札幌からの友人来タイ記(其の八・最終章) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの陽気は…

 

 

快晴で御座います!!
但し…この時期の毎年恒例となりますPM2.5!!
今年も既に始まって居りましてコンケンでは100AQI前後!!(この数値も充分危険なのですが…汗)

まあ~タイ国内でみればまだまだ綺麗なほう!!

 

 

 

此方は日本の様子!!
100AQIを超える都市は無く殆どが緑から黄色…

 

そしてタイは?と云えば…

 

 

ド~ンと殆どが赤!!
危険と言われる200AQI近くまで上がっている街も数か所!!(汗)

 

野焼き、雨が少ないので粉塵が大気に留まる、お隣の大陸から飛んでくる…等々政府は毎年言い訳をして居りますが…
未だ2サイクルエンジンで黒煙を吐いて居るトゥクトゥク(電動化すると言いながら丸っきり進まず)やら真っ黒な煙を吐く赤バス(これもEV化が進んで居るようですが不正多発で足踏み)も多く活躍中(汗)
そしてKAZ的には一番の問題だと思う「野焼き」

ジャングルを焼いて田畑にする為の野焼きでなく(これも多いのですが)多いのは田畑、道路、集落の周囲に生えて居る雑草を枯れている内に焼いてすっきりさせようと云うのが多い感じ。(我が家の周囲でも大々的に燃やして居ます…涙)
火を点ければ簡単に処理出来ると云う気持ちは理解出来なくはありませんがそれによって空気が汚染、多くの方が病気になっていたりと大きな迷惑なのですからもっと行政が動かなければと思いますけれどね~(怒)

 

天気予報は…

 

 

昨夜から一段と涼しさが増した感じで朝晩は本当に過ごし易い時期になりました!!

 

 

さて、表題の件です!!
この日は札幌チーム、来タイ8日目、11月16日、木曜日でした。

実はこの日は札幌チームの帰国日!!日付が変わる頃の便で日本に帰国する日となります。

 

前々日から体調が絶不調のKAZ!!

実はこの日のラウンドもタイの名門チャンピオンコース!!
なかなかビジターが朝早いスタート時間を確保するのは困難なコース!!
前日に続きK氏の御尽力でラウンドが出来ると言う事で…朝の状態次第ではKAZもラウンドに行こうか?とも思って居たのですが…
熱は下がったものの身体に少しですが痛み(筋肉痛?)が有りますし、万が一にも札幌チームの皆さんに風邪?を移しては帰国にも差し支えますし…段取りして下さったK氏には申し訳ありませんがKAZはリタイヤすることにしました(涙)

女房は特に何も無いので参加!!
車は…マニュアルミッション車でも無問題なK氏に運転して頂きました!!(K氏…以前はFD-3をブリブリに改造!!札幌をブイブイ言わせながら流して居たそうで…MT車の運転はお手のモノ!!笑)

 

この日ラウンドのタイを代表しますトーナメントコースとは!!

 

 

2000年に開催されましたジョニーウォーカークラッシックにてあのタイガーウッズ選手が優勝しました…

ALPINE GOLF CLUB」です!!

 

 

 

格式の高いゴルフクラブとしても有名ですが…
その名に違わずクラブハウスからコースまで素晴らしいゴルフ場です。

カジュアルな雰囲気のゴルフ場が多いタイですが…此方はピシッと気持ちが引き締まるようなゴルフ場。
少~しお洒落をした格好でプレーしたいコース!!やはりTPOに応じた格好で…が恰好良いと思いますよね(笑)

 

しかし…KAZはホテルのベットでひたすら爆睡!!
まあ~自分でもよくそれだけ眠れるモノだと感心したものですが…
そんな訳で画像は全て女房が撮影したモノとなっております(笑)

 

 

 

スタート前でしょうか??(笑)
この日は再びベストボール方式で勝負したようで女房はK氏とペアリング

(戻った際に「アンタKさんに大分迷惑を掛けたんでしょう??」と聞きましたら「この前のアンタよりKさんに貢献出来たと思うよ!!」ですと…滝汗)

 

 

 

K氏の肩がうなだれて少し下がって居るようにも見受けられますが…(爆笑)

 

 

 

此方はラウンド終了後の記念撮影のようです!!

4人とも表情が明るいと言う事は…作戦がバッチリ!?

 

 

 

敵の姿は…ちと暗い表情!?(笑)

 

 

 

キャディさんの顔も硬いし…(爆)

 

それでお楽しみのスコアは…

 

 

K氏&女房組

 

そして…

 

 

Y氏組!?

 

ひえ~なんと、なんとの…1打差!!(驚)

 

因みに…K氏と女房は「PAR3抜きの全ホールドラコン勝負」を行ったそうでして…(笑)
8-6で女房が2ホール負けたと(笑)
まあ~K氏としては…最新の武器、2023年度は70ラウンド位?、超~有名レッスンプロに習う事数回と準備万端で来タイした訳ですから心中穏やかでは無く、心の中には悔しさの炎が燃え盛っていた事かと想像しますが…(汗)
 

KAZ、K氏の肩を持つ訳ではありませんが彼は初来タイのY氏に楽しんで頂ける為にそれはそれはいろいろと調査&段取りをしてきた訳で…
決してY氏が悪い訳ではありませんが如何せんそこは「新人類!!」(爆)
昔なら先輩が「あそこに行くぞ!!」と云えば後輩はそれに従うしかありませんでしたが、新人類は平気で「俺は良いですわ!」「部屋で寝て居たほうが良いかな」等々ノリが悪い!!(汗)
K氏の精神的失望感は…想像以上なのかと思います。
きっと「せめてゴルフのスコアだけでも」と頑張ろうとするほど空回り!!(涙)
女房が云うにはラウンド中も後続組のY氏(タイ語能力がゼロですので)を随分と気にされて居た様子

ゴルフは心のスポーツ!!自分のプレーに集中出来なければ自ずとスコアは…(涙)

K氏としては今回の来タイは不本意なままのラウンドとなってしまい…しかしこれで再びタイに来る理由にもなる訳で!!(爆笑)

ラウンド終了後はホテルに帰館!!
ゴルフクラブやらウェアやらをパッキング!!
その後は最後の晩餐と云う事で…(笑)

すっかり体調も戻りましたKAZも一緒に…

 

 

 

ホテル斜向かいにありますMK-GOLD!!(笑)

 

 

 

普通のMKは宅配でよく利用させて頂きますが「GOLD」は初めて!!

さて何が違うのでしょうか??(笑)

 

 

 

そしてお約束の持ち込みお酒は…

 

 

 

「JOHNNIE WALKER BLUE LABEL」

ジョニーウォーカーはタイで一番人気のあるウィスキーでその中でブルーとなれば羨望の的!!(笑)

 

で、「GOLD」の違いですが…

まずお店が豪華!!一流レストランの様相でして…ビーチサンダル&よれよれTシャツでは入店が躊躇われるような雰囲気(笑)
そして…コンケンの「MK」ですと店員さんにはそれなりの年齢の女性が居たりしますが此方には若い女性ばかり!!(驚)
で、鍋に具材を入れたり、ウィスキーを作ってくれたりと至れり尽くせりのフルサービス!!
まあ~お味は普通の「MK」と変わらないような気もしましたが…

まあ~「GOLD」と云うだけの付加価値は有るようです(笑)

 

食事の後は…

 

 
少し時間が有るとの事で足裏マッサージへ!!
 
そして、その後は…スワンナプーム空港まで皆さんを送り届けまして…涙のお別れ!!(って云うかすぐ後ろに空港警察の車が居て「どけどけ~!!」ってブイブイ煽って来ますのでゆっくりとお別れの言葉、感謝の言葉も伝える時間も無くて…)

 

改めてましてKさんをはじめとする皆さん、この度は有難う御座いました!!
途中、体調を崩しましてご心配をお掛けし申し訳御座いませんでした!!
また是非お越し下さいませ!!

 

と云う事で…我々はもう一泊して翌朝コンケン戻り!!
少し放心気味(笑)の最後の夜を過ごしまして…

 

翌朝はホテルの朝食!!

 

 

 

こんなモノが飾られて居ました。
(これって食べても良いんですかね??笑)

 

 

 

KAZはこんな感じの朝食を頂きまして…9泊と云う中期滞在でお世話になりましたホテルを後にして向かった先は…

 

 

 

「DON DON DONKI」

 

普段ですと肉&魚、そして諸々の日本食材を大量仕入れしてコンケンに帰るのですが…
最近はあまり夕食を食べないモノでして…金額にしますと半分程度??(それでも軽く1万THBは超えましたが…汗)

 

お約束の…

 

此方にも寄りますが…欲しいモノは無し!!
(300ヤード飛ぶ「腕」が有れば是非とも買いたい!!)

 

そして…コンケンの自宅迄、約6時間の道のりを安全運転で帰りました!!

 

帰宅してみれば…

 

 

10日振りですからねえ~そりゃあ大騒ぎ!!(かと思えば歓迎の挨拶もほんの数分で終了…汗)
どちらかと云えば「お前らいつまでも何処へ行って居たんだよ!!」とお叱りの態度のような気がしたのは気のせい??

 

この日は…

 




そのDONKIで買ってきました刺身と巻き寿司。

そして…

 

 

少~し残して頂きました「JOHNNIE WALKER BLUE LABEL」で「お疲れ様!!」って。
やっぱり旨いですね~!!

免税店で約1万THBだとか…(驚)
そりゃあ~美味くて当たり前だろう!!って感じですが…(笑)
悪友が来タイして来た際には…これにタイの安ウィスキーを入れて「どうだ!旨いだろう!!」って(爆笑)

 

そんな訳で…「札幌からの友人来タイ記」終了で御座います!!

 

長らくお付き合い頂きまして有難う御座いました!!

 

PS…実は来年早々、今度は我々が札幌に!!(汗)
「札幌雪祭り」に合わせてタイ人一行を引き連れて札幌に伺うのですが…
相当な「珍」道中になるのは確実!!(滝汗)
K氏にはお世話になり放しになるかと思いますがその節は宜しくお願い致します!!