都会っ子理科に苦戦!&社会が苦手 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

3年生から始まった理科、社会に苦戦
している様子です。

親バカですが、うーちゃんが偉いのは
悪いテストを「見て!見て!」と
見せて来たことキラキラ
70点台という悪い点数を理科、社会で
取ってしまったので勉強に付き合って欲しい
と夕食後に出して来ました。

どうも、授業内で貰えるポイントも
うーちゃんは全く貰えないようで…
朝5時半に起きて、社会の地図をひたすら
勉強するようなツワモノがいるのだとかびっくり

間違いを見てみると…
{F45A51BE-70F2-4128-9437-D59E21526406}

ん?モンシロチョウ、デカっびっくり
モンシロチョウの大きさが10センチも
あるだなんて…

こういう常識的なところで間違っちゃう
のが都会っ子らしい(泣)

うーちゃん、モンシロチョウは
これくらいだったよね?と指で大きさを
作ってましたが、やはり10センチ幅でした…
いやいや、モンシロチョウ、そんなに
大ぶりではないですよアセアセ

社会は東西南北と地図記号を覚えて
いなくてアウト!

ただ、理科、社会は学習的なことは
全く家庭ではやってませんし、学校の
授業を聞いて、テストを頑張る!
このサイクルでしっかり頑張って
貰おうと思いますウインク

見直しだけ、しっかり。
弱いところだけは母が把握し、フォロー
しましょキラキラ

幸運にも、今年の担任の先生は知識が
豊富で分かりやすく、見たこともない
虫の知識を面白おかしく話してくださる
そうです。
虫や動物、生物系の分野が苦手な
うーちゃんにはぴったりで、毎日、先生
からこんな面白い話を聞いた!と
生き生きと話してくれますラブ

理科、社会は楽しく!
母も教科書を見てみようかと思いますルンルン