チェンマイゴルフ合宿(其の四・休養日) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

さて先週土曜日に無事にチェンマイゴルフ合宿から自宅に戻りました!!

チェンマイでの陽気は概ね快晴、最高気温は30℃弱、最低気温は18℃程度とKAZの地元コンケンよりもいくらか涼しいかな?と思って居りましたが…

 

 

 


いざコンケンに戻って来ますと最高気温は30℃、最低気温は何と15℃と凍える様な寒さ(驚)
いよいよ乾季の寒期も本格的になってきた様子(汗)
タイも東北部では年明け1月一杯まではこんな感じでかなり冷え込んでくるんですよ~
コンケンのお隣、山沿いのルーイ県辺りでは毎年何人もが凍死で亡くなる程(汗)

此方でも朝晩には長袖は当然、ジャンパー&マフラー辺りが必要になります(笑)

 

日本にお住いの方々はタイは常夏の国と思われて居られるでしょうが…タイも広くて場所によっては意外にも冬が有るんですよ~(笑)

 

さて、表題の件!!

チェンマイゴルフ合宿四日目は…休養日!!
昔なら休養日なんて有り得ない程のゴルキチでしたが…寄る年波には勝てず…(笑)
実は先日のホアヒンでのゴルフ合宿三日目に熱中症になった事も有りますし…更に右肘の痛みの事も有るので大事をとりまして今回は2ラウンド1休のインターバルで合宿!!

この日もまずは…

 

 

 

 

こんな朝食からスタート!!(笑)

 

その後は女房は友人達とお出掛け!!(笑)

KAZは…タイ人達のあの予定無し、目的無しの彼方此方ブラブラ写真撮影会には付き合いきれませんし、いろいろと仕事が溜まって居りましたのでホテルの部屋に籠ってPC作業!!

自宅と違ってワンコの世話も要りませんし、たった一人で居られる幸せを実感!!(爆)
昼食を食べるのも忘れて作業に取り組んで居ました(笑)

 

そして午後6時過ぎ、撮影会から戻りました女房&友人達と合流しまして…夕食にお出掛け!!

 

この晩は…

 

 

 

 

以前、ブログ仲間のHashi先輩に連れて行って頂きましたチェンマイのB級グルメ(笑)
ディムサム トイ」です。

ディムサムと云うのはタイ語で点心料理の事!!

タイでは点心料理はホテルや高級レストランが有名ですが…此方の店は極々気さくな庶民的な点心料理の店なんです。

 

 

 

 

店内の様子!!

 

 

 

 

店先の屋台みたいな処で作って居まして…品名が判らなくても指さして「それを2個!」とか言えば頼めます。

 

 

 

 

此方のビールは半分冷凍でして…シャリシャリしてます(滝汗)

 

 

 

 

此方は名物の海老のさつま揚げ!!

 

 

 

 

どうですか?美味しそうでしょう??(笑)

 

 

 

 

安くて旨くて良い気分!!(笑)

よく食べて呑みました(汗)

 

食事の後は…この日は日曜日でしたので…

 

 

 

 

旧市街、ターペー門の通りで開催されて居ます「タノンコンドゥ」(歩行者天国)へ!!

 

 

 

 

コロナ禍で外国人観光客が居らず大分人出が少ないとはいえこんな感じ!!
タイ版「GoToTravel」の成果でそれなりに人出は有りました!!

 

 

 

 

此方は門の外側でフリーマーケットです。

 

旧市街の方は出店形式になって居まして…

 

 

 

 

山岳民族の方々が作った衣類やカバン、木工品、そして食べ物等々が販売されています。

 

KAZは…

 

 

 

 

此方のワンコが宣伝してます…

 

 

 

 

ワンコ用の山岳民族の服を購入!!(笑)

 

しかし…10年以上前に来た際には「ヤスッ!!」と驚いたモノですが今やそれ程安いとは感じないかな~(汗)
それでも画像のシャツとかパンツ、ワンピースが100THB(約330円)なのでやっぱり安いかな??
金銭感覚がすっかりタイ人化しているのでどうも感覚がずれていますよね(汗)

 

 

 

 

ホテルまではトゥクトゥクで帰館!!
バンコクと違って此方ではトゥクトゥクとかも料金を吹っ掛けて来ないのは有難いですよね~(嬉)

因みに以前のチェンマイでは夕食時の移動は(KAZは酒を呑む為)ソンテオが中心でしたが今回はGrabTaxiを利用。
これがもう兎も角、直ぐに来てくれて…超~便利!!

コンケンだと捕まる迄に結構時間が掛かるのですがチェンマイでは即応答があり即到着!!
(聞けばコロナ禍により仕事が無くなりこの仕事だけと云う方が多くなったのが原因とかで…それを聞いてしまうとあまり喜べないのですが…涙)
GrabTaxiはチップも含めてスマホで精算ですから細かいお金も必要無いですし…有難く利用させて貰いました。

 

と云う事で…チェンマイゴルフ合宿四日目の様子でした!!