日本への一時帰国(其の拾五、最終章) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

薄い雲が広がって居りますが晴れ模様。

 

天気予報は…

 

 

最高気温30℃、最低気温20℃ととても過ごし易い陽気!!
猛暑への準備段階なのでしょうか??予報に依れば火曜日頃から最高気温が40℃近くになるようでして…

 

今更ながら今日はゴルフに行っておけば良かったと後悔しているところ(滝汗)
(連日のフィットネス通いで筋肉痛が酷くて行く気が起きませんでした…涙)

 

此処の処…

 

 

野焼きもひと段落したのかPM2.5等々、空気の汚れも少ないようで…(嬉)

気温と云い今日は過ごし易い一日でしたわ!!

 

 

さ~て、表題の件です!!

「日本への一時帰国」…随分と長々と引っ張ってしまいましたがいよいよ最終章で御座います!!

札幌から戻りましてタイへ帰国する間に横浜の実家に6日間滞在。

その間に呑み会が5回開催と…流石の酒好きKAZもビックリ!!(爆笑)

 

今日はその呑み会の内の3回分を一気にご紹介させて頂きます!!

 

まずは…

 

 

此方の居酒屋での呑み会は…

 

 

 

家族会でした。

4人兄弟とその連れ合い全てが酒好きと云う一家でして…(滝汗)

 

 

 

よく喰って呑んだ事…(汗)
まあ~兄弟姉妹が仲が良いと云うのは悪い事ではないでしょうから…

(因みにこの数日後に再び実家で呑み会をやったって、どれだけ酒好きなのか…笑)

 

そして…

 

 

此方のまちなか定食屋で行った呑み会は…

 

 

 

毎度の悪友達との呑み会!!
今回の一時帰国でなんと3回目です(笑)

 

 

 

定食屋らしいツマミでしょう??

まあ~何を食べても、呑んでも格安でして…
話しが尽きず定食屋で閉店まで5時間も呑み続けるって…(凄)

 

それでも呑み会の会費よりも帰りのTAXI代の方が高くついたと云う感じ(爆笑)

 

そして一転!!

 

 

此方は先日の中華街の近く、日本大通り!!

その近くの…

 

 

こんな立派な処で開催されました呑み会?とは…

 

 

 

高校の同窓会でした。

 

 

 

なんか格式が高そうな雰囲気ですが…

 

皆さん呑み放題ですので…すぐに格式関係無し!!(爆)

 

 

 

なんか他にも料理を一杯出して頂いたのですが呑むのに忙しくて…(笑)

 

 

 

卒業後48年間経過。

卒業生40名中集まったのが20名で所用や病気中の為に来れなかったのが10名。
10名が所在不明で先生の話しでは未だ亡くなったと云う話しは無いと云う優秀?さ。

3年間クラスが一緒でしたので結構結束が強かったんですよね。

最近はプライバシー問題で一旦音信不通になってしまうと連絡の取りようが無いようで…幹事をやってくれた友人は大変だった様子です。(会社に在籍して居るのが分かって居て会社に電話をするも取り継いで貰えないとか…汗)

 

同級生ですので当然ですが全員が今年で満66歳

サラリーマンの人達の殆どは60歳で定年。
定年後5年間の再雇用等々で働いていた人もいよいよ再雇用期間が過ぎて…さてどうなるか??と。(凄いと思ったのはサラリーマンになった人の殆ど全員が最初の就職先から一度も転職して居ない事!!終身雇用制の時代だったんですよね)

そして独立自営で商売をして居る人たちは…国民年金だけの人も居ますし厚生年金まで加入していた人も居たりとそれぞれ微妙な感じ。
みんな近況報告や情報交換に忙しい中を…50歳でリタイヤしてタイに移住しまったと云う能天気な場違いの大バカ者が一人居る訳でして…(滝汗)

そんなバカ者の一時帰国に合わせて同窓会とは…本当に感謝しか有りませんわ(嬉)

 

 

 

左から順に…一番左はクラスでの一番の「硬派のワル」(笑)
但し仲間思いの「ワル」でして…他校と喧嘩になると真っ先に先頭に立って追い払ってくれるような…
当時は「チ〇ンバック」と呼ばれた通学鞄の持ち手部分に白いテープを巻いて居まして…これは「喧嘩上等」「喧嘩買います」の印!!「チ〇ンバック」はみんな使って居ましたが白いテープはそうそう居ませんでした。

彼は短ラン(詰襟が短い制服)ドカン(足が3本くらい入りそうな太いズボン)とまさに絵に書いたような不良スタイルでしたが結構勉強も出来たと云う男でした。

 

二番目はクラス一の「チャラ男」(爆)

何故かそんな彼が公務員となり今では一番の出世男に…(驚)

 

三番目はクラス一の「いい加減男」(爆笑)

今迄に何度か同窓会は開催されて居たのですが彼が出席したのは今回が初めてですから48年振りなのですが今でもそのいい加減さが変わって居ないのが凄い!!

 

四番目は「孤高のワル」

高校時代は他人と群れる事が無く結構一人で居た彼、一番左の「クラス一のワル」とガンの飛ばし合いをしながらも何となく上手く付き合っていたような…そんな男が今はこの笑顔ですからね~(笑)

 

一番右はクラス一の「ムードメーカー」みたいな感じ(笑)

クラスの中は「ワル」「バイク好き(暴走族含む)」「バイトに明け暮れる苦労人」「勉強一筋」「勉強は嫌いだけれど真面目」とそんな感じに分れて居たのですがこの彼の授業中のちょっとした冗談とかでみんなが笑える…そんな感じでしたね。

 

 

 

中央に立ち上がっているのはクラス一の秀才!!
某大手ゼネコンに就職後すぐに関西方面に転勤となりそのまま関西に定住。

役職者となり定年後再々雇用となり安泰な様子。すっかり関西弁が板についていました(笑)

その右側はクラスで二番目の秀才。
大手サブコンに就職後定年まで勤務して再雇用となりましたが今年その期間が終わり今は無職で再就職先を探している処だとか。
左側は…先ほどの「いい加減男」www

 

 

 

KAZの右側は当時は一番の仲良し!!
今は地元サブコン勤務で再々雇用で週3の勤務で悠々自適だとか(凄)

 

左は「クラス一のチャラ男」でその左は今でもKAZと仲の良い友達。
高校時代は彼はバイク派でKAZとは違うグループでしたが卒業後偶然にサーフィン中に再会!!
その後は一緒にバリ島に波乗りに行ったり…一時期は一緒に仕事をして居たことも。
今は自営業で頑張って居ます。

 

 

 

一番左は…高校時代は「暴走族男」(笑)
リーゼントに長ランで絞りハンドル&アサヒ風防に段付きシート!!まさにビーバップハイスクールみたいな奴!!(爆)
彼も卒業後はサーフィンにはまり一番右側の奴と三人で一緒に千葉方面とか波乗りに行きましたわ。

彼も大手サブコンに就職後定年まで勤務、今も再々雇用で勤務して居るのですが…社内では「パワハラ男」で有名なんだとか(笑)
まあ~形式上?元部下が今は上司、上目線で何か言われると「てめーふざけるんじゃねえぞ!!」となるようでして…(汗)


彼の右側は…クラスに二人しか居なかった女性の内の一人!!
所謂ヤンキーだった彼女ですがその後看護師となり某巨大公立病院の師長さんにまでなった人。
実は…先ほどのクラス一の「チャラ男」と結婚しまして…不思議と云うか当然と云うか…(笑)

二人して公務員ですから今は退職金もガッポリ入り悠々自適のリタイヤ生活だとか(凄)

その右側で立っているのが先ほどのクラス一の「ワル」(笑)
当時は硬派一筋のワルでしたが今では腰の低さがクラス一!!(驚)
こうしてみんなにお酌して挨拶に廻るって…(凄)

大体が当時はクラスと云うか…学校で頂点だった彼ですので誰かを呼ぶ際には下の名前かあだ名だけで「〇〇さん」とか絶対に言わなかった彼ですが今は彼だけが絶対に苗字に「さん」をつける!!
人知れずいろいろと苦労したのでしょうね~(尤も昔から硬派、礼儀正しさは一番でしたが)

 

その右側は今でもKAZの親友の一人!!
今回の同窓会開催に尽力してくれた幹事です。
彼も大手サブコンに就職してそのまま今も再々雇用で勤務中と仕事好き!?(笑)
此方はセクハラ男でして…しかも一度ならず二度、三度!!(汗)
地域統括部長まで務めて居ながら何と平社員以下アルバイト並みまで降格減給させられるも離職せずに勤め上げ、最後は同じ役職よりも更に上に登り詰めたと云うツワモノ…(勿論会社からは離職勧告を受けたようですが拒否したそうで…凄)
しかし「だって相手が俺の事を好きと云う態度だったから仕方が無かったんだよ~」と未だ反省の色なし(爆)
まあ~奥さんから離婚されなかっただけ良かったのかと(笑)


 


前回の記事の「中華街」で二次会の後は解散!!
よく食べて呑んだ日でしたがやっぱり久し振りに逢えて楽しかった~!!(嬉)

なんか年金の関係も有るのですが「再々雇用で新卒大卒新入社員並みの給料で大変」だとか…

「自分は再就職先探し中で働く処が有るだけまだマシだよ!!」とか…

更には「仕事辞めたらやる事無いし、家に居る場所も無いしなあ~」とTVドラマの世界みたいな話しを聞くと…
何だか自分だけが能天気で申し訳ないような…(汗)そんな事を考えさせられる同窓会でしたね~(汗)

そんな訳で今回の一時帰国!!
呑んで食べて雪祭りに行って更に美味しいモノ食べて更に呑んでと…毎度の事ですが喰い倒れ呑み倒れの一時帰国(滝汗)

あと何度日本に行けるのか??どうでしょうね~
昨年の東北三大祭りに続き、今回はさっぽろ雪祭り…
実は7月には京都の祇園祭に行く事が決まって居るのですが…それ以降は予定無し!!
日本旅行もほぼ全て行きましたしそろそろ最後の日本行きかな~との思いも(笑)

 

そんな事を想いながら…「日本一時帰国」終了で御座います。
長々とお付き合い頂きまして有難う御座いました!!