蛍とオンライン英会話 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

月曜日、小学校が振替休日だったので
朝からお出掛けしたうーちゃん。
パン作りしたり馬に乗ったり動物と
触れ合ったりマグカップに絵付けをしたり
丸一日エンジョイしたようですラブ

そして、お天気で延期になっていた蛍。
ようやく、月曜日夜に行けましたキラキラ
数年前に行った記憶は、うーちゃんには
残ってないということだったので、
今回初めての蛍キラキラ
あんな小さい黒い虫が光ってる姿に
感動でした(笑)
思ったより数も多く、都会の真ん中で
たくさんのホタルを見ることができ、
環境問題など話しながら帰宅しました。

そして、オンライン英会話。
うーちゃんはGSAさんのモニターを
受ける前からオンライン英会話をして
いましたが、まだ継続しています。
去年の夏休みに親子留学をして、
オンラインの先生に会えてからは更に
「伝えたい」気持ちが高まったようですウインク

いつも考えるのはカリキュラム。
せっかくオンラインするなら
何か学ばせたいな…
サイエンスのワークブックを先生と
話したら楽しいんじゃないか?

やっぱり色々考えてしまいます。

ただ、我が家の目標は

英語を操れることで、世界を広げて欲しい

英語が原著である本に英語で触れて欲しい

映画も翻訳されたものでなく、英語のまま
楽しんで欲しい

ということがあります。

バイリンガルは目指していません。
バイリンガルになるかどうかの決断は
うーちゃん自身に委ねたいと考えてます。
母はあくまで、基礎作りのお手伝い。

昨夜オンライン終了後、珍しく夫が
寝室から出てきて一言
「うーちゃんすごいな」

普段ほとんど自分から褒めたりしない夫
がです。

確かに昨夜のうーちゃんは、話したい
こと、伝えたいことがたくさんあって
しかもお気に入りの先生ラブ
ラブレターを書くほど大好きな先生に
休みの日に何をしたか30分マシンガン
トークでしたキラキラ

カリキュラムをしっかりするのも
良いけれど、やっぱり我が家はこの
何も決めないスタイルが合っている
ようですルンルン

伝えたい、話したい誰かが遠くにいても
スカイプですぐ繫がれる時代。
すごいですよねキラキラ

普段は先生が休日にどんなことをしたか?
そこからフィリピンとの物価の違いを
学んだり、フィリピンの食についての
知識が深まったり…
大学の話を聞いたり…
たわいもない話ばかりです。

まだまだ話し始めたばかりのうーちゃん
今後また、「カリキュラムを!」
となるかもしれませんが(笑)
しばらくは…
うーちゃんの話したい想いを大事にして
このまま続けていきたいと思いますラブ