お小遣い制導入決定! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

インフルエンザもすっかり完治しましたが
小学校の他の学年にも学年閉鎖が
広がっていってますガーン
この時期、毎年インフルエンザの最盛期。
今週末、幼稚園の一年で一番大きな
発表会に小学部の一員として出演する
うーちゃん。
うーちゃん、歌は大丈夫でしょうが、
2年生だけで演奏するリコーダー、
母は心配です笑い泣き
低い「ド」の綺麗な音は2年生になって
やっと出せるようになりましたが、
まだまだ小さなうーちゃんの手。
お願いですから「ド」は力強く吹かない
でくださいませアセアセ

以前記事にしたお小遣いのこと。
その時は沢山のコメントを頂き、すごく
考えさせられました。

8歳を目前にして、2月からお小遣い制を
導入してみることにしましたキラキラ

導入にあたり、いくつかルールを決めました。

星お小遣いは1ヶ月300円
星お小遣い帳を必ずつける
星お小遣いの残高は500円以下にならないように管理する
星お金を使う前に何に使うのか報告する
星お年玉やお祝いのお金は母が今まで通り管理する

まずは、うーちゃんが今現在いくら
持っているか確認するため、貯金箱を
確認。
10円ばかりでしたが、705円ありましたラブ
ここに300円足した額からスタートです。

今まで通り、必要だと思う文具や
書籍、お友達の家に持参するお菓子は
母が用意します。

その他どうしても欲しい文具やお菓子、
ガチャガチャなどは、これまでは
母から「ダメ!買わないよプンプン
と言われていましたが、今後は
うーちゃんのお小遣いの範囲内では
自由に買えることになりますキラキラ

貯めるのか…毎月ギリギリまで使うか…
誰かのために使うのか…

少しずつお金の大切さや使い方を学んで
貰えたらいいな…ルンルン

今後が楽しみでもありますラブ 
うーちゃんのお金の使い方については、
また後ほど記事にしていきたいと思いますキラキラ