抗がん剤点滴のときに持参するもの | NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初 病気を予防することの重要性を発信するグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)の頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます。

ピエロ

今年の1月から、パクリタキセルとアバスチンの点滴を受けてます。

1回目に、身体がびっくりして2週間も寝込み、投与量少な目でスケジュール2週間に一回でゆる〜くうけてます。

それでも腫瘍マーカーが下がってきてるので、キイテルと主治医に言ってもらってます。

うれしい飛び出すハート


今日は、その副作用、しびれと脱毛対策で、病院に持って行くものと経験に基づいた効果を紹介します。


パクリタキセルの副作用で長期化し辛いのは、しびれや脱毛。


 しびれ予防

点滴初回に、しびれ予防の医療用手袋着用について看護師さんから説明があり、手の採寸してもらいました。

早速、購入して2回目からは、手袋二枚履きで、点滴受けてます。

お友だちの通院先の大学病院では、手袋は病院が準備してくれるらしい。

ヘェ〜、病院によっていろいろちゃうねんなぁ。と思いつつ。

看護師さんの説明では、点滴の回数が増えた3回目ぐらいからしびれが出てくる人が多いとのことでした。

私の場合、感度が良過ぎたのか?1回目からありとあらゆる副作用の嵐で、1週間後から、指先のしびれが出てしまってやっぱり、来たか爆笑ガーンと思ってたら、、まあ、なんと!!

前回(3/6)、看護師さんに、しびれどうですか?とたずねられ。

そういえば、いつのまにか、指先の不快感がなくなってることに気がついた。


と言うわけで、医療用手袋二枚ばきは、私は効果ありです。(!投与量やスケジュールが標準とちがうので、そこも影響してるかもしれません。個人の感想です。!)


医療用手袋のポイントは、

  • ワンサイズ小さい手袋を着用
  • 点滴が始まる30分前に着用し、終わってから30分後もそのままキープ

らしいです。(病院からいただいた説明文から引用)

ワンサイズ小さい手袋履く時、看護師さんがサポートしてくれます。ありがたや〜です。


もし、手のしびれで困ってる人がいたら、医療用手袋二枚ばき、試してみるのありだと思います。

(!個人の感想です。!)


手袋二重につけたらこんな感じ

思いっきりパー手はできないぐらいの圧迫感にっこりで、効きそうな感じです。

手袋でスマホは、触れないのでタッチペンがあると良いです。私はステロイドの副作用で超眠くなるので、点滴中は、ほぼ大あくび寝てます。ふとん1ふとん3


 脱毛対策

こちらも、1回目を終えた3週間後から抜け始め、4週間後は、ごっそりネガティブ、人生3度目となる、丸坊主になりました。

抜け始める前は、毛根が痛痒くなって、、あ〜そろそろ抜けるなぁ〜。

って感じから始まりました。

何かできることないかなぁ?と調べて、点滴の時に、頭皮冷却用のアイスキャップを被ってます。

被りはじめて今日で3回目(約1ヶ月)です。

普段日中は、絹の頭巾を巻き、寝るときは絹のナイトキャップです。

絹って万能で、保湿効果、酸化防止効果(活性酸素除去)があるそうです。

カツラは、フォーマルな場面(仕事)の時ぐらい。


今日、看護師さんから

『ターバンかわいいね、絹はいい、綺麗な髪が生えてくるよ』

と、言っていただきました。うれしいニコニコ

主治医からは、

『オシャレだね、USJから来たのかと思った!』

ピエロ髪の毛なくてもオシャレしたくて、自分で手作りした、心地よい絹の頭巾被ってご機嫌さんしてますルンルン

『そりゃ〜いい、モチベーション大事だからね』

ってニコニコ飛び出すハート

先生の『USJから来た』の表現が楽しくて。

うれしい〜愛飛び出すハート

頭皮の保湿には、エルシャンのthe WATERを使ってます。

エルシャンのムラキテルミさんは、がんを克服され、いつもブログを楽しく読ませていただいてます。ステージ4がわかった時から、ムラキテルミさんの本に書かれてた

『自分で作ったがんは、自分で治す』が衝撃で、私のモットーになりました。

the WATERは、2種類

the WATER とthe WATER ZERO GELがありますが、私が使った感じでは、the WATER ZERO GELの方が生えてくる。

(ムラキテルミさんのブログでもタクシーの運転手さんの効果をご紹介されてます。)

何でそう感じるのかというと、前回の抗がん剤(エンハーツ)でも、抜けると言われてましたが、the WATER ZERO GELのおかげで、毛根がすっごく頑張ってお薬のダメージを耐えてくれて、ちょいと薄毛かなぁという程度で、カツラが必要なまでは、抜けませんでした。
ある時期に、the WATER ZERO GELを切らしてしまい、the WATERを使ってたら、抜け毛が増えたんです。
(!個人の感想です。!)


またまた、前置きが長くなりましたが、

頭皮冷却

シルクの頭巾

the WATER ZERO GEL

この三銃士のおかげで、、治療は続いてるけど、最近、短い毛がたくさん生えてきたんです。

うれしいですねニコニコ (!個人の感想です。!)


こちらがいつも通院時に持って行くもの!

ワンサイズ小さめの医療用手袋🧤

履く時に破れたら困るので予備としていつも3セット準備

ベビーパウダー

手袋履くとき、滑りを良くするためです。あるのとないのでは大違いです。

忘れても看護師さんに言ったら病院のを貸してくれます。

頭皮冷却用アイスキャップ

青色の保冷ゲルを凍らせて持ってゆき、帽子の内側にセットして被ります。頭って結構熱持ってて、1時間もすれば、保冷ゲルが暖かくなるので、長時間の点滴の場合は、入れ替えがあると良いかも。

他にお茶



医療用手袋購入先


エルシャン the WATER ZERO GEL



他にも、エルシャンの製品、ダンシングソマチッド、京かえる歯みがき、歯ブラシはずーっと愛用してます。

ランマーク中の京かえる歯みがきのうれしい効果?はまた改めて報告します。


絹のふんわりリボン頭巾

これは、着物はぎれからハンドメイドしてます。

みなさんも、ぜひ巻いてみて〜

とっても暖かくて心地よいのですラブラブ


治療中でも、

  • ワクワクする楽しいことをする。
  • 治療のGood news Bad news 、しんどいこと、副作用のことは主治医にしっかり伝える
  • ビビビときた、できることはまず試してみる。
  • あかんかったら、やめたらいい。

そんなノリでいろいろやってます。

みなさんの参考になればうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

今日は、眠いのでもう寝ます

おやすみなさいzzz