穂高養生園へ 1日目 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。


pieni sukhino


長野県安曇野にある、穂高養生園 に行ってきました!



pieni sukhino


きっかけはこちらの本。

と、これを貸してくれたお友達Fさんからのお誘い。


穂高養生園は自然豊かな北アルプスの山麓にあり、
「食事・運動・休養」から自然治癒力を高めることを目的とした宿泊施設です。

体調が優れない人、都会の生活に疲れた人が、養生のためにここに訪れます。

自然の中でのシンプルな生活を体験しに、一泊二日で行ってきました!



途中、松本でお買い物をしつつ、14時にチェックイン。
夕食までは自由時間。お部屋でたっぷりお昼寝をした後、

養生園の付近を散策♪


pieni sukhino

pieni sukhino


養生園にあるハーブガーデン。

見たことも聞いたこともないハーブがたくさん!

こちらで採れたハーブを使ったハーブ水が、飲み放題でした。





pieni sukhino-110811_175247.jpg


そしてそして・・・

今回の一番のお楽しみ。お待ちかねの夕ごはん!

は、17時半から。


養生園では一日二食、腹八分目が原則です。

松本で昼を食べてきてしまったせいでしょうか・・・

八分目どころか、お腹がはちきれんばかりの満足な内容!

玄米菜食のヘルシーごはんです。


酵素玄米ごはん、切干大根がだし代わりの夏野菜たっぷりスープ、

豆腐や梅で作ったマヨネーズがかかったきのこのソテー、

高キビのハンバーグ、ひじきの和え物・・・


料理長やよいさんの丁寧な説明。

「へぇ~」という目から鱗のアイデア料理ばかり!


そして、とってもおいしいんです。

こんなにおいしくてカラダにも優しいなら、毎日食べたい!




pieni sukhino-110811_183924.jpg


と、お腹いっぱいなところにやってきた、黒ゴマのタルト。

きなこのソースとクコの実のトッピングがさらに食欲をわかせ、

はちきれんばかりのお腹に入っていきました・・・。

やはり、一日三食は食べすぎなのか???





夜はヨガのクラスもあり、22時に消灯。

何もやることなく、電気も消えたから、寝る。

こんな日もたまには、いいものですね。



2日目につづく。