前回のネイルを使って

自転車の話の前に、

新しく波ネイルしてみました≈≈


ゴールドだけ別のネイルを使っていて

キャンメイクのです。

砂をイメージしてみましたニコニコ




 

すごい雨

雨なので、波が映えるおねがい

なんだか雨が多くなってきましたねキョロキョロ

台風はやってくるのか……

私の予報では(勝手な)

熱帯低気圧に変わって暑くなることを

願ってます笑い

運動会があるので……

潰れてしまうううアセアセ

晴れて欲しいなあダッシュ




 

​自転車のこと

子供の自転車事情ー

娘は大きく育ったため、

初めての自転車の時点で18インチを購入。


自転車を買う時はサイズ感はかなり大切になるので、

子供の身長と、成長を視野に入れて購入することをオススメします。

ネットで、 子供 自転車 身長 インチででてくるかな?

大きいと乗りこなせず、小さいとすぐサイズアウトするのです。

また、自転車屋さんで購入しても

賛否両論あるため

大きめを勧める人もかなりいて

大きすぎて乗れずに買い直す羽目になった人も。

自分たちでも勉強してから

色んな人の意見を聞くのがいいと思います。


また、うちは2歳にストライダーを購入しましたが、

自転車が乗れるように購入。

ストライダーの乗る期間は

自転車が乗れるようになるまで。

その子によって違うと思うけど、4歳を想定してました。

早く自転車に乗れる子もいるけど、

危険度もかなり増すし、見ていなければならないし

ストライダーでまずは脚力をかなりつけて欲しかったので、

2年使うことを考えると

正規品はかなり高いし

似たものを買うことにしましたキラキラ




ちなみに、ブレーキがついてるものを購入しました。

いずれはブレーキを使えるのを視野に入れ

自転車の予習みたいな。


ただ、小さい子って手が小さくて

全然手が回らないのです!

初めからできる子もいるみたいですが、

大きめに育った我が子でも

手が届かなくて

ブレーキを使うことはほとんど無く、

自転車に移行する寸前位の4歳に使えるようになりました笑い


そして自転車は練習を始める頃の誕生日にプレゼント。

うちの子は4歳になる時(年少の秋)に購入。

108cmくらいだったかなあ110cmくらい身長あったかも。

それで、身長に合わせて18インチに。

何せ歳的にも18インチは5歳からの設定なので

乗りこなせるか分からないので

このくらいにしました。

他の子は割と16インチにしてる子もいましたが、

自転車屋さんに促されて少し大きめの18インチを買ってる子も多かったと思います。

ストライダーは高いのと

盗難防止にそんなに高くないものにしようかなということと

自転車に早く乗れたらあまり使わなくなるため

少しリーズナブルで可愛い見た目のにしましたハート

赤と白の色にしたら、すごい可愛かったラブラブ


そして4歳になる時の誕生日に購入した自転車は18インチです。

義実家からの誕生日とクリスマスプレゼント併用にしてお願いしましたキラキラ



うちは、この3番目にしたかな。

(2番目のはもしかしたら今の乗り換えしたものかも)

こだわりは、かなりレビューがあってレビューが高いこと。

補助輪付きなこと、

カゴが欲しかっこと

反射材があること、

娘が気に入った色味なこと(当時はピンク教)

自転車練習のために、後ろから補助できるよう掴めるような取っ手があるのも決め手でした。


もちろん別売りでもあります。

これを使うのは、腰が痛くならないため、

オススメですが、

補助輪と自力で乗れちゃう子もいるので

使うのは一瞬です。

でも、10パーセントに満たないくらいで

(私の周りでは1パーでしたが)

4年生まで乗れない子もいるので
なかなか一概にいえず、個人差もある。

年少で乗れた子も1割いて、

心なしか焦ったこともある。

でも、小学二年生の時乗れなかったら考えようって思って、

割と楽しめにしてきましたニコニコ


ただ、だからといって何もしないわけじゃなく、

乗れるように補助的なことはたまーに。

ケガだけはして欲しくなかったし、

痛い思いをすると暫く乗りたくなくなったりするので

気長に気づき


年中になると

1ヶ月に1度くらい乗れる練習として

夫に補助してもらいながら

乗れる練習をするために

補助輪を外し、

半年くらいをかけてのれるように。

年長の春、突然乗れるようになったのですが、

だからといって頻繁には乗ってたわけじゃなくて、

本人がやりたい時に。

(絶対ついてなきゃじゃないですか、ずっと見てるのって大変ですよ!)


自転車の時に着いていなくてはならない理由。

転んだ時に挟んで骨折した子を2人知ってます。

一緒についてたのですが、

お友達がブレーキかけずに道に突っ込んでしまい、

速度違反の早い車が運悪く通ってしまって追突したのを目撃してしまったのですアセアセ

相手の親もいたんですが、

ギリギリでブレーキをかけるのにスピードを出しすぎて

急に止まらなかったのです……。

(少し間違えてたら引かれてたよなもやもや)

うちも子も、新調した大きな自転車の操作が難しく切り替えで転んでしまい

人様の車のところでほんの少しかすってしまって

頭を下げに行ったことがあります。

その時、夫にいてもらったのに見ていなくて

もおーーーー腹立ちました。

傷が沢山あって(うちがつけたのは一つ)どれがそうか分からないんですよ。。。

直すとなると全部になるじゃないですか、

うちがつけたのは1センチのみでしたが

直す気がないので、気にしないでいいと言われても

そんなわけに行かないよねアセアセ

何度も謝りに行って結局直さないからやめて欲しいってことになり、菓子折り持って終わりました。


でも突っ込んでしまったお友達は

車が凹んだけど、人身なので、それはそれでまた大変だよねタラー

保険が適応されたそうですショボーン


そんなこともあって、絶対練習は付き添って欲しい。



そしてとうとう自転車が小さくなり始めた時

身長が128になってしまったんです。

18インチの身長対象は123、、、。

それが小二の秋の誕生、そろそろ買い替えを検討しないといけないとのことで

22か、24か、

とても迷いました。

今のところ年少から

1年で7センチ身長が伸びていたため

このまま行くと22は買い替えになってしまう。

小四の時に自転車講習が学校であることを知っていたので

その時にきちんとした自転車になることを想定して、

少し大きいけど24インチを買うことに決めました。


24インチの対象身長は、128cmから152cm。

その頃の小二の身長は130cmになってしまったので、バッチリです。

そして小四になった9歳の身長は145cmです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あの時22インチを選んだら

適正身長の対象は140まで。

サイズOUTしてしまってましたよね笑

あぶねー!!!!

小二には24で大きかったけど、今は普通になっちゃいました笑

良かった、、、サイズ間違えなくて。

もうきっとこのまま行けば緩やかに成長すると思うので

しばらく買い替えなくてよさそうですね。


なので、買い替えの時選んでもらった時に

大人っぽいものに、小6の時に乗ってて自分が恥ずかしくない、楽しく乗れるものにしてねと選んでもらったものはかなり大人っぽいものでした。


うちのは この

すぐ下のやつで

黄緑色のヤツ。

カゴがある方が便利だったのでそうしました。







少し長くなるので続きにしたいと思いますニコニコ