イタリア 2019 11〜12月 イタリア旅行記

旅工房さんの航空券+ホテルパック+電車のチケット手配で行きました!

美術館やそのほかチケットは個人手配しました。7泊1人30万円くらい。

day 1

ローマフィウミチーノ空港からテルミニ駅へ

ボルゲーゼ美術館へ

day2

ローマは早起きして散策しよう

遺跡がいっぱいのフェロ・ロマーノ

カピトリーニ美術館と真実の口

パンテオン神殿と老舗のコーヒーショップ

サンタンジェロ城と夜のお散歩

day3

ローマパス でローマコロッセオへ潜入

ヴァチカン美術館を散策 その①

ヴァチカン美術館を散策 その②

豪華絢爛なサンピエトロ大聖堂へ

ローマで宿泊したホテルバロッコ

Castel Sant'Angelo

-Rome 2019-

サンタンジェロ城というお城へ着いたのは、16時前でしたがすでにあたりは暗くなっていました。

これはお城の上から見える景色、ドームになっているのはバチカン市国のサンピエトロ大聖堂。

この日は12月1日だったのですが、毎月1日はこのような公共施設の入場料が無料になることがあります。

そのためか、入場までは長い行列。この天使の銅像がいくつかありますが、ベルニーニ作で現存しています。

サンタンジェロ城まで繋がる橋からはこのような景色が広がり、明るかったら橋の下もお散歩したいな〜と。でもなんだか少し治安悪そうw

受付までたどり着くと、積み重なっている0ユーロのチケットを自分でとっていくスタイル。行列を見てみると、観光客だけでなく、ローマっ子も多い印象でした。無料にしているのも、市民にもっと芸術を身近に感じて欲しいからだとか。

歴史は135年に遡り、ハドリアヌス帝の霊廟として建設されその後軍事施設として使われたそうです。だからなのか、華美なお城のイメージとは正反対で、ちょっと血生臭いような戦いの匂いがする城内。

渡ってきて川を見た橋ですね。

お城の外側は、現在はカフェに。雰囲気は良さそうでした。この階の中は展示室になっており、昔の軍服や武器などが展示してあります。

広間と呼ばれる場所も、十分豪華なんだけどこれまで見てきた美術館や教会に比べたらずいぶん質素です。

屋上からの景色も最高ですね。ちょっと寒いけど。

華美じゃないと申しましたが、最後の順路で通った応接間は綺麗でした。

18時前でもこの行列。

さっき、お城の上からサンピエトロ大聖堂が見えたのでちょっと行ってみることに。当日入場するには長い行列を経て出ないと入れないので、入場はできません。

ここは翌日また行く予定なので、この日はここまで。

あとは、ホテルまで戻るのにバスを待っていても来ないので徒歩でぶらぶら。

サンタンジェロ城の川沿いの歩道からすぐの広場に本屋さん。

屋根もない屋外だけど、テラスとは違う雰囲気のお店。家具も置いてあって素敵〜。

歩いていたら、立派な建物。これはローマの最高裁判所。くらい道の中、いきなり現れたのでびっくりしました爆  笑

観光地スペイン階段の近くにはブランド街になっています。

ここ、ジェラートを食べるのが禁止になった坂ですよね?冬なので、ジェラート食べてる人はいなかったですが。

イルミネーションも綺麗だけど、たくさん歩き疲れて足もくたくた。3万歩ほど歩いたみたい〜。この日は疲れすぎて、夕食もテイクアウトしてホテルで食べましたニヤリ