種鳩配合から10日目です(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

種鳩配合日から10日目になります。


現在17箇所の巣箱に産卵があります(笑)


まだ相手が把握出来ていないのが2ペアあります。


ダメなペアもあります‼️


老♀の卵で、小さくイビツな卵がありました‼️


此れはダメですね‼️?


でも仮母として利用が出来るかも知れないのでまだそのままにしています。


因みにVIPルームで交配中の赤道北光号と赤道ダブルシングルですが?


交配4日目にダブルシングルが1卵目を産みました‼️


5日目になるので検卵してみたのですが解りにくくて、どうやら無精卵のように思います?


27日(月)にもう一度検卵してみてダメなら卵を撤去します。


種鳩部屋で同じ日に産卵したマックスが居るのですが、此れも無精卵と思われます?


実は種鳩分離中にダブルシングルとマックスが♀♀でペアになっていたのです(笑)‼️


其れで種鳩配合を開始して直ぐに産卵したのではないかと思うんです(笑)‼️?


北光号とダブルシングルの雛を委託鳩で出そうと思っていますので、モタモタしてたら間に合わなくなりますから月曜日には卵をよく見てダメなら直ぐに撤去しようと思っています(笑)‼️


27日(月)に卵を撤去したとすると?


その10日後に次を産みますから4月6日に1卵目を産卵すると思います?


4月25日頃に孵化すると思うので5月20日に巣上げとなります。


1週間エサ水を覚えさせてから5月29日頃ギリギリの発送となりそうです(笑)‼️


委託は4羽で申し込みをしているので?


月曜日に卵を撤去する時には4ペアの卵を撤去して4ペアの産卵日を合わせます。


撤去する卵が有精卵の場合は、卵を仮母に移動します(笑)


期待のペアの卵は無駄には出来ませんから☆



因みに今日は福井300Kの6日目帰りが1羽あり、帰還率87.5%に回復しました☆


残り1羽はもう来ないでしょうね‼️?


今日はコクシの投薬をやっていたので、ちょうど良い日に後日帰りが来てくれました☆


今日いっぱいでコクシの投薬は終了にする予定でしたが、明日の朝まで投薬しておく事にしました(笑)


因みに今日は久しぶりに選手部屋の掃除をしました~☆





今年早々から種鳩の投薬治療に追われていたので、種鳩部屋は何度も掃除をしていたのですが、選手部屋の方は秋レースが終ってからまだ2回しか掃除をしていませんでした(爆)‼️


やっと心機一転綺麗になりました~☆


そろそろ飼い主も気合いを入れてレースモードにならなければです(爆)‼️



夕方のエサは16g与えました~~☆





4分で完食でした~(爆)‼️



そろそろ鳩レースのルーティーンですね(笑)