GSAモニター:文章の草稿について学ぶ! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

こんにちは爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

先日は久々に去年うーちゃんと同じ
クラスだったお友達が5人遊びに来ましたキラキラ
その中の1人が誕生日が近いと言う
ことで集まったようです。
うーちゃんの学校は1年生と2年生は同じ
クラスだったんですが、2年間同じ
クラスと言うことで絆も強いです。
バラバラになってしまって寂しいけど、
時に集まって担任の先生の違いや近況に
ついて語り合う子どもたちを見ていると
微笑ましい気持ちでいっぱいです照れ

さてさて、GSAモニタールンルン

2-2-8 Reading lesson
Z先生
先週からの続きの文章を読みました。
いつも明るくうまく褒めて下さる先生です。

2-2-9 Tricky word, writing and Planning lesson 
またまたZ先生
① 挨拶
② Introduce Mastery Word
③Reviewing the Writing Process and
    Story Elements
④ Analysis of Elements of a Story "The Milk"

②では、単語に-ingを付けるとスペルが
変化する単語についてさらりと流しました。
いつの間にか教わっていないしどこか
通ったわけでもないけれどスペルに
関しては理解していて、先生も沢山褒めて
下さいましたキラキラ

③では、Plan-Draft-Editについて先生から
説明がありました。

今回からは文章作成、編集についての
学びが始まるようで、まずは
新しい文章を読みました。

終始笑顔のうーちゃんでしたが、
なれない単語が沢山出て来て少し
難しかったかな?

2-2-10
初めましてのS先生。
初めましてな上に小学校帰宅後すぐの
レッスン。しかも、内容が難しいアセアセ
久々に不機嫌なうーちゃんでした。
先生に申し訳なかったです。
前回読んだ物語を先生と一緒に
段落を意識しながらまとめる練習を
しました。

2-2-11
お久しぶりなC先生
前回まとめた文章を再度確認した後、
文章の基本的な書き方や、スペルミス
などを編集する練習をしました。

ther wus a lad namd jane
she tuk a bukt of milk to cell 
jane fell don
こんな文章を直す練習です(笑)

逆に難しい!!と思いながらも
うーちゃんは楽しそうルンルン

ちょうど先日英検で自分の意見をまとめる
練習をしたこともあり、タイミングも
バッチリで理解が深まりましたキラキラ

多読をしているうーちゃんですが、
物語を「まとめる」という作業は
きちんとしたことがなかったので、
すごく勉強になりました。

家庭ではなかなか取り組みづらい
内容を英語で学べるこんな貴重な機会を
頂き、本当にうーちゃんも沢山成長
していますラブ