中学受験に向けて英語の目標 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

熱がまともにあったのは1日だけで、
昨日はインフルエンザとは思えない贅沢な
1日でしたえー
午前中は、日本語の本を3冊読み、洋書を
7000語数程読みながら、英語のアプリで
遊び《その間は英語かけ流し》、
お昼を食べてからは軽く国語語彙と
算数の図形問題をして、英語動画を観たり
洋書を読んだり、夕方からは通常通り
公文英語や日記、RISUをこなして、夕食後は
GSAの体験レッスンを受けたり…
まだまだ3日、軟禁生活が続きます…笑い泣き

さてさて、昨日の記事は史上最高のいいね!
がつきました。
中学受験関係の記事は皆さん興味がある
ようですねキラキラ

入塾は決まったものの、いくつかの
習い事の整理もしたので、少なくとも
来年度、3年生の間は現状よりもおうち
での英語の取り組みの時間が取れそうですラブ

中学受験と英語は両立出来るという挑戦を
したいと考えているので、受験本格化
までに到達したい目標を挙げてみます。

受験と英語は両立出来ないと世間一般で
言われているのは、受験に多くの時間を
割かれるので、それまでに培った英語は
全て忘れてしまい、意味がないという意味
で言われているようですが…

我が家は
余暇の取り組みを英語にしてしまう
作戦で乗り切る予定です。

具体的には息抜きの

読書
テレビ
音楽
漫画
ゲーム

これを全て英語で楽しめることキラキラ

読書に関しては、ハリーポッターを
原著で読めるレベルまで!
ここまでくれば、うーちゃんが本当に
読みたい本、心を揺さぶられる本も
沢山読むことができるレベルです。

テレビも、うーちゃんは何故かアメリカ
のコメディドラマが大好きラブ
わざとらしい笑い声が入っているような
番組をかなり好んで見ますが、まだ英語
音声では楽しめていないので、とりあえず
はあと2年くらいでそのレベルまでが目標。

音楽に関しては、うーちゃんの1番の
息抜き候補ルンルン
今でもマイケルジャクソンやマライヤキャリー
ワンダイレクションなど洋楽大好きラブラブ

漫画も息抜きになりそうですよねキラキラ

ゲームも、女子なので、どこまでハマるか
分かりませんが、最近携帯アプリで
色々なゲームをやっています。
今は簡単な操作で出来るゲームばかり
ですが、簡単といえど、
「tilt」
という指示があり、知らない単語だった
ので悩みました笑い泣き
説明を読んだり、ちょっとしたこと
ですが、海外アプリをするようになり
うーちゃんは
「英語が出来て良かったルンルン
と本心から言っていたのが嬉しかったです照れ

こんな感じで、塾がかなり忙しくなる
であろう5年生までに、これら目標まで
到達し、英語を維持出来ればと考えていますキラキラ

英語4技能のうち、比較的能力が落ちやすい
のはスピーキング力。維持しやすいのは
リーディング力。
それもあり、多読に力を入れている訳
ですが、6歳から始めたおうち英語で、
スピーキング力がどこまで伸びるのか…
母としても謎ですアセアセ

ちなみに、特に英検の勉強はしない
予定ですが、実力がついたであろう
タイミングを見計らって、英検2級までは
チャレンジしたいと思いますラブ