの辞任。後任は自民党の石原伸晃元環境相。

 辞任や後任に対する世間の反応のまとめ。


甘利大臣の記者会見内容&後任は石原伸晃
2016/01/28(木)
■甘利経財相の記者会見内容
▽甘利再生相が辞意表明、後任に石原元幹事長起用へ

甘利明経済再生担当相は28日、都内で記者会見し、自らの金銭授受疑惑の責任を取って閣僚を辞任する意向を表明した。同氏は、安倍晋三内閣の看板政策・アベノミクスの司令塔役を担ってきただけに政権に打撃となるのは必至。

後任には石原伸晃・元自民党幹事長を起用し、2016年度予算案の審議を前に早急に態勢立て直しを図る。

甘利再生相は会見の冒頭、週刊誌の報道で表面化した金銭授受疑惑で「国民にご心配をかけ、深くおわびする」と陳謝。自らの金銭授受に関しては「大臣室で現金をスーツ・ポケットにしまった事実はない。秘書に適正な処理を指示した」と述べた。

一方、秘書が受け取った金銭の一部である300万円は、秘書の1人が使ったことを認めた。そのうえで「(秘書の)監督責任を重く受け止めている」と強調。「知らなかったとはいえ、私の政治家としての美学、生きざまに反する。閣僚の職を辞することを決断した」と語った。(※補足:会見では、秘書2人は辞表を提出し、甘利氏が受理したと説明)

甘利氏はまた、安倍首相に対し「ここに入る直前に(辞任の)意向を伝え、慰留された」ことを明らかにした。その上で「安倍政権を支えるのが私の役目。障害になってはしのびない。議員活動を一からやり直す」と述べた。

甘利氏は、デフレからの脱却と経済再生を掲げたアベノミクスを推進する中心的な存在であり、自民党総裁選で安倍首相(総裁)が当選するよう党内で強力に働きかけた「盟友」でもある。

アベノミクスが始まって以来、日経平均は上下動を伴いながら上昇を続け、そのことが高い内閣支持率につながり、安倍政権の安定性を高めてきた。

それだけに市場の一部からは「甘利氏はリフレ政策の要だっただけに、辞任によりアベノミクスの勢いが弱まる。辞任を受けて短期的な日経平均先物売りが出たが、アベノミクス相場への影響が懸念されたのだろう」(松井証券・シニアマーケットアナリスト、窪田朋一郎氏)との声も出ている。

29日には2016年度予算案の趣旨説明が衆院で行われ、いよいよ予算審議が週明けから本格化する。安倍首相は早急な態勢の立て直しを迫られる事態に直面しており、経済問題に幅広い見識を持つ石原元幹事長に後任を要請した。

安倍首相は28日夕、記者団に対し、石原氏が行政改革などで強い「突破力」を発揮した点を高く評価し、後任に起用したと語った。

ただ、野党側は安倍首相の任命責任を厳しく追及する方針。絶対多数の与党ペースで進むとみられていた国会審議が波乱に直面する可能性も出てきた。

今年の通常国会は、7月に参院選が予定されており、会期延長が難しい状況。さらに5月下旬には主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、審議日程はかなり窮屈になるとみられていた。そこに甘利氏の辞任が重なり、政府提出法案の中には成立が難しくなるものも出てきそうだ。

画像:1月28日、甘利明経済再生担当相(写真)は午後、金銭授受疑惑に関して記者会見し、辞任を表明した。
no title
2016年1月28日(木)18時21分配信ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000071-reut-bus_all



■後任は石原伸晃環境相
▽甘利氏の後任、内定の石原伸晃元環境大臣が語る

 28日午後に辞意を表明した甘利経済再生担当大臣ですが、後任には石原伸晃元環境大臣が内定しました。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 石原氏ですが、総理大臣官邸に呼ばれ、出ていきました。その際、記者団のインタビューに応じました。

 石原伸晃元環境大臣:「突然のことでありますけれど、甘利大臣が辞意を表明され、その後を受けて『石原、お前がしっかりとやれ』と、そういうことを総理から言われまして、謹んで受けさせて頂きました

 石原氏起用の理由ですが、現在、国会中ということもあり、答弁の安定性を考慮したうえで、幹事長や官僚ポスト複数を歴任している石原氏の起用となりました。また、石原氏は、実は安倍総理大臣が若手だった頃から政治的に連携してきた人物でもあります。そういった甘利大臣の辞任に対するリスクを最小限に抑えるという意味でも、今回の石原氏の起用となりました。そして、この後、安倍総理が自ら記者団に起用の理由などを説明することにしています。

画像:石原伸晃環境相
no title
2016年1月28日(木)18時56分 テレビ朝日系(ANN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160128-00000045-ann-pol



■甘利氏の週刊文春スキャンダル画像

甘利明 週刊文春

甘利明 週刊文春3



■甘利明プロフィール
no title

甘利明(あまり あきら)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(11期)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、さいこう日本代表。自由民主党政務調査会長(第54代)、労働大臣(第67代)、経済産業大臣(第7・8代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)等を歴任した。戦国時代の武田氏の重臣で知られる甘利虎泰の子孫である。元衆議院議員の甘利正は父。

生年月日:1949年8月27日
出生地:神奈川県厚木市
出身校:慶應義塾大学法学部
前職:政治家秘書
所属政党:(新自由クラブ→)自由民主党(甘利グループ)
親族:父・甘利正(元衆議院議員)、義理甥は神奈川県議会議員

https://ja.wikipedia.org/wiki/甘利明



■石原伸晃プロフィール
no title

石原伸晃(いしはら のぶてる、1957年4月19日)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、自民党東京都連会長、近未来政治研究会(石原派)会長。規制改革担当大臣(第1次小泉内閣・第1次小泉第1次改造内閣)、国土交通大臣(第3・4代)、自民党政務調査会長(第49代)、自民党幹事長(第45代)、環境大臣(第19代)、内閣府特命担当大臣(原子力防災)等を歴任した。

生年月日:1957年4月19日
出生地:神奈川県逗子市
出身校:慶應義塾大学文学部都市社会学専攻
前職:日本テレビ報道局記者
所属政党:(無所属→)自由民主党(石原派)
配偶者:石原里紗
親族:父・石原慎太郎
母・石原典子
叔父・石原裕次郎
弟・石原良純
弟・石原宏高
弟・石原延啓

https://ja.wikipedia.org/wiki/石原伸晃

甘利氏辞任に対する世間の反応

秘書がやった
俺は悪くない
やめる

 

三行目でダイナミックに飛躍しすぎw
野党も警察もやめたとしてもきちんと追求していけよ


TPPどうなるのよ

no title


あーあ
この人有能ではあるのに


うわあああああああああああああ
TPPオワタアアアアアアア

 
TPP情勢変わるかもね
アメリカの鵜呑みだけするな
頼むぞ後任


TPPで戦えるのは甘利だけなのに
無念だ

甘利明 TPP



だよなぁ


tppの交渉で一歩も引かずに押し込んだ功労者だろこの人



最後の最後で負けて脱兎したらもはや戦犯だろ


TPPどうすんのマジで調印式まで辞任伸ばせばよかったのに
いやマジでどうすんの


あーTPP署名は後任がいくのか
国辱もんだな

 
TPPやら何やらでよく頑張ってきたやん、こんなはした金の事で辞任てちょっと涙出るわ


病気で辛いところを拝み倒されてTPP交渉担当に据えられ、髪が白くなったり顔色悪くなったりするほど頑張ったのに、切られるときは早いなあ・・・

 
甘利さん辞めないで!
甘利さんは国会を遅らせたくなくて辞めるんだろうけど、いくらTPPを捺印するだけでも、起動に乗るまで甘利さんが居なかったら日本の国益を誰が守れるのさ!
アメリカが折れたのも甘利さんが根強く頑張ったからだよ!



賄賂もらう人間が、日本の為にと言われても。ありえんだろ。


TPPまだなんかあんの?だとしたらCIAがはめたのかね


TPPを考えると国にとってマイナスでしょ。


TPP失敗の口実できたじゃん
つまらないことで足引っ張られて大臣変わったからって


結局、自民党のTPP反対派にはめられたと思う


ハメられたなぁ

 
でもこれって誰かにはめられたんでしょ?



嵌められたとかは問題ではない
最初から受け取らなければいいだけの話


はめられた感があるが受取っちまったからなあ


TPP反対派に見事にはめられちゃったけど、まぁもらっちゃマズいわな


「秘書のせい」で押し通せよ


辞めなくていいと思うんだが
ようはA秘書が300万円をポッケナイナイしちゃったんだろ?
残り200万円は適切に処理されてるっぽいし
A秘書が直接カメラの前でコメントすべきだな


昔は秘書がやりました!で尻尾切りできたんだけどな
今は一蓮托生だしな・・・

 
全部秘書のせいwwwwwwww
口利きした事実は覆らないぞwwwwwww


どうせ同時選挙で復活するだろうから7月までの辛抱さ



五か月の浪人でまた経済再生相に戻れば良いだけだからな
官邸にはいいブレーンがいるようだ


議員辞職はしないんだろ?
カスめ

 

秘書に指示してないかぎり議員を辞職する必要ない
あるとしたら選挙前にやめて再当選


続投して欲しかった!

後任が石原伸晃環境相に対する世間の反応

終わったな

2009年発売のフライデー「石原伸晃のパーティ券が税金で買われていた!」

no title

●石原伸晃氏のパー券29万円購入政調費で元秘書の杉並区議長ら(著:三宅勝久ジャーナリスト)

東京・杉並区議会の自民党区議多数が、「区政に関する調査研究」目的に限り利用が認められている政務調査費(月額一六万円)を使い地元選出の石原伸晃・前衆議院議員(東京八区)の政治資金パーティー券を購入していたことがわかった。“ノブテル券”を政調費で購入した区議は過去五年間で一〇人。一枚二万円で二〇枚が買われ、代金四〇万円のうち二九万四千円が区政調費から支出された。

伸晃氏の元公設秘書・富本卓議長も計二枚を購入、三万円を政調費で払っていた。税金である政調費で政治資金集め目的のパーティー券を買う行為は、公金流用だとして各地で問題視されている。特に議長は各議員の政調費の使途について調査権を持っていることから、富本氏の責任問題に発展するのは必至だ。

また「石原伸晃後援会」の会費を政調費で支払ったり別の自民党セミナーの参加費を計上した例もあり、同党の政治団体・支部等に流れた政調費は約四〇万円にのぼる。

関連する伸晃氏のパーティーは、二〇〇三年一二月、〇四年四月、〇五年四月、〇六年一二月に、自身の資金管理団体が開催した「石原伸晃政経セミナー」などで、政治資金収支報告書によれば、〇六年の催しの場合、約三一〇〇万円分の券を売って約二二〇〇万円の収益を得たという。

 

始まる前にオワタ



もう辞任しかwwwwww



身辺調査ガバガバwww


のびてるとかやめーやwwww


自民も人材いねえなあ


金で辞めたのに
金目が後任wwww


最後は金目大臣キター!

no title

※2014年、東京電力福島第1原発事故に伴う汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、石原伸晃が「最後は金目でしょ」と発言し、批判が殺到。謝罪した。


麻生さん兼任あるかと思ったがまさかの金目
日本終了レベルじゃん


交渉を全部金目でしょ?で済ますつもりだろw


これは自民に打撃だなぁwww
安倍の盟友中の盟友中でTPP担当の大臣が金の問題で辞めて、後任が金目ではww


自民も人材いないんだな


クッソワロタwwww
安倍政権のご冥福をお祈りいたしますw


どう見てもこっちの任命責任のほうが問題だぞ(w


人材不足なんかな
もっとこうスパーンとはまるような人いないのか


うわああああああ終わりだあああああああ


なんでそうなる


自滅するタイプ


この後任人事はダメやろ・・・

読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね