Jacqueline Wilsonさんの本 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆  笑

娘っ子うーちゃん、小学2年生。

 

今月はお正月休みがあり、オンラインの

レッスンが閉め日ぎりぎりに大量に

残っているという惨事が・・・

昨日は当日キャンセルが出て、うーちゃん

お気に入りの先生のレッスンが

取れたのですが・・・

その先生の前回のレッスンは12月22日。

約一か月前にした「恋ダンスの歌を覚えといて」

という軽いノリの約束を・・・

先生、流ちょうな日本語でフルコーラスで

歌ってくれたびっくり

しかも、日本語話せない先生ですよ!?

どの先生に当たってもとても可愛がって

もらえて、夏の親子留学で実際に

先生たちと会えたことでこんなに

オンライン環境が変わるとはラブ

 

さてさて、去年紀伊国屋の洋書セールで何となく

購入して本棚の肥やしになっていたこの本。

79ページ 7600語数

Lizzie ZipmouthLizzie Zipmouth
548円
Amazon

思い付きで母読んでみたら・・・

「これ絶対うーちゃん好きなはず!!!」

という内容。

うーちゃんも一気に読めてしまいましたルンルン

中身はこんな感じ

{8AEEAD0C-6A89-417F-B3C6-CE4AF2160968}

{34A7E9B6-485F-46F5-8FF0-0D8FB5A930D7}

見開き1ページのどこかに挿絵があり
全て文字のページはありません。

内容は、、、

Lizzieのママはシングルマザー。

でも毎日楽しく暮らしていました。

しかし、ある時ママが恋をして新しい

お父さんと暮らすことに・・・

新しいお父さんには2人の息子もいます。

しかし、少し前の継父も始めは優しかったのに

だんだんとLizzieに大声をあげるように

なりました。Lizzieはきっと新しいお父さん

も大声をあげるようになるに違いない。

と、口にチャックをして話さなくなって

しまいます。

全く話さなくなってしまったLizzieに

新しい兄弟がさりげなく優しくして

くれたり…新しいお父さんも不器用だけど

優しかったり…

でも、Lizzieの口のチャックを解いてくれた

のは、おばあちゃんとの出会いから…

という内容です。

Jacqueline Wilsonさんの本は家庭に

問題を持った子を主人公とした本が多い

ようです。

Lizzie Zipmouthがこの作者の本で

難易度は低いようで、次に読めそうな

レベルでうーちゃんが欲しがって

購入したのがこちらの2冊。

SleepoversSleepovers
 
Amazon

 頭文字にA B C D Eの名前を持つ

仲良しグループの女の子達。

誕生日パーティーでスリープオーバーを

して行こう!という話になりますが、

1人の子のお姉ちゃんには重度の

ハンディキャップが…みんなにどう思われる

か気になる女の子の心の揺れを書いたお話。 

The Cat MummyThe Cat Mummy
685円
Amazon

 可愛がっていた飼い猫が死んでしまい、

学校でちょうど習っていたミイラの作り方

を真似て飼い猫をミイラにしようと

考える女の子のお話。


どのお話も悲しい感じではなく、

スッキリ読める内容で、最近ドラマにも

興味が出てきたうーちゃんにどんぴしゃり

な本ばかりです。


「Clifhanger」

「How to survive summer camp」

など男子が主人公のお話もありますキラキラ


ただ、語数もあるため、ゆっくり、

多読レベルが上がるのを待って少しずつ

導入していけたらなと思いますラブ