ハニーFM;4月2日 | NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初 病気を予防することの重要性を発信するグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)の頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます。

ハニーFM

コーナー名:『がんを知り がんを考える』


今日も、先月に続き、私ピエロが担当しました。


厚生労働書 令和6年3月版「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」を参考にしながら、治療と仕事の両立支援を巡る状況、がんと診断されたら、仕事をどうするか? 私ピエロの長い長い「仕事と治療の両立」の経験も交えながらお話ししてきました。

ピエロの場合、人に恵まれ長い「仕事と治療の両立」ができています。上手くいった事例が多く、いい話が多くなりましたが、そこに至るまで苦労した経験もあります。

苦労した経験からの上司や主治医に話す工夫や気持ちメンタルの保ち方をお話しできたかな、と思います。

 

「どうなりたいか」をじっくり考えて。

主治医の先生に時間的見込みや副作用などを確認し、状況を整理し、て上司、総務部門に相談することから是非始めてください。

 

 

お話しの途中で紹介した

厚生労働省の「仕事と治療の両立支援ナビ」のページ

 

相談先:がん相談支援センター

 

 

次回は、5月7日 毎月第一火曜日
まだ誰が出演するか決まってませんが・・・

お楽しみにグラサン

 

ピエロ頭につけてるのは、🎀りぼん頭巾です。

なかなかの評判です。

シルクと頭皮冷却の効果でしょうか!?、最近髪の毛が生えてきました。

丁度昨日点滴の日でした。看護師さんに「生えてきたキラキラ」とお伝えすると、「どれどれ・・・ホントすごい飛び出すハート生えてる飛び出すハート」って言ってもらいました。

うれし~、これからも、できること続けます。

 

皆さんもぜひ、りぼん頭巾巻いてみて🎀

巻き方とか、こんなんええんちゃう?ってあったら教えてください💕

 

抗がん剤治療の日に持参する物はこちら

P.I.E.GROUP.SANDA
ハニーFM 出演のアーカイブ放送