タイトル↑の送り出しニコニコ
建築業界では主にゼネコン等の現場に入る際に元請け会社から安全衛生や現場ルールの説明・講習を受ける必要があり、
それを送り出し教育と言います爆笑
これをやってないと現場に入れて貰えなかったりするし、ちゃんと送り出し教育をしたかを抜き打ちで試すケースもあったりでなかなかに煩雑な決まりごと笑い泣き
まぁ危険な現場作業に従事するのだからキチンとルールや注意事項を説明して周知させるのは当たり前に大事なことではあるのですけどね。

さて、それとは関係なく(笑)、
昨日の夜は寄り合いに参加爆笑
お世話になってる設計事務所の社員君が独立して地元で開業をするとの事で、
仕事関係や彼が携わったリフォーム現場のオーナーさん等が集まって送別会が開かれたので、行ってきたって寸法です😆

場所は年初に私も工事でお邪魔したテナントニコニコ





内装がイイ感じに仕上がっていて、そこに椅子が沢山用意されていました照れ
厨房の水回りで頼まれていたことがあり、ちょっと早めに訪れたのですが、
いつも仕事で顔を合わせる人達が準備を進めており、
何故か子供達が遊び回っていました(笑)😆

何度か相談を受けていた床の仕上がりも見せてもらいました👀
長尺シートのパターン張りびっくり
最初に床の仕上がりの話を聞いた時は、
床タイル材をランダムに張ったり、ヘリンボーン等の模様のあるのを張るのかなーと思ったのですが、
そんなありきたりな仕様で済ます人達ではないと思い至り(笑)、
長尺シートを何分割かしてそれを幾何学的に張るという仕上がりを今回見させて頂きました爆笑

床材もサンゲツ・シンコールと2種類あったらしく、
接着剤の選定や、重ねてジョイントカットが大変だったらしいですチュー
でも手間暇かけて楽しみながらやってたみたいですけどね♪

壁は私がパテ処理までしておいたのをワークショップでペンキ仕上げしたとの事。
子供達が並んでローラーを転がしている可愛らしい写真がインスタに載っていましたラブ
バイキングスタイルで各自自由に摘まんで楽しみます照れ

そして来場者か来る度に差し入れが(笑)
美味しいパン屋さんからいっぱいのパン🍞😆

大人向けにアルコールも拘ったモノを持ってきてくれる方もいるし、
写真撮りきれなかったですが飲食店オーナーさんが多いからかかなりの差し入れの量(≧∇≦)
だいたいが今回卒業となった社員君(大工)が携わった現場のオーナーさんなので、皆さん自慢の品を持ち寄ったみたいですニコニコ

一番人気はたこ焼きブース(笑)
拘って準備してきた具材を手際よく焼いて行き、
出来上がりを待つ子供達が常に行列を作って並んでいる状況でした(笑)爆笑

場馴れした本職のテキ屋と見間違えそうな雰囲気でしたが、このたこ焼き屋さんの本業は大工さん(爆)😁

ペケ台と天板も持参してブース作りから始めていました(爆)


料理が得意なのとサービス精神旺盛なので、自分の食事そっちのけで作っていましたな~。

大人向けにたこ焼きソースではなく岩塩で食べるというワザもレクチャーされ、
目前で岩塩をすりおろして提供してくれたりもしました爆笑

料理出来ない私は↓を持参(笑)
30人くらい集まるとの事で子供も居たらお菓子沢山あるのが良いだろう、子供少なくても各自帰りに好きなのを持って行けば家族へのお土産にもなるかなーと思い、
基本個包装のモノをチョイスして行きましたニコニコ
会の途中で近くの100均で持ち帰り用のビニール袋を買って来て、詰め放題でお持ち帰り頂くようにも(笑)
この手のイベントでありがちなのは余って捨てられるというフードロス現象なので、変に残らず捌けてくれたみたいで良かったです照れ

大人も子供も近所迷惑にならないよう節度を守っての宴会(笑)爆笑
椅子はテーブルになって、皆床に座って飲み食い楽しんでました(笑)😄

主賓(社員君)のスピーチがあり、
関係各人からのプレゼント贈与があり、
入場時に皆から集めたご祝儀を活動資金として授与するシーンがあり(笑)、
心暖まる会でした照れ

社員君は去年結婚して今回奥さんも一緒に来られており、
ケーキ入刀ならぬマグロ入刀も執り行われました爆笑
まだ式は挙げていないとの事…これが初めての共同作業で良いのか!?(笑)
まぁマグロはたこ焼き屋さん(笑)が築地で仕入れた逸品だし、楽しい会なので良しとしたことでしょう爆笑

私はバスの時間の都合があったので最後までは居れず退散笑い泣き
去年この近くで参加した忘年会の時はバスの最終も無くなりタクシーも捕まらずといった経験があったので、そこから学んで違うルートのバスの最終に乗り無事に最寄りの駅まで口笛
私の家の方面の路線バスはもう終わっていたのでそこから歩きで帰りました💨
だいぶ雨が降ってきてましたが、ズブ濡れにならずに帰宅照れ

仕事で現場で良く会っていた人が卒業してしまうのは寂しい気もしますが縁は続くと思うし、
久々に会えた方々もいて楽しい週末を過ごす事が出来ました😄