沼津のマルイカ。.* | Tempo Comodo 天然石と犬と猫

Tempo Comodo 天然石と犬と猫

天然石を使ったハンドメイドアクセサリーを制作。
NetShop Pietra pietra≪ピエートラ ピエートラ≫も展開。

こんばんは。

ハンドメイド天然石アクセサリーPietra pietra&カメラ勉強中のたむらさとこです。

本日2回目の投稿。

昨日、相方氏、沼津までマルイカ夜釣りに。

私は年末年始、目の調子が悪くお休みしてた分、今になってかなりお仕事依頼が来ているため、風邪などひかぬよう家で待機。

今朝の3時頃、釣りたてのマルイカ到着。
なんと90杯。
当然竿頭。
さっすが師匠。
釣果聞くと「私が行ってたらどんだけ釣れただろう…」などと考えてしまう
釣りに関しては負けず嫌い根性が出てしまうワタクシです。

イカにもいろいろありますが、このマルイカはテクニック系の釣りもの。
そして、味が最高。
スミイカ、ヤリイカ、モンゴウイカ、ムギイカ、スルメイカなどありますが
私は甘くてとろっとしたこのマルイカが大好き。
家族も大好物。

数時間寝て、朝から90杯のイカ捌きました。
皮むきが何と言っても大変ですが。

制作の仕事があったので、下拵えだけして、準備を母に頼んだら
こんなダイナミックなお刺身になっておりました(@ ̄Д ̄@;)
身は透明感ありで真っ白。味に変わりはないんですがね。

 

煮物も作る予定でしたが、弟のたっての希望でイカフライたらふく食べたいと。
で、味噌汁とご飯、刺身、イカフライが本日のメニュー

写真撮るために、テーブルセッティングしたかったのに、
「熱いうちに食べさせろー」で、こんな写真しか撮れず。゚(T^T)゚。 

 
 
下拵えには何時間もかかるのに、食べるのはほんの数十分もかからない我が家。
ま、それだけ美味しく食べてくれればいいんですが。

今度は、パスタソースでもつくるかな。

相方殿、ご馳走様でした。
美味しく頂きました~。