日本への一時帰国(其の拾四) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

ハイ、相変わらずの雲ひとつない快晴!!

天気予報は…

 

 

一時期よりは最高気温が下がって少しは過ごし易いかな??と云う感じ(嬉)

 

一昨日の記事ですが…実はゴルフ場の副支配人から連絡があり打ち込みに関しての謝罪がありました。
あの3人組はハーフでラウンドを終えて帰ったとの事みたいです(経緯は不明)

また…韓〇人のプロ予備軍のグループはあの一昨日のラウンドが最終ラウンドだった様子。
まあ~打ち込みの連中はちょっと許し難いですが…スロープレーの原因の一つが最終ラウンドだったのか??と思うと…
少し同情する面も無くは無いかな~と(それでもスロープレーはダメですが…)
と、こう云う処がまだまだ甘いKAZですわ(汗)

(そのくらい甘くないと毎日ストレス溜まってタイの地で暮らしていかれませんけれど…笑)

 

 

さて、表題の件です!!
札幌から戻りました翌々日(だったかな??)
特にやる事も無いので旧正月で賑わう、とある場所に出掛けて来ました。

 

 

 

日本のヤワラート…横浜中華街です!!
150年以上の歴史をもつ東南アジア最大の中華街と言われていてKAZが若い頃には「南京町」と呼ばれて居ました。

 

画像はJR石川町駅側の入り口「延平門」です。

 

実はKAZ…初就職した際の会社がこの先の山下町でしたので此処は通勤路(汗)
当時は朝歩いて居ると道路脇にゴミが多くて臭いやら汚いやら、酷い街だなあ~と思って居た処。
因みにJR線を挟んで反対側にはドヤ街「寿町」が有ったり、石川町駅南側には横浜子女憧れのお嬢様学校のフェリス学院や横浜雙葉、共立といった女学校もあると言う明暗混在する場所でもあります。

そうそう、ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムもこの近くです。

 

と、ちょっと脱線しましたが…まずは中華街のシンボル??中国寺の…

 

 

横浜関帝廟」です。

三国志の英雄「関羽」をお祭りしているお寺です。

 

 

 

1986年に不審火で焼失、1990年に再建されたのですが…焼け落ちた関帝廟をこの目で見て居ましたので…なかなかジジイになったものです(涙)

 

 

 

タイの中国寺と同様に順番に数か所の香炉に線香を供えて其々の神様に願い事を唱えます。

家内安全、無病息災…そして商売繁盛、金運上昇とあるのは如何にも中国寺と言う感じ!!(笑)

 

 

 

記念撮影です!!(笑)

 

 

 

平日でしたが旧正月(春節)の大晦日と云う事でまあまあの混雑!!

(因みに翌日は週末と云う事もあり大混雑だった様子)

 

 

 

此処でも記念撮影!!(笑)
KAZがサラリーマン時代は此処も普通に自動車が通って居たんですけれどね~(汗)
 

その頃の中華街は平日昼間は閑散としていて…KAZが記憶に残っているのはTVドラマ「プロハンター」の収録。
よく草刈正雄さんや藤竜也さん、そして柴田恭兵さんが撮影に来て居ました。

藤竜也さんの黄色いジャンパー姿(今思い出すとスウィングトップだったのかな??)がやけにカッコ良かった記憶。
なんかみんなカッコ良い時代でしたよね~(笑)

 

そのプロハンターの主題歌は…

 

 

クリエイションのロンリーハートでしたね。

懐かしいなあ~(笑)

 

 

 

 

此方は東側に位置します「善隣門」

この左側には「あぶない刑事」が居た横浜みなと署…ではなく加賀町警察署があります(笑)
ドラマでは本牧に所在の設定ですが管轄区域から言えば此方かと。
神奈川県警では伝統と格式、そして位の一番高い警察署です(恐らく忙しさでも一番かと)

 

 

 

記念撮影!!(笑)

 

 

 

裏側です。

 

此方の門の脇にあります…

 

 

「聘珍楼」

中華街ではもっとも歴史ある中華料理店のひとつで大通り中心部に店舗が有りましたがコロナ禍?の影響で倒産(驚)

此方はその流れを汲むお店です。

 

 

 

此方に来た目的は…

 

 

 

肉まん!!(笑)

 

 

 

以前はもっと大きかったような記憶ですが…

 

実はこの日のお出掛けは女房がこの肉まんを食べたいと云う事でして…(汗)

 

もう一軒!!

 

 

「王府井」(ワンフイ)と言う…此方は台湾料理の店だそうで…

 

 

 

台湾正宗胡椒餅…と云う肉まん。
これがメチャ美味!!旨かったですわ~!!

 

 

 

此方は…

 

 

 

KAZがサラリーマン時代からある漢方薬の薬局!!
朝、出勤時に中華街を歩いて居てその時間帯で唯一開いている店でした(笑)

当時は乾燥した「熊の手」とか「猿の脳みそ」とか店頭に置いてあって「気持ちワル!!」って(汗)

 

なんかそんな事を思い出しましたらあの会社はどうなったんだろう??と思いまして…

 

 

 

行ってみたところマンションになって居ました(汗)
KAZが退職して十数年後にカリスマ社長が急逝したと思ったらあっという間に倒産(驚)
当時はレンガ造りの元銀行の建物で地下には大金庫が残っていたりと歴史ある建物でしたが…
2階建てだった建物の屋上からは山下公園が見えて横浜花火大会が目前に見えたものですが今ではいくつもの高層ビルが立ち並びまるっきり見えないかと。

 

 

 

道路反対側の此方には横浜サテライトホテルというホテルがあり阪神タイガースが横浜スタジアムでの試合の際の定宿。
よくファンの方々が裏口の前に陣取っていました。


その昔…このホテルのバーに先輩と行った際に部長のボトルを発見!!ちょっと拝借して呑んでいた処に…まさかのその部長が登場!!(滝汗)
「お前たち勇気有るなあ~」と変に褒められてその後も何度か御馳走になりました(笑)

そんないたずら(と言えるのか?)にまだまだ寛容な時代でした(汗)
 

そんな思い出に浸りながら散歩を続けます。

 

 

山下公園です。

 

 

 

左からクイーンズタワーA、B、C、そして後方の電波塔が乗る建物は横浜メディアタワー。
その手前にあるのが横浜コスモワールド大観覧車、その右側が赤レンガ倉庫。

そして後方のヨットの帆のような建物は横浜グランドインターコンチネンタルホテル。

この辺りがMM21地区(みなとみらい地区)と呼ばれるエリア。
そして手前の上が広がった大きな建物は大さん橋埠頭ビル。

 

 

 

その右側が各国からの豪華客船が係留されます大さん橋埠頭です。

 

その昔は…大さん橋は屋根も何も無い単なる埠頭。

外国船の出航の際には紙テープが飛び交っていましたが今でもそうなんですかね??

 

当時、MM21地区は三菱重工の大きな造船所や高島ヤード、JRの東横浜駅、高島駅等々があり高架だった根岸線(当時は京浜東北線と呼んでいました)からはその巨大な造船所のドック、巨大な走行クレーンや工場群、倉庫群が見えていたモノでして…

そうそう、大島とか伊豆七島への定期航路の船が停まる高島埠頭も有りましたね。

 

サラリーマン時代はそれらの施設の撤去&移転工事、そして更地になった処での横浜博覧会の施設建設、そしてその後の様々な新しいビル等々の建設工事にも関わりましたので…なんかそんな事を思い出すと横浜の発展と共に生きて来たんだな~なんて思ったりしますわ(嬉)

 

MM21方面から反対側に目を移しますと…

 

 

客船氷川丸とその左は横浜ベイブリッジ!!

 

 


 

まさに冬晴れと云える空模様。

 

少し目線を変えますと…

 

 

「HOTEL NEW GRAND」

幕末のフランス海軍病院跡地に1927年に開業した日本を代表するクラシックホテルです。

様々な映画やドラマの撮影で使われたり、矢沢永吉さんやサザンオールスターズの歌にも登場!!
開業時から主に外国著名人相手のホテルでしたが先の大戦で敗戦となった際には占領軍将校の宿泊施設と使用されたと云う歴史を持つホテルです。

 

左隣にはなにやら高層ビルが建設中ですね。
その左は横浜のシンボルタワー「マリンタワー」です。

 

 

以前は紅白のハチマキ模様だった記憶ですがいつのまにかグレー??に衣替えしていました(驚)

 

 

 

氷川丸の後ろ姿。

50数年前に小学校の遠足で此方の氷川丸とマリンタワーに来ましたね(笑)

1930年に就航、その後戦争の際には徴用、病院船となり数度の攻撃にさらされましたが沈没することなく戦後は再び貨客船として就航。
戦前生まれの貨客船としては日本に唯一現存する船だそうです。

 

そのまま先へ進みますと…

 

 

 

「GUNDAM FACTORY」です!!

 

身長18メートルの実物と同様(と言っても実物は何処??)の大きさで、各部が動くと云うのが凄いところ!!
2020年から2年間の展示予定でしたがその後2年間延期されまして今年の3月末をもって閉鎖の予定。

入場料が1650円で更にガンダムの近くに寄れるタワーへ上る為には加えて3300円必要!!



 

近くに寄ってみましたが寄れば寄るほど見えにくくなって居るようでして…(まあ~当然ですが…汗)

KAZはガンダムと云うより…鉄人28号とか鉄腕アトム、マグマ大使、ジャイアントロボ、それから…ウルトラマン!!
そんな時代ですので…(と言うより入場料が高いので…)中には入らずに先へ進みました(笑)

 

そして来たのは…

 

 

 

 

横浜のお洒落モールの代表格(だった?)元町ショッピングモール!!

横浜開港当時に外国人御用達の店が集まって出来たと言われる商店街…

 

普通の方々にとっては横浜の商店街と云えば「伊勢佐木町」でしょうが…
ハマっ子的には元町は明るい昼間の街、伊勢佐木町はちょっと怪しい夜の街…そんなイメージでしょうか??(笑)
 

 


 

懐かしいなあ~(笑)

 

でも閑散としてますよね~(滝汗)

 

 

 

「ポンパドゥル」

奥にある「ウチキパン」と共に横浜を代表するベーカリー。
立派なビルになりましたが…随分と高級パン志向になったような…

 

 

 

「元町ユニオン」
輸入食品や変わった果物等々、他では扱っていないようなモノも沢山ある高級スーパーマーケット。
昔は此処の紙製ショッピングバックを持つのがちょっとお洒落だったりして(笑)


当時…ハワイと云えばお土産はマカデミアナッツチョコレート!!
当時横浜では(恐らく)唯一輸入品として扱っている店でして買い忘れした場合には此方で買って…(笑)

 

 

 

「元町Kent」
その昔はKAZも「IVY」でしたので…(汗)
(因みに札幌のK氏は未だにバリバリのIVY!!)

 

 

 

Kのマーク「Kitamura」 

 

 

 

タツノオトシゴのマークは「FUKUZO」

 

そして…

 

 

「MIHAMA」とくれば…この元町発祥の「ハマトラ」が一世を風靡!!
 

当時は女の子は誰もが聖子ちゃんカット(オオカミカットとも言ったような…)でしたよね~(って知って居る人は少ないか??)

その後バブル期が来ますとワンレン、ニュートラの時代に…
女性のファッションが「丸っこくて可愛い」から「尖って綺麗」に変わったのかな~

(個人的には断然ハマトラ派でしたが…)


KAZはサーファーでしたのでロングヘアでコール天のGパンにアロハ!!(汗)

夏はビーサン、冬はワラビーと云うハーフブーツを愛用していたなあ~(懐)
サーフィンと云えばこの通りにはタウン&カントリーのショップが有りましたね(懐)
 

勤務先が近い事もあり土曜日の半休とかの日によく此処でデートをしたものです(汗)



 

元町には似合わないような気もしますが…(汗)

 

 

 

此方でちょっと自家用お土産!!

更に…

 

 

KAZのそんな若い頃からある肉屋さんで…

 

 

 

昔から名物のシウマイを購入しまして…大人の(ジジババの?)デートは終了!!(笑)

時間が有れば此方の奥の階段を上がれば…外人墓地、港が見える公園(大好きなOFFCOUSEの歌にも出て来ます)等々も有るのですが…時間切れ。

女房の「中華街の肉まんが食べたい」から出掛けたこの日、中華街から元の会社跡、そして山下公園から元町とKAZの青春時代を辿る散歩となりまして懐かしさで一杯!!
40年以上前の事ですものね~(汗)
 

もしかしたらこれが見納め!?(笑)
心のハードディスクにしっかりと記憶しておきましたわ!!