ちいちゃんとじゅりちゃん 2 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

pieni sukhino-100121_172458.jpg


左・ちいちゃん

右・じゅりちゃん


なぜか、「結婚式~!」と言って、

二人並んでポーズをとるのがブーム(笑)





この親子レッスンでは、毎回とても勉強させていただきました。

どうしたらママ達にも子ども達にも喜んでもらえるか。

試行錯誤。


最初から座ってしまうとママの上にちょこんと座ってしまうから、

立ちの準備体操から始めようとか。

なるべく子ども達が退屈しないように、常に声を出す。

「いち、に、さん、しっ」

とカウント多め。などなど。


お絵かきしながら、抱っこしながら、口だけで誘導することもしばしば。

ママ達も必死です。

私が子どもたちに気をとられていても、一生懸命ポーズをしてくれています。


いつぐずり出して中断するかわからない状況なので、

子どもたちがおとなしくしてる間に

「今だ!」

という感じで、次へ次へと進めていく私に、

一生懸命ついてきてくれました。


おかげでこのママさん達、だいぶ筋力ついたと思いますにひひ





そんなこんなで毎週成長していく大人3人ですが・・・



やはり子どもの成長には負ける!!ありがちなキラキラ




2歳→3歳の子どもの成長ってすごいですね。

明らかに体は大きくなってるし・・・


ちいちゃんの話す言葉は毎回レベルが上がってて・・・

(どこで覚えたの~?という大人っぽい言葉ばかり。笑)


始めた頃ほとんどお話しなかったじゅりちゃんも、

めちゃくちゃおしゃべりなひょうきんさんになってる・・・!



遊びの内容も違います。

最初はアンパンマンのおもちゃとか持ってこなかったけな~?

いつからそんなプリキュアマニアになった??!えっ





そんなこんなで、二人の成長も毎回のレッスンの楽しみでした♪




ちょうど1年間行った親子レッスンでしたが、

二人が保育園、幼稚園に通うことや、ママのお仕事の関係で、4月で終了。


一番最後のレッスンはちいちゃん親子だけでしたが、

この日はちいちゃんが、一緒にいっぱいヨガをやってくれました。


これまで一緒にやろう!と言ってもほとんどやらなかったのだけど・・・

すごくうれしかったです。

ヨガ、楽しかったね~ちいちゃん。ありがとう音譜



pieni sukhino-100401_152954.jpg


↑ねじりのポーズ (ねじる前)

 

 よくできました合格




そして親子レッスン終了の一週間後。

じゅりちゃんママから、じゅりちゃんが12月におねえちゃんになるという報告が!ママ


これもすごくうれしかったですニコニコ





素敵な時間、経験、可能性を与えてくれた、この出会いに感謝です。


そしていつも私をよい方向に導いてくれる、ヨガの教えに感謝。

引き受けて、本当によかった。




ちいちゃんじゅりちゃん、今度二人に会うときは、またさらに成長してるんだろうね。

楽しみ楽しみ。



その頃は私も、もっとおっきな人間になっていますように・・・

二人に負けてられないぞっグー