人種について疑問を抱く | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

昨日は本当に忙しかったんですが、
今日は台風のため久々の予定無しの日キラキラ
やることやったら、ボードゲームを楽しむ
1日にしようかなと考えていますウインク

さてさて、昨夜公文の教材をしていて
うーちゃんが突然、
「意味が全く分からない!!」
と言い出しました。

分からなかったのはこのプリント

{7B29C6C6-12EC-4FF7-B8A8-5F9F8B7D148F}

説明すると、アフリカ系アメリカ人が
すごく悪いことをしたから警官に逮捕された
お話。その悪いこととはただバスに乗車し
席に座っただけ。運転手に白人アメリカ人の
ために席は開けておくように言われたのに
それを拒否したから逮捕となったという
お話だったんです。

うーちゃんからしてみたら、小さな時から
色々な人種の先生と仲良くしてきたし、
「差別」という言葉や概念さえ知りません。

先日も多読教室での宿題にあった
ボストン茶会事件。
アメリカの植民地時代のお話で難しい
内容だったためかなりサラッと流した
ところでした。
人種の話については説明してませんでした。

今回、何故肌の色が黒いだけでそんな
ことをされるのか…
うーちゃんと沢山話してみました。
日本人も差別される対象なんだよと
伝えたときがうーちゃんにとって
1番ショックだったようです。

日本に住んでいたら人種差別に
合うこともないし、なかなか気付けない
話。うーちゃんは人種とか全く気にせず
誰とでも仲良くできる子だったので
この手の話はまだまだ先にする予定だった
のですが、仕方ないですね。
うーちゃんが疑問に思ってくれたことも
嬉しかったですし、この機会にじっくり
話せたことも良かったです。

うーちゃんにはこれからもそのまま
変わらずいて欲しいです照れ