GOLF EQUIPMENT 2020 (其の弐) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

さて…日本では新規コロナ感染者が三日連日2000人超えとの事で此方のTVニュースでも報道!!(汗)
亡くなられる方も増加傾向のようでちょっと怖いですね。
KAZが住む此方タイでは市中感染者はほぼゼロでして最近では大きな店に行く時以外はマスクも未着用。
しかし…その反面、国内の経済状況はガタガタ!!
様々な救済策が講じられては居ますが焼け石に水ですかね~(涙)
このところ殺伐とした事件が多くなっているのもこの経済苦が原因かと思うと…コロナも怖いですが経済封鎖はそれ以上。
一日も早く以前のような日々に戻れることを願うばかりです。

 

と言う事で表題の件です!!

 

先日のドライバー&フェアウェーウッドに続きまして今日はユーティリティからご紹介!!

タイではユーティリティとは言わず「ハイブリット」とか「ガトゥーイ」と言います。
「ガトゥーイ」とはタイ語で「オカマ」の事(笑)

ウッドでもなくアイアンでもない…男性でもなく女性でもないと云う事で「ガトゥーイ」なんですわ(爆)

 

因みにウッドは「マイ」(木の事)、アイアンは「レック」(鉄の事)と呼びます。

 

と云う事でその「ガトィーイ」ですが…

 

 

 

 

PXGの0317X ロフト22度です。

クラウン部分がカーボンになっていてロースピンに成り易い?

コントールショットと云うよりもどちらかと云えばフルショットでの飛距離追求?のタイプのユーティリティのようです。

 

バンコクのタニヤ通り、タイでのゴルフ道具の聖地「タニヤプラザ」にあります行きつけのゴルフショップで偶然見つけまして購入。
画像の通りかなり使い込まれて居ましたので格安で買う事が出来ました(嬉)
(使ってみて良かったらリペアすれば?と言われましたがこのままでも良いかな~と…笑)

 

シャフトは…

 

 

 

 

「TENSEI CK-PRO ORANGE HYBRID」の70Sです。

グリップは…

 

 

 

 

ドライバー&フェアウェーウッドと同じモノ!!

ヘッド重量239.5g、長さ40.5インチ、バランスはD-1.0で組んでみました。
当初は長さ41インチ、バランスD-2.0で組んで打ってみましたが…

まずこのハイブリット用のTENSEI CK-PRO ORANGEはウッド用のそれとは丸っきり別物!!
KAZはチップ径370(350径も有り)のしっかり目の方を挿していますが…トルク多め(3.9)な事も有りかなり柔らかく感じます。

(カウンターバランスなのにD-2.0のバランスで組んだ事も原因の一つかも知れませんが…)

と云う事で…TIP側を0.5インチカット!!(汗)
バランスがC-9近くまで下がりましたのでシャフト内にウェイト入れましてD-1.0に仕上げた次第。

 

当初はちょっと叩きにいくとドフックになりましたが今はとても良い感じです!!

先日試しにカチャカチャでロフトを1.5度立たせてみた処…更に良い感じ!!
飛距離は200ヤード近いので先日の7番ウッドを抜いても良いかな~と思うこの頃です(笑)

 

続きましてアイアンです!!

 

 

 

 

PXG0311Tです!!

5番からPWまでです。

 

 

 

 

最後に「T」が付くのはツアーモデルの事(凄)

その名の通りストレートネックの超~小顔のイケメンアイアンです(笑)

KAZはロフトを1度立ててますのでほんの少しだけグースが入って居ますが…見た目はかなり難しそうな雰囲気

しかし…これが実に易しいアイアンなんです!!

シャフトは…

 

 

 

 

ダイナミックゴールドの軽量シャフトDG105のS-200です。

グリップはウッド&ユーティリティと同じMIDサイズの激重グリップ(汗)

 

5番アイアンで総重量430g越えと云うツアープロのアイアン並みの重量です(滝汗)

 

クラブの重さを使って振りますと…これが実に良い感じ!!
このアイアン、見た目はマッスルバックっぽいデザインですが実は中空アイアン。


ロフトの設定が7番で32度(KAZは1度立ての31度)と今時の飛び系アイアンと比べますとかなり寝ていますが飛距離もバッチリ!!(KAZのH/Sで7番で155~160飛びます)

 

そして何と言っても打感&打音の良さは…特筆もの!!
本当に気持ちが良く打てます!!

KAZ…以前は練習場に行きましてもアイアンの練習はそれほどでも無くてドライバー中心!!(汗)
これが未だ片手シングルになれない理由だと判っては居るのですが…やっぱりドライバーぶっ飛ばしてスカッとするのが快感でして…(汗)
ところがこのアイアンを手にしてからはアイアンの練習が楽しくて楽しくて…(笑)
 

今迄手にしたアイアンの中で本当に一番!!

 

只今GEN2シリーズがマークダウンで大分安く買えるとの事ですのでもう1セット予備に欲しいなあ~と思う程です(笑)

因みに只今…

 

 

 

 

ひょんな事より入手しました0311XFの5番アイアン。
ちょっと面長で顔がデカくて如何にも簡単そうな顔なのですが…
これはその顔つき通りの実に楽ちんなアイアン!!

真っ直ぐしか飛びません!!


5番だけをこれにしようかと只今試験中のところです。
(但し…顔が大きいのでラフから打つのがちょっと苦手なのでどうかな~?と考えているところです)

因みに…

此方のアイアンセットもまだまだ調整中!!

先日バンコクに出た際にロフトとライ角の調整を行ってきましてほぼ真っ直ぐには飛ぶようになりましたが…流石に430g超えはちと重いかな~(汗)
もう少し軽いスチールシャフトにするか?それともいっその事カーボンシャフトにするか?と悩み中(笑)
(その前にもう少し軽いグリップに交換と云う手も有りますがこのグリップが実に良い感じなので…)
 

そうそう、PXGのアイアンヘッドですがシャフトの差し込み長が少し(5㎜程度)長いんです。
行きつけのバンコクの工房のクラフトマンが言うにはこの部分に専用ウェイトを入れてバランス調整を行うとの事。
但し…専用ウェイトはヘッドに接着してしまうのでリシャフトの際にはちょっと厄介な事になるのでいつもは通常通りの調整方法にしているとの事(シャフト先端にウェイト)
と云う事で…PXGのアイアンは差し込み長が長い分、少し硬めのフレックスになるそうですね。

 

シャフトを変える際にしても…
この重量級グリップでバランスとる為にシャフト長を少し長くするか?との考えも有りますし…まあ~悩みは尽きませんね(爆)

(実は只今5番&7番アイアンをリシャフトして試験中)

 

と云う事で次はウェッジです!!

 

 

 

 

48度、54度、58度のウェッジは…クリーブランドの588ローテックス2.0!!
所謂「松山ウェッジ」です!!(凄)

 

此方は例の札幌のK氏からの頂き物(汗)
彼は「ウェッジ命」の御方でして…現在は昨年購入しましたタイトリストのSM-7を使用しながら来年に向けてSM-8を調整中。
長さ、バランス、ロフト&ライ角、そしてソールの削り、溝…と自分の手に馴染ませるためには相当な時間と練習ラウンドが必要みたいです(凄)

そんな御方から譲って頂きました此方…54度と58度はルールギリギリの溝になって居ますので…フルショットした際にはボールはズタボロ(滝汗)

ビックリするくらいにバックスピンが掛かります(フルショットしますとボールが跳ねあがる時があります…驚)

 

今迄KAZは此処数年はどちらかと云えばテクニック不要のオートマチック系のウェッジばかりを使ってきましたのでこのローバウンスウェッジはちょい手強い!!(笑)

使い始めて約3ヶ月。
やっと最近になり少し使いこなせるようになったかな~と
グリーン周りの深いラフからのショットもバウンスを上手く使えるようになってきましたし…
時々ですがバンカーショットでも「砂イチOK」が貰える距離に寄るようになりました(嬉)

 

只今バランスを重くしたり軽くしてみたりと試行錯誤中(笑)

 

自分の思い通りのボールが打てるようになりにはもう少し時間が掛かりそうです!!(汗)

そして最後はパター!!

此方は…実はスコッティキャメロン、オデッセイ、クロノス、ケビンバーンズ、ゲージデザイン、テーラーメイド等々10本以上のパターを所有して居りましたが…
今年に入りまして思い切って断捨離!!(笑)

只今その中から残った3本を気分次第の日替わりで使って居ります。
という事で…此方はまたその内ご紹介させて頂きたく思います!!

 

タイ引籠りの還暦ジジイの「GOLF EQUIPMENT 2020」如何でしたでしょうか?

未だクラブセッティング、調整中ですので数か月先には大幅に変わっているかも知れませんが…(笑)
その際にはまたご紹介させて頂きましょう!!