果物の季節 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

いつの間にか5月を迎え日本ではゴールデンウィークど真ん中なんですね。

今日からタイ入国に際してはTEST&GOの規制が廃止されましてますます入国条件が緩和。
昨夜のTVニュースでは各地の空港が夜を徹して新たな受入れ準備に取り掛かる様子を放送。
きっと日本人の方々も大勢来て居るのでしょうね。

 

只今のコンケンは…

 

 

気温29℃、湿度74%、天候は曇りですが体感気温は35℃、蒸し暑い陽気です。
午後もさほど気温は上がらない様子ですが現在パユが到来中。
いつ降り出すか判らない状態です(笑)

 

さて、昨日のタイでの新型コロナの感染状況です。

 

 

昨日の新規感染者数は11535名、亡くなられた方は91名でした。

昨日はそれぞれ12888名、126名でしたので急減少??(驚)
タイでの死亡者数は他の疾病で亡くなった方も検査の結果が陽性の場合にはカウントして居りましたが「近い内に」死亡原因がコロナ感染の方だけをカウントするとの発表が有りましたがその結果の数値??(それにしては多いような??)


それとも此処一ヶ月間で感染者数が半減して居た割には死亡者数が減って居ませんでしたが、此処へ来てその半減した結果が出て来たと云う事でしょうかね??
もっとも…タイではこのコロナは既に特定感染症の枠組みから外され一般の病気と同じ扱いとなり感染しても届出る必要も有りませんし無料での治療も受けられません。と云う事で隠れ感染者も相当数居られるでしょうからこの数値に一喜一憂してももはや意味が無い事なのでしょう(汗)

 

表題の件です!!

 

 

 

先日我が家の庭から収穫されましたマンゴーは「アートゥイートゥー種」と云うちょっと珍しい種類。

 

収穫後に約2週間、熟成させまして…

 

 

 

良い色になってきました(笑)

 


 

普通のマンゴーより甘さが控えめでちょっと固めの感触。

いくら食べても飽きないと云う美味しさです!!(笑)

今頃からタイでは果物の最盛期!!

 

 

此方はドリアンの中でも匂いキツメ、味濃い目(言い方によっては濃厚な味?)の「ガンヤ―オ種」のドリアン。

一般的なドリアン(モントーン種)の倍近い金額がするのですがドリアン好きには絶大な人気のある品種。(女房の大好物)

 

 

 

此方は「チャニ―種」

モントーン種と似たような匂い&味(言うなれば薄味?)でKAZも此方なら何とか食べる事が出来ます(笑)

 

KAZ的にはそれよりも…

 

 

「リンチ―」です!!(日本ではライチ?)

特にチェンマイ産の大粒リンチ―は激ウマ!!KAZの大好物!!

最近のタイでは大概の果物は一年中流通しているのですが(時期をずらして受粉させるとか)このリンチ―だけは一年でこのひと月程しか出回らない果物。
特にチェンマイ産の大粒種はほんのひと時だけですので見掛けたら即ゲット!!(笑)
画像のリンチ―はそれではなかったので今回はパス!!
 

これから出回ってくるのが楽しみですわ~!!