英検二次受けて来ました。 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

夏に向けて何となくソワソワしている
我が家。いや、母だけ?(笑)

夏休みに入るとすぐにオーストラリアから
留学生がホームステイに来てくれます。
どこに連れて行ってあげたら喜ぶかな?
何を食べたいかな?とワクワク…

初日、対面の場であるウェルカムパーティー
で、事務局から、日本人ホスト代表で
留学生に向けて一言お願いしますと
頼まれた母。
頼まれたのは、もちろんうーちゃん。
なのに、「無理です!」と即答し、
慌てて気付く。
頼まれたのは母ではない…えー
「娘に聞いてから折り返します」と
伝え、うーちゃんに聞いてみると、
「やりた〜〜いラブラブラブ」と二つ返事。

母には理解できない不思議な子です。
緊張しないのかしら?
やると言ったからには頑張って貰いますキラキラ
何事も経験が大事ですよね照れ

ちなみに、本日の英検も朝から
「楽しみだね〜〜ルンルン
「今回はどんな先生かな?ラブ」と、
ワクワクしっぱなし。

母の方がドキドキでしたアセアセ

筆記よりもスピーキングが不安な
うーちゃん。

スピーキングが苦手な上に
設問4や5の問題は、日本語で聞かれた
としても答えられない質問の場合が
あります。
例えば、

電気自動車は将来普及すると思うか?
何故そう思うのか?

父親は今後子育てに積極的な役割を
果たすと思うか?何故そう思うか?

今後オンラインショッピングは
増えると思うか?その理由は?

などなど。
基本的には筆記のライティングで
出るような問題と同じです。
違うのはライティングは考える時間が
たっぷりあるのに対し、二次は
すぐに答えなければいけませんガーン

ライティング程長い文章は必要ないので
2文ほど、簡単に理由を考える練習を
繰り返しました。
YESにするかNOにするかも、練習を
したことで、うまく嘘をついてでも
自分が答えやすいように答えることが
出来るようになり一安心。


本日、本番は、母も付き添い、 
基本的にはうーちゃんに全て記入
して貰いましたが、
自分の苗字をローマ字で書けません
でしたアセアセ
習ってないので仕方ないですけどね…
名前くらい練習しようかな…

とりあえず、
「楽しかったラブ
と、笑顔で出てきたので、合格でも
不合格でも良いですキラキラ
結果は月末。

良い経験になりましたルンルン

来週末には夏休み目前に楽しい
ことが盛り沢山キラキラ
体調に気を付けて1週間過ごしますキラキラ