アースデイ岐阜2011 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。


pieni sukhino-110424_124924.jpg


今年も行ってきました!

JR岐阜駅前で行われた、「アースデイ岐阜」



アースデイとは→




今年も100円で借りて返却時に戻ってくる、

リユース食器を推進していました。


お皿とお箸とスプーンを借りて、いざフードエリアへ出陣!



pieni sukhino-110424_111728.jpg


・・・お店の人が先に、プラ容器に盛り付けちゃったアセ

自分から言えばよかったなぁ。


ガパオライス!

ベトナムのごはんだそう。



pieni sukhino-110424_115751.jpg


青空の下でいただくフェアトレードコーヒーが大好きなのです晴れ

って、去年の記事にもそんなようなこと書いたなぁ。

みどりのケーキは、ほうれんそうのカステラ。

甘くておいしい!

これ、ホントにマクロスイーツ??




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今年のアースデイ岐阜のテーマは、


「つなげよう 森から人へ」




(以下、アースデイ岐阜2011 冊子から抜粋)



私達が住む岐阜は、豊かな自然と山に囲まれています。

岐阜県は日本で二番目に森林率の高い県です。

さらに日本は先進国で三番目に森林率の高い国です。

森林はきれいな空気を生み、清流を生み出します。

山をよい状態にする事は、生き物の生活環境の改善に繋がります。

森を見つめ直し、住みよい生活環境を


『森歩(しんぽ)』


させてみませんか?




日本は世界の中でも、極めて豊かな自然環境に恵まれた国です。

四季の自然の美しさ、多種多様な動植物や地質、

豊かな森林と水資源など狭い国土に

これほど多様性の有る自然環境を有している国は貴重です。


(中略)


しかし残念なことに毎年のように自然環境は縮小を続けています。

人の都合で山も川も海も大地もかたちを変えていきます。


先人たちは巧みに自然と共に生活してきました。

それは自然から恩恵を受けるだけではなく、

人間が管理する事でより良い環境を維持してきた、

まさに自然との共存です。


そのおかげで今日でも、私たちは自然の恵みにより、

豊かな生活を送ることが出来ています。


自然の恵みなしに人間は生きる事は出来ません。

それらを当たり前に思わず自然からの恵みに感謝して

自然との付き合い方を考えなおしてみましょう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


こんなときだからこそ、

考えさせられることがいっぱいです。



みんなで力を合わせて、


「森歩=しんぽ=進歩」ありがちなキラキラ



していきたいですね。






その2へ続く。