Pilates Methodが楽しくて!!(笑) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

晴れては居りますがスッキリしない空模様…

 

天気予報では…

 

 

最高気温33℃、最低気温24℃とそれほどは暑くない陽気。

 

実は問題は…

 

 

大気汚染!!
此方コンケンでは116μg/㎥と「敏感な方の健康に良くない」と云うレベルですが…

一応指針としては…

 

 

 

こんな感じ!!(汗)

これが北タイのチェンマイ辺りですと200μg/㎥近く!!ランパーン辺りでは250μg/㎥超えと云う恐るべき数値で「屋外に出るのは危険」と云う感じですからね~(滝汗)
因みに東京辺りでは50μg/㎥以下!!(流石!!)
 

バンコクでは一時公務員に対し「屋外に出ると危険レベル」との事で「在宅勤務」を命じたりして居りましたが(いきなり明日から在宅勤務って言われてハイそうですか??って出来るのか??…笑)

 

まあ~例年の事ですのでタイ人達は「こんなモノ」と慣れっこ!!
実際にはいつも通り降雨が有りませんので各地での野焼きや石炭発電所からの煤煙等々が空気中に漂っている訳ですが政府の発表は「隣国の野焼きの煙が原因」との発表(汗)

(本音は「雨が降れば減るから心配するな!」なのでしょうが毎年の事なんですから少しは対策を考えろよ!!と思いますが…)
日本の政治家もそうですが此方の政治家も…ああ言えばこう言うの屁理屈ばかり!!

日本もタイも政治関連のニュースを見ると腹立たしくストレスが溜まるばかりですよね(怒)

 

さて表題の件です!!

 

相変わらず週に3度のジム通い!!

 

 

まあ~真面目にやって居るのか??と問われれば「??」では有るのですが…(汗)

 

 

 

30分ほどトレッドミルで軽くジョギングの後は1時間~1.5時間ほどマシンを使っての筋トレ!!

 

そして…今年に入り週に1度か2度はパーソナルトレーナーについて頂いて「Pilates Method」を実施中。

 

「Pilates Method」…日本でも流行中??只今タイでは大流行中の各種のマシンを使ったヨガなのですが…
筋肉を増やす運動と云うよりは…身体のバランスを整える運動でしょうか??

 

女房は昨年から習って居たのですが…「結構良い感じだからアナタもやってみたら?」と云う事で体験入学!!

最初は身体中の骨が大きな音を立てるので「えっ何処か折れたのか?」と思うほどでしたが慣れて来ますとこれが気持ち良いのなんの!!(笑)

 

 

 
 

 
 
 
 
 
どれも前に撮った画像ですので今一つぎこちないのですが…(実は今もそれ程は変わって居ないかも…爆)
 
 
 
 
 
 
流石に女房殿は身体も柔らかいの動きがスムーズですよね。
 
この「Pilates Method」何が凄いかって…兎も角身体が柔らかくなる事!!
例えば「前屈」なんか…以前のKAZは「あんた何やってんの??」と云うレベル(滝汗)
指先が床に着くどころか…膝のちょっと下程度(爆笑)でしたが数回のレッスンで指先が床に触れるほどに!!(凄)
そして今では掌が床に着くほどになりました(驚)

但し…この運動で痩せる事は無いような気もしますが…(汗)
 
兎も角身体中を伸ばしますので…いつの間にか膝痛やテニスエルボ、そしてKAZの長年の持病「頸椎ヘルニア」の痛みも無くなりまして…
毎週のように通っていたタイ式マッサージにもまるっきり行かなくなりました!!
 
実はゴルフにも多少は効果が有るような気もして居ります(因みにあのタイガーウッズもこのプログラムを行っているそうです)
前屈とか後屈も一定のところで止めてそれ以上はいかないように我慢する…そんなところが勢いだけでクラブを振らない(振り過ぎない)部分と重なるところが有るような気がしているのですが…さてどうなんだか??(笑)
 
ちょっとトレーナー料が高いのですが(1時間800THB、約3350円)まあ~女房と二人ですし、健康の為と思えばと。
(因みに専用の部屋が5部屋、このプログラムを行えるトレーナーが5名居りますが予約で一杯です)
 
そんな訳で…最近はジム通いが楽しいところ!!
もう少しゴルフにも行きたいところなんですけれどね~(汗)