豚袋でございます。
実は広島カープのファンです。しかもファン歴は45年くらいになります。今でこそカープ女子なるものも出現するひとかどの人気ある球団となりましたが、自分が最初に好きになった頃は赤ヘルになる前、ルーツ監督古葉監督で初優勝する前の「万年最下位」「リーグのお荷物」と言われてた時代で、その頃からのファンなんです。筋金入りでしょ(笑)
別に広島出身でもないのですが、何故好きになったのかというと今にして思えば当時の常勝巨人軍がキライで、判官びいきの対象として最も勝ちから遠いところにいたからだと思います。そんなきっかけで応援しはじめた球団が、みるみるうちに優勝するまでに強くなっていくのを目の当たりにすることができたことが大きいのですね。また市民球団の体をとっているので、金にあかせて戦力を増強することもできず、地道なスカウトと創意工夫という球団努力を積み重ねるその姿に小さい頃から共感をおぼえたという、非常に子供らしくないオルタナティヴな野球観をもってファンとなった訳なんです。そして今でもFAによる戦力補強をしていない唯一の球団であるなど、その球団姿勢がぶれないところも素晴らしいじゃないですか。そんなカープが長い停滞期を経て今年、球団史上最高の力と勢いを持って優勝を果たしました。日本一になれなかったのは本当に残念でしたけれども。
広島カープの事を語り出すと長くなってしまうのでこのくらいにします。話を音楽に転じますと、野球観同様、音楽の趣味においてもやっぱり自分はオルタナティヴな選択をしてしまう傾向にあるようです。今回は自分にとってのガレージロック界の広島カープ(ほんとかよ・笑)ブラック・キーズをとりあげたいと思います。
実はブラック・キーズをきちんと聴いたのはお恥ずかしながら最近のことでございまして、彼らの2014年のアルバム「Turn Blue」を聴いたのが彼らとの出会いでした。初めて聴いて自分の音楽嗜好の根っこにある「ブルース由来のロック」のフレーバーを強く感じました。イコールお気に入りのアルバムとなったのですが、彼らはすでに10年以上のキャリアがあるとの事で遡って今までのアルバムを聴いていったのですが、遡るごとにルーツにより近くなり、より自分の好きなアルバムに巡り合うという結果となりました。彼らのアルバムの中で一番自分に合うアルバムがこのセカンド、「Thickfreakness」でございます。
いきなりこの一曲目のタイトル曲からガツンとやられてしまいました。イントロのオーヴァードライブがかった歪んだギターのロングトーンからピックと弦が擦れ合う生々しいピッキングの音にはじまり、粘っこいリフが繰り返され、渋いブルージーで乾いたヴォーカルが始まる冒頭。このサウンドを耳にしただけでもうこのアルバムに釘付けとなりました。むき出しで生々しく、そしてギターとドラムという最低限の楽器だけで構成する音。余計な音がないのにタイトルにもある「厚み」を感じさせる音塊。シンプルゆえ感じる初期衝動。むちゃくちゃカッコイイ音じゃありませんか。
そう、ブラック・キーズはギター&ボーカルのダン・オーバックとドラムのパトリック・カーニーのふたりから成るツーピースバンドなのでした。後年のアルバムではベースありシンセありという音づくりとなっていくのですが、このアルバムはほとんどの曲がベースレスでギターとドラムの音のみで作られているのです。このミニマル感とブルーステイストと虚飾のなさが、いぶし銀のようなカッコ良さを生み出しているのには衝撃を感じざるを得ません。
このアルバムはカーニーの家の地下室でたった14時間で作られたとの事です。ということはほぼ一発録りで、音のパーツを重ねていく作業など皆無だったことが伺い知れます。衝動にまかせるままギターをかき鳴らし、ドラムを潰さんかのごとく叩きふたりの鼓動が結果見事にシンクロするそのライブ感は見事という他ありません。
ちなみにこの曲「Have Love Will Travel」は1960年にヒットした曲のカヴァーでオリジナルはリチャード・ベリーというドゥーワップR&Bの人の曲らしいですが、聴き比べてもよくわからない全く異なるアレンジとなっているのがわかります。よくもここまで別曲としてのアレンジができるものだと逆に関心しました。ほぼオリジナルと言っても過言ではないでしょう。
「ブルーズ由来のロック」でかつギターとドラムのユニットと言えば皆さんが真っ先に想起するのはホワイト・ストライプスだろうと思います。彼らの方が知名度もあり人気も博していたことは間違いないでしょう。同じユニット構成でかつルーツは一緒。しかも同時代を駆け抜けたことも含め共通点は多そうです。
しかしその音楽性はルーツを共有していながら、表現としてはかなり違ったものとなっています。ホワイト・ストライプスがブルースの音を手段として現代的なアレンジを加え肉付けし、洗練された躍動感と抑揚と静寂の起伏に富んだ表現力豊かなメロディー、ある意味計算された音を追求したのに対し、ブラック・キーズはブルースの音を衝動的に突き詰めて行ったら、より土着的で地べたを這うようなバイブレーションとルーツの本質を感じさせるような「静かなる怒り」を内包したリフ主体の音となったような感じがします。
その対照的なサウンドは、それぞれバンド名に冠した「ホワイト」と「ブラック」の対照そのままを象徴しているかのように思えます。それぞれ異なるアプローチでブルース由来のロウファイなガレージロックを追求した両者ですが、現在においては両者とも(あまり基準としたくありませんが)グラミー賞を賑わすほどの存在にまでなりました。そこがスターと多くの才能を有して強さを発揮する巨人軍と、比して突出したスターもなく才能も限りある中で虚飾のない強さにたどり着いた広島カープの姿と重ね合わせてしまう、というのは強引でしょうか。
ええ、強引ですとも(笑)
彼らがメジャーシーンに躍り出るきっかけとなったのが、このアルバムの3曲目に収録されている「Set You Free」という曲が、ヒット映画「スクール・オブ・ロック」のサントラに採用されたことのようですね。この曲は初期の彼らの衝動的なパワーをよく感じさせる出来となっています。PVはレコードショップでの店頭ライブとなっており、彼らの成り立ちがよく表れているような気がします。そしてやっぱり彼らの音はスタジアムで体験するよりもこうした環境で聴きたくなる類のものではないでしょうか。
それでは、また。