The Jon Spencer Blues Explosion / Freedom Tower | 極私的洋楽生活
イメージ 1

 

 

実はジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンが好きだったりします。
 
 
90年代に「オレンジ」というアルバムでブレイクを果たした今やベテラン。でもリアルタイムでは聴いてなかったのです。90年代は本当に音楽を聴いていなかった時代なので(^_^;) で、21世紀に入ってから聴いたのですが、超かっちょいいじゃないですか!まさにブルース×ガレージ×パンクの美味しいとこどり。しかもベースレスのツインギタートリオなのに音がぶっとい、リフのねちっこさ最高♪疾走感満載のロックンロールオールドウェイブ。一発でファンになりました。
 
 
ジョンスペの昨年出たアルバムがこの「フリーダム・タワー」.
これがまたイイ感じなんですわ。

 

 

 

 
サブタイトルそのままに、ダンスパーティの幕開けテンション高いすね♪相変わらすのリフのカッコよさ!ロックンロールに軸足を置きつつもちゃんと今の音になってるもんな。

 

 

 

 
ちょっと今までのジョンスペと違うのはかなりヒップホップやらファンクグルーヴの色がついてること。彼らなりの「ダンスミュージック」へのアプローチなんだろうか。でも音楽ジャンルとしてはやっぱりガレージ・ロックなんですよね。ブラックには逆にできないグルーヴ感なのが立派♪

 

 

 
で、このアルバムも疾走感がすごくて、あっという間に聴き終えてしまうのでした。理屈やらこねまわさず、ストレートに気持ちよい音。本来ロックが持つカッコよさをこれだけ表現できるバンドはなかなかないと思いますね。

 

 
彼らの90年代のアルバムは結構中古で安く出てますからぜひ興味が出たら聴いてみてくださいね。アマゾン見たら「オレンジ」「アクメ」など全部1円から…
 
 
ちょっとショック…(^_^;)