今日は節分ですね。
みなさんお豆は食べましたか?恵方巻きは食べましたか?
私は豆を年の数だけたべて、西南西の方角でたべつつ無病息災を祈りました(* ̄∇ ̄)ノ
これ、もし間違ってるとウケる~~w
今年も良いとしとなりますよぉに☆ミ
■豆まき
豆を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があります。炒った豆を、年男や一家の主人、厄年の人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。
炒った豆を使うのは、生豆を使って拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので良くないといわれているからです。
豆撒き後は、自分の年の数、または自分の年の数の豆を食べ、一年の無病息災を願います。
■巻き寿司のまるかじり
その年の恵方(年神様のいらっしゃる吉の方角)今年は西南西です。向かって無言で太巻き寿司を丸かぶりし新しい年が良い年でありますようにと願いながら食べるという風習があります。巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、切らないのは「縁を切らないために」といわれているのだそうです。
