サワディピーマイクラップ!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

皆様、新年明けましておめでとう御座います!!
今年も宜しくお願い申し上げます!!

日本では大雪で大変な年末年始をお迎えの処も多い様子(驚)
季節感の薄い此方タイの正月ですが…朝晩はそれなりに冷え込み、日中はそれなりに暑い!!(笑)
体調を崩しそうな陽気の年末年始を過ごして居ります。

さて、まずはタイでの新型コロナの感染状況です!!

 

 

昨日1月1日の新規感染者数は3112名、亡くなられた方は12名でした!!
暮れも押し迫った30日に3千名と云う一つの目安を超えてから3日連続の3千名超え!!(汗)
感染力が強いが発症しても重篤化しないと言われるオミクロン株ならば少しは安心なのですが此方タイでの陽性株の多くはやはりアルファ株
歓楽地パタヤを抱えるチョンブリ県では感染者が増加する一方なのでお酒が呑める飲食店に入る際には陰性証明の提示が必要になるとか…(汗)
KAZの住むコンケンでも昨日は100名を超える陽性者が出た様子ですので…再びなにか規制が始まるかも知れませんね。

 

明後日4日迄は1日隔離での入国も継続されて居ますしまだまだ陽性者が増えるのは確実!!
このままアメリカやヨーロッパのように感染拡大してしまうのか??
コロナで明けてコロナで終わった昨年でしたが今年はなんとか同じような年にならないようにと願うばかりです!!

さ~て…

 

 

女房の友人の母親の葬儀で振り回されました年末!!
友人と云うのが一人娘で長年バンコク暮らし、そして両親共に近所付き合い、親戚付き合いが薄い…と云う事で友人達主導で開いた葬儀。
これがまあ~何と言うか…その一人娘の友人と云うのが葬儀そのものが初めて?と言うか仏事に疎い人(クリスチャンでは無いのですが)みたいで全てに常識外れ(汗)
KAZ…タイでの葬式に出席する事十数回、女房の父親、母親の葬儀に際しては何故か家長として様々な場面で先頭に立たされましたので…もうタイでの葬儀はスペシャリスト!!(爆笑)
一般の参列者としてそこに居ますと「何をやって居るんだよ!!」とか「何でそれが用意出来て居ないんだ?」とか…(笑)

しかし…大学生の息子と高校生の娘が出席して居ない理由が「友達との約束が有るみたいなのよ」って…(滝汗)
常識知らずの親からは常識知らずの子供しか産まれませんしこの子供がまた結婚して子供を授かる訳ですから…
モラルやマナーが希薄なタイですがますますその傾向が強くなるのかも知れませんね(汗)

 

と、そんな思いで大晦日を迎えた翌日、元旦は…

 

 

その友人や友人の子供達が我が家に集まりまして簡単な新年会!!
子供達は日本にも一緒に数度行った事が有りますから直接電話を寄越して「太巻きが食べたい!」だとか「稲荷寿司が食べたい!」とかまあ~好き勝手な事を言いますよね(汗)

 

そんな訳で女房一人では間に合いませんので…元旦早々KAZもお手伝い!!(汗)

 

 

太巻きは卵、牛蒡漬、たくあん、鮭、アボガド等々ちょっと変わり種を巻いてみたり…お好み焼き、磯辺焼き、豚汁、そして〆に雑煮と…

およそ酒の肴にはならないものばかりなのですが…(汗)

KAZも…酒を呑む前にお腹が一杯になってしまって…(笑)

 

そして明けた本日は…
年末にやり残してしまった家の修理箇所を無事に直しまして終了!!

 

只今は…

 

此方は年末最後に国際郵便で札幌の友人K氏より無事に届きましたアイアンのウェイト!!
(Kさんいつも有難う御座います!!)

 

 

 

此方…0.5g単位でアイアンヘッドの重さを調整しまして全てのスウィングバランスを揃える事が出来ると云う優れもの!!
(因みに専用アイアンですので他社のアイアンには使えません)

 

 

 

製品誤差が有りますのでウェイトの重量を確認しながらバランスを合わせていきます!!

この簡易バランス計で調整後に今度は重心位置を詳細に計測しまして0.1ポイント単位のスウィングバランスを測定!!


それを更にショップに持ち込んでプロ用計測器で再測定した上で最調整!!

それを練習場にて試打!!
振った上で振り易さがどうか?(球筋では無くて振り感)により再調整…そんな事を繰り返す感じです。

場合によっては一度グリップを抜いてシャフトを1ミリ以下の単位で削って短くしたり…の作業の可能性も…(汗)

更に…次に実際にコースに持ち込みまして打ち出される球の高さ、グリーンでの止まり具合、ヘッドの抜け具合、更に方向性によりロフト角やライ角を調整しまして…自分のアイアンに仕上げると!!

今日はその第一歩であります大まかなバランスを揃える作業を開始!!
実はウェイトセットが届く前、事前に計測、計算が済んでますので何グラムのウェイトを仕込めばバランスが揃うのかは承知済みなのですがこれが計算通りにならないのが常(笑)
まあ~1本が430グラム以上のクラブで1グラム以下の調整ですのでちょっとした事(例えばエアコンの風が当たるだけで計測値が動きます)で変化!!計測する度に数値が動く…なんて云う事もよくある事ですので…


先の長~い作業の第一歩です!!(笑)

 

それを揃えたらどうなの??…と、聞かれますと(滝汗)

いろいろと言い訳は有りますが…ハッキリ言えば自己満足の世界…(爆笑)

プロゴルファーはどうなの??…

これは…プロ次第、プロ個人個人で違うのかと。
はっきりとは判りませんが恐らく半分以上のプロはあまり気にされて居ないのかと(汗)
反面、一部のプロ(例えばあのタイガーウッズとか石川遼プロとかは…)は精細な感覚を持たれて居るようで1グラム以下の違いを分かるそうです。
ただ…間違い無いのは本人が気にするかどうかは別にしましてプロに渡されるクラブは100%メーカーの担当者によりそれこそ0.01グラム、0.01ミリ、0.1度単位の調整が行われて居ます!!(凄)
それでこそのあのスーパーショットとなる訳です!!(笑)

と…正月早々少々熱く語ってしまいました(笑)

こんなゴルフ大好き!!タイリタイヤジジイのブログですが皆様今年も宜しくお願い致します!!