春の野草・薬草・山菜を楽しむ | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

pieni sukhino-110429_190055.jpg



ずっと行きたかった料理教室「Chie's kitchen 」に行ってきました!

マクロビオティック講師・廣瀬ちえさんの教室。



今回は単発レッスンで、テーマは

「今が旬!春の野草・薬草・山菜を楽しもう!」



<メニュー>

・どくだみごはんのお稲荷さん
・五色彩りサラダ(東洋医学五行に基づいて)
・新じゃがと車麩のほっこり煮
・採れたて野草のカリカリフリット
・若芽とわかめのデトックススープ
・よもぎ饅頭(桜あん)




春の食べ物には解毒作用があり、

寒い冬の間に溜まった老廃物を体外に流してくれるそう。

その時期に採れたものを食べるということは、大変利にかなったことなのです。



pieni sukhino-110429_190249.jpg


盛りつけもとっても素敵!

料理は目で楽しむことも、大切ですね。






私がマクロビ教室に行ってみたいと思った理由は、

まず、陰陽五行説に興味があること。

そして、やっぱり「食」に関心が高いこと。



「美味しい」とか「体のため」とかだけでなく、

「食」によって人が集まり、

そこに会話がうまれ、

そして人がつながる。



「食」は人と人とをつなぐ、重要なツールだと思います。




そんなことを再認識させられた、今回の教室。

ちえさんの気さくなお人柄もあって、とってもアットホームに進められました。



そして、今回ちえさんとコラボした薬膳料理の「鑑真康寿堂 」さん、

空歩さんとつながりがあって、私のことも知っててくれてました。

こういうつながりはとても嬉しい!


今度は鑑真さんの、薬膳ランチをいただきに行きたいと思います♪