野暮用でバンコク行き…からの初詣への旅(其の弐) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

本日もドピーカンの快晴!!


天気予報は…

 

 

如何にも乾期!!と云う陽気ですかね~
暑いながらもカラッとした陽気でとても過ごし易い陽気です!!

本日は朝から…

 

 

コンケン大学附属動物病院でした。

 

 

 

ワンコの調子が悪いと云う訳では無くて…ナミとヨーコの定期健診でした。
血圧検査、そして採血、エコー検査をしまして約2千THB(約8300円)
血液検査の結果待ちですがエコー検査の結果も無問題、ひと安心です。

 

 

さて、表題の件です!!
野暮用でのバンコク、二日目の記事で御座います。

 

この日は…前日に申請しました「タイ居住証明書」を受領する事だけがメインの日(汗)
他にはさほど用事も無いので…朝はノンビリ…としたいのですがこれが出来ないのがKAZの嫌な性格。
基本が貧乏性、早起きは三文の徳…なんて云う意識はこれっぽっちも無いのですがゆっくりとは寝て居られません(汗)
そう言えば…札幌のライバルも朝早くからゴソゴソと動き廻って居たような…

年寄りは早起きと言いますが…お互いにまさにそんな感じなのでしょうね(笑)

 

行動開始のまず最初は…

 

 

ホテルの朝食会場です。

 

実は昼間はレストラン、夜はバーとして営業している処。
場所が地下でして…やはり朝食は朝日が燦々と差し込むようなところが良いかな~なんて(笑)

 

 

 

こんな感じで頂きました。
種類は少な目でしたが…毎日メニューは変わるようですし余程の長期滞在で無ければ飽きるような事は無いのかと。

 

朝食後はちょこっとPC作業を行いまして…(少しWiFiの電波が遅めなので捗りませんでした…汗)

 

その後は…

 

 

いつもの「DONDONDONKI」です!!

翌日からは「初詣の旅」ですので生鮮食料品の購入は出来ませんがいくつかの食材を購入!!

そして…

 

 

「GOLF PARTNER」さんに寄りまして…

 

 

 

ちょっとドライバーの試打を!!
 

画像は女房が「アタシにも打たせて!」との事で試打&計測を行って居るのですが…

KAZのH/Sは40m/sちょい、女房はグローブも無し、サンダル履きでしたので裸足での試打でしたがH/Sが37m/s!!

きちんとグルーブをはめ、ゴルフシューズを履いていれば時には40m/s出る事も有ろうかと…(滝汗)

コースでドラコン勝負をしますと最近は3回に1回は負けるのがよく分かりますわ(涙)


実は以前から「今のシャフトは思い切り打つと右にフケルから少しゆっくり目に振って居るんだよね」と言って居まして「なにを生意気に!!」なんて思って居ましたがさすがにこのH/Sだとレディース用のシャフトでは柔らかいのかも知れませんね(滝汗)

 

それでKAZの試打ですが…毎年、メーカーさんの新製品のキャッチフレーズは「前作より飛距離が〇%伸びる!!」とかが多い訳ですが…今更ですが「そんな事はある訳無い!!」とやっと最近になり気付きまして…(爆笑)
最近は…少し五感に訴えるクラブを打ってみたいと。
それは見た目とか打感、打音とかも有りますがまずは気持ち良く振れるクラブ。
全体の重さ、長さ、そしてシャフトのしなり具合…ネットの情報だけでは知り得ない情報も有るのですが如何せん、クラブヘッドとシャフトの組み合わせだけで星の数ほど有りますからね~(滝汗)
ちょっとネットで得た情報の中で試打をしてみましたが…結果的には「これだ!!」と思えるようなドライバーを見付ける事は出来ませんでした。
と、同時に…「何を打っても変わらないなあ~」と云う感じ(笑)
困ったモノです。

 

「DONDONDONKI」を後にしまして次に向かった先は…

 

 

ハイ、毎度のタニヤプラザです(汗)

 

 

 

いつものゴルフショップに新年の挨拶

掘り出し物のシャフトが無いか?と一通りチェックしまして…(笑)
(時々先詰めした中古シャフトとか大特価で出て居る場合が有りますので…)

 

 

 

1階イベントホールでは桜が咲き誇って居ました(笑)
 

正直…リノベーション後のタニヤプラザはお洒落で綺麗になり過ぎてしまって…
以前の雑多な雰囲気、ディーラーショップの前に普通にそのメーカーのコピー商品が並んで居たり、そして何よりも日本人男性がタニヤ嬢と一緒にウィンドウショッピングしているような猥雑で怪しい雰囲気wwwが無くなってしまって…ちょっと魅力が無くなったかな~って(笑)

 

なんかそんな雰囲気が懐かしいなあ~と…

 

 

1階の「STARBUCKS」でマンウォッチングしながらランチ!!

時期的、時間的なモノでしょうが随分と日本人が少ないなあ~なんて思いました。

その後は…

 

 

在タイ王国日本大使館にて在住証明書の受領!!
これでバンコクでのミッションはオールクリアです!!(笑)

車をホテルの駐車場に戻しまして今度は徒歩で…

 

 

EMSPHERE」(エムスフィア)へ!!

 

プロムポン駅前の「EMPORIUM」「EMQUARTIER」の二つのショッピングセンターを展開する「ザ・モール」グループが昨年12月に新たに開いたショッピングセンターです。

 

 

巨大なビルを開放的なイメージで展開

 

 

 

法的な規制も有るのですが…日本では見る事の出来ない雰囲気です。

 

 

 

プロムポン駅からスカイウォークを歩いて入館しますとこんなLED?の橋を渡るのですが…
この下の画像が動くので歩いて居ると平衡感覚が無くなり気持ち悪くなります(汗)

 

 

 

イベントホールでは「PARK BO GUM」タイで大人気の韓国の俳優さんの写真展??を開催中。

タイ人…旅行先は今でも日本が一番人気ですが芸能関係では韓国人が一番人気。
韓国のドラマ、K-POPS…テレビで一日中放送されて居ます(汗)

 

 

 

B階?と1階?はレストラン街ですが以前なら日本食系店舗が多かったのですが此方のモールでは中国系、韓国系、そして意外にもタイ料理レストランが多数!!
ターゲットが外国人なのでしょうね。

 

上の階に移動しますと…

 

 

定番のブランド品ショップと…

 

 

 

なんか「凄い!!」としか言いようがないようなショップが多数(笑)
お客は若い方が大半!!
タイ人、韓国人、中国人、そしてどちらの国か判りませんが白人さん。

まあ~皆さんお洒落でして…

 

「田舎者の来るところじゃあ無いなあ~」と云う感じ(汗)

 

その上は…

 

 

カーディーラー??(笑)

 

 

 

最近は中国製EV車が驚くほど勢力を伸ばして居ますが…
電気の足りないタイ(隣国から輸入しているとか)ですから今後はどうなるのか??
実際、インフラ整備が間に合わずにガソリンスタンドに依っては充電待ちの車が並んで居ます。

 

 

 

ランボルギーニ…日本より多く走っているような!?
タイでは全て右ハンドルなのがちょっと面白い!!

 

 

 

KAZはこちらの車の方が興味有りますが…(笑)

 

その上の階に行きますと…

 

 

「IKEA」で御座います!!(笑)
大分前にメガバンナーにOPEN済みのIKEA(当時はアイケアと発音して居ましたが最近はイキアと発音して居るような…)
先月、OPEN直後は入場するのに数時間掛かった日も有ったとか…(滝汗)

 

 

 

店舗入口前にドリンク、アイスクリーム等々の販売コーナーがありそこに並ぶ列を突破するように店舗内に…
と云う顧客の動線設計が悪いような気もしますが…

 

 

 

タイのワンルームコンドミニアム専用設計みたいな感じのインテリア!!

25㎡~30㎡程度の部屋に合わせた合理的なインテリアモデルを多く提案。

 

 

 

あとは普通のIKEAらしい雰囲気ですが…
店内はどこかのテーマパークのように一方通行で右に曲がったり左に曲がったりと狭い通路を迷路のようにくねくねしながら出口に向かう仕組み。
仕切り(壁)も有るので簡単には後戻りも出来ないしショートカットも不可能。
一部ではエアコンの風も行き渡らずに空気が澱んでいるような感じですし…
なんと言っても万が一の火災発生の際にはどちらへ向かえば良いのか??さっぱり不明。
照明が全て落ちてしまったらと思うと…なんか(かなり)ちょっと不安になるような造りだと思いました。

 

大体が一度進んでしまった後に「あ~これだったらさっきの方が良かったな」と思っても逆方向には戻れないのは超~不便!!

「次は来ないな!」決定!!(爆笑)

 

と、言う事で…「EMSPHERE」を後にしまして…

 

 

スカイウォークを歩きまして…

 

 

 

此方を横目に…

 

 



「EMQUARTIER」です。

 

此方では…

 

 

以前コンケンのフィットネスで一緒にトレーニングしていた友人に会いに…

 

 

 

以前はコンケンのセンタンで此方の「フレッシュフルーツスムージー」を販売して居たのですが以前から年に数回、此方のショッピングセンターで出店!!

コンケンで1杯平均150THBのスムージーと云うと結構高価でなかなか簡単には売り上げが伸びないのですが此方ですと結構沢山売れると。
実際我々がお喋りしていた10分間ほどの間にも何杯も売れて居まして…最近はコンケンには戻らずに此方だけで販売していると。
アパートメントの家賃、食費、等々生活費も高いし、出店の家賃も高額(売り上げの3割だとか)ですが…計算した結果、決断したとの事でした。

 

と云う事で…この日のミッションは全て終了!!

 

夕食は…帰り掛けの道中で…

 

 

「ニュー鳥波多゛」さんへ。

 

 

 

歩き回りましたのでBEERが旨い!!(笑)

 

 

 

お通し

 

 

 

 

 

女房は獺祭!!

 

料理はどれも美味しかったようで満足の表情です(笑)

 

 

最後は…

 

 

お見送りまで…(汗)

 

フラフラとホテルまで戻りまして就寝!!

翌朝は初詣の旅に出発です!!