北タイ観光&ゴルフ日記(三日目・其の壱) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

 

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

数日前までは最低気温が10℃~12℃と激寒でしたコンケンですが今日になり一転、最低気温が18℃、最高気温は32℃といつも通りの陽気に・・・

湿度が40%以下と気温の割には気持ちの良い陽気でして最高なのですが・・・・来週の予報を見ますと最高気温が40℃に近い日も有る様子(滝汗)
 

これから3月、4月を迎え一年で一番暑い時期が近付いてきます。

 

さて、表題の件・・・・

 

三日目はまずはゴルフ!!

 

KAZがホームコースとしております「SINGHA PARK KHONKAEN GOLF CLUB

 

 

 

 

名前の通りタイの有名なビールメーカー「ビアシン」が経営するゴルフ場です。

そのコースの姉妹コースがチェンライに有りまして・・・・

 

 

 

SANTIBURI GOLF CHIANG RAI

 

鬼才、ロバート・トレント・ジョーンズ・JR設計の北タイでは有数の美しさを誇るコースとして有名。

 

タイ国内トーナメントを初めヨーロッパツアーの会場としても使われた事があり美しさだけではなく戦略性の高さでも有名なコース・・・との事。

KAZも以前から一度はプレーしてみたいと思っており昨年も一度来たのですが降雨の為に中止(どうせなら良い天気のもとでプレーしたかったもので・・・)と云う事で今回は満を期しての再挑戦!!

 

今回の旅の前にコースに電話をしまして情報収集したのですが・・・・残念ながら此方のコースにも某半島の方々が大挙してプレーに来ており平日はかなり混んでいるとの事(滝汗)
と、云う事で敢えてプレーフィの高くてあまり混まない土曜日、更に日の出と共にプレーを始めるトップスタートの枠を確保しました。

 

何でそんなにプレースピードに拘るのか?と思う方も多いかと思いますが・・・・(笑)
 

詰まって詰まってのプレーじゃあストレスが溜まるばかり(笑)一度ラウンド3時間少々のゴルフを経験してしまうと・・・・もうあのスロープレーにはとてもじゃあありませんがお付合い出来ません(笑)
 

当然ですが・・・勿論、もう日本ではゴルフのプレーをしたいとの欲求は一切有りませんわ~~

 

あの混んで混んで、詰まって、詰まって・・・更にハーフが終わった時点で昼ご飯まで食べなくてはならないなんて云う一日掛かりのゴルフ・・・・

まあ~安いコースに行くからそうなんだろう!と言われてしまえばそれまでですがね(汗)

 

と云う事で・・・・

 

 

 

 

此方の画像は処理していますので明るいのですが実際には真っ暗な状況でコースに到着(笑)

 

因みに・・・・・

 

 

 

 

此方がコースへの入り口で国道に面しているのですが・・・・

 

KAZ達はGoogleマップのGPSを使っていたにも係わらず入り口に気付かずに通過~~(滝汗)

かなり通り過ぎてから・・・・「これはおかしい」と気付いて道行く人に尋ねたら・・・・「あの大きな入り口が見えなかったのか?」と笑われてしまいました(滝汗)


コースに着いて受付をした時点、更にはキャディさんにも「GPSで此方に来ましたか?GPSはきちんと案内してくれましたか?」と尋ねられる始末・・・・実は皆さん初めて来られる方は迷うみたいです(笑)


国道からのゴルフ場への道はゴルフ場と共に作った道路(私道)なのでGPSが反応せずにあくまでも公道を使ってコースに行かせようと案内してしまうみたいです。

 

まあ~そんな笑い話から・・・・スタートです!!

 

 

 

 

1番ホールのティグランドには朝もやが立ち込めて何とも幻想的な雰囲気!!

前に誰も居ないって・・・・KAZ的にはもう最高に気分が良いです!!

 

後ろを振り返りますと・・・・

 

 

 

 

まだ陽が昇っておらず北タイのランナー様式っぽいクラブハウスがシルエットで浮んでいます。

 

 

 

 

ティショットを打った頃からやっと明るくなりましてグリーンの姿を確認!!

 

スイスイ、サクサクと廻って・・・・あっと云う間に18番最終ホール。

 

 

 

 

此方がこのコースのシグネーチャーホール!!PAR5です。

 

S字丈に曲がったホールでして距離は青ティから525YD、難易度はHDC4・・・・どちらかと言えば飛距離よりも正確なショットが要求されるホールかと思います。

 

 

 

 

まずは一番右側の矢印方向にティショット。

 

正面にクロスバンカー3個が見えますがKAZが打ちました青ティからバンカーまで220~230ヤードほどでしょうか?

本来なら3Wでのティショットなのかも知れませんが・・・KAZの持病で3W&5Wはティショットで使うとチーピンの出る確率が高い(勿論原因は判っているのですが・・・・病気なんです・・・汗)
画像でご覧のとおりティグランドからバンカーまでは左側は全てクリーク・・・・と云う事でチーピンを嫌いまして1Wで軽~~く!!(結果はバンカーまで2ヤードの処でした・・・汗)

 

今度は一番左側の矢印方向に池越えのショットとなります。
池を越えるだけならば130~140ヤードも打てば対岸のフェアウェーまで届きますがそこからですとグリーンまで200ヤード以上の距離を残すことになりますので此処は3Wを使わずに敢えて5Wにて確実に対岸フェアウェー&そこそこの距離をとの作戦!!(笑)

KAZはやはり持病のチーピンが軽く出ましたがまあ~フェアウェーに残りましたので80点ショットでしょう(嬉)

サードショットは中央の矢印方向のグリーンに向かって・・・・ですが右は相変わらずのクリークが有りますしバンカーも多数!!
ショートアイアンの距離ですから(KAZで52度のフルショットでした)右に行くことはまず無いでしょうから・・・・

 

と云ったホール・・・・

 

罠に嵌まらなければそれほどの難易度でもありませんが罠に嵌まってしまったら簡単にダボ、トリが出そうなホールでした。

 

KAZのスコアは・・・

 

 

 

 

 

42-40・・・・・キャディさんがスコアを付けていましたのでパット数が判りませんが・・・・32~33パット程度だったでしょうか??
 

初めてプレーするコースでしたので怖いもの知らずにドライバーで打ってしまい2打目地点に行ってみたら・・・・此処はドライバーで打ってはいけない処だったなあ~たまたまキャディさんが言う場所に真っ直ぐ打てたけれどちょっとでも曲がっていればアウトじゃん・・・・なんて言う処が数箇所。

 

コースの怖さを知ってしまう次回のプレーではこんなスコアは出ないでしょうね~~(アセアセ)

まあ~次回来る時までには記憶がリセットされているでしょうからマイペンライかな?(爆)

 


 

 

ホールアウト後の記念撮影!!

 

キャディさんの服装がいつものホームコースと一緒ですので何か親近感が沸いてきます(笑)


KAZのキャディさんは右側の背が小さな女性、とても気が利いていましたし歩くのがとても早い!!とても良いキャディさんでした。

 

此処のコース・・・・ホール間のインターバルも短いし(カート未使用の歩きゴルフではコレ大事!!笑)、適度なアップダウン、適度な難易度、そして素晴らしいキャディさんと素晴らしいコース管理・・・・

本当に良いコースですね!!

是非、またプレーしてみたいコースです。

 

7時前にスタートしましたので10時を少し過ぎた頃にはホールアウト。


クラブハウスを見学したり(笑)しましたがまあ~お昼ご飯にはまだまだ早過ぎる・・・・と言う事でチェンライ市内まで戻ることに。

 

行った先は・・・・・

 

 

 

 

 

 

「チェンライ国立病院」の西側にありますカオソーイ屋さんです。

 

KAZ的には・・・・チェンライで一番美味しいカオソーイのお店です!!

 

実は昨年の来チェンライの際にも来たのですがその時には残念ながらクローズで食べることが出来ず・・・(その時の記事はコチラ

 

 

 

 

メニューはこんな感じ・・・・

 

店内には歌手とか俳優さんと云った芸能人から著名人、政治家等々此方を訪れた方々の写真が所狭しと飾ってあります(驚)

 

頼んだのは・・・・

 

 

 

 

奥は女房の・・・・

 

 

 

 

カオソーイ・ヌア(牛肉のカオソーイ)

 

KAZは・・・・手前の・・・・

 

 


 

 

カオソーイ・シーフードです!!とても美味しかったですよ~!!

 

最初の画像の中央右側の料理は「ナムギョウ」

 

やはり北タイの名物料理の一つでしてスープのベースは豚肉の血合いと大豆を醗酵させたもの。

以前やはり市内の別の店で食べた際には激マズでしたがその後パヤオの店で食べた際には美味しかった・・・と云う、店により味付けがかなり違う料理。

 

コチラの店ではどうだろうと・・・・試しに頼んでみたのですが・・・・ハイ!美味しかったです!!

但し・・・このナムギョウ、まあ~恐らくは大多数の日本人の口には合わないかな~?(爆笑)


クサヤとか押し寿司とか・・・醗酵系が好きな方なら大丈夫ですかね~~(因みにKAZはクサヤは×、押し寿司は△です・・・笑)

 

昼食を食べたところで次に向かいましたのは・・・・・

 

 

 

 

んっ・・・・此処は!?

 

 

 

 

 

ハイ!!

昨日も来ました「Enzyme Bath Thailand」!! 酵素風呂です!!

 

前日の入浴?と云うか全身糠漬け?と云うか・・・・余りにも気持ちが良くての連続訪問!!

 

KAZは頚椎にヘルニアを持っているので週に一度マッサージに通っているのですが・・・・このお風呂はそのマッサージなんかよりも数倍気持ちが良い!!って感じなんです。
筋トレの筋肉痛、ゴルフでの疲労感、そして毎晩のお酒も(爆)全て綺麗に洗い流してくれるって云う感じ!!
 

早速着替えて・・・

 

 

 

 

 

埋めてもらいます!!(爆笑)

 

昨日は不慣れだったのと、心の準備が整っておらず少々短めの時間(それでも普通の人よりは長かったのですが・・・)で出てしまったのですがこの日は準備万端!!

 

 

 

 

KAZなんか鼾をかいて眠ってしまいまして・・・・

 

余りにも二人が出て来ないので心配になり様子を見にきたペットさんが大笑い!!

 

「この熱さの中で鼾をかいて気持ち良さそうに眠っている人、初めて見ました!」ですと(滝汗)

 

この日は我々の後には予約が入っていないと云う事で本来の時間は準備してから出るまでの時間を含めて1時間なのですが・・・・入浴だけで1時間近く(驚)

 

まあ~あそこのあの熱さの中に1時間近く入って居られる人って・・・・相当な病気を抱えていて治療の為に我慢している人か・・・もしくはKAZ達夫婦のような相当な物好きか?(爆)

 

 

 

 

こちらが店主?店長?のペットさん。

 

さすが毎日のように酵素に触れていますので肌がとても綺麗なので女房が驚いていました(笑)

 

この日はインスタ映えする喫茶店巡りには行かずに(爆)取りあえずホテルに戻りまして1時間ほど時間調整。

 

そして午後4時過ぎ、出掛けました処は・・・・

 

 

 

 

 

チェンライのタノン・コン・ドゥ(ウィークエンドマーケット)です!!

 

 


 

 

 

 

 

 

北タイ、山岳民族風の鞄や衣料品とか・・・・

 

 

 


 

 

 

木彫りとかの製品・・・・


KAZはちょっと良い感じの木彫りの象の置物を見付けまして思わず買いそうになりましたが・・・・今回の北タイには女房の車、小さい方の車で来ましたので積んで帰るスペースが無い!!(滝汗)

 

実は・・・以前からチェンライ&チェンマイ方面に来ますと色々なモノが安くてついつい衝動買い・・・・

 

買ったのは良いのですがいざ自宅に帰ってきますと既に何処にも置く場所が無い!!(爆笑)

そんな失敗をしないように・・・・敢えて女房の車で来た次第なんです(笑)

 

タノンコンドゥには他にも・・・・

 

 

 

 

最近の北タイでは以前の小さくて酸っぱいイチゴではなくて「80スリーズ」とか云う新種(見た目は日本のイチゴっぽいですよ)が出回りましてこれが少しは甘くて美味しく食べられます(日本のイチゴには程遠いですが・・・笑)

 

 

 

 

タイの屋台の定番となりつつある「ミニ寿司」

 

 

 

 

なんかチェンライではこの唐揚げのような天ぷらのような・・・・を多く見掛けます。(決して売り子さんが可愛いから撮った画像ではありません・・・汗)

 

 

 

 

 

 

こんなパフォーマンスもやっていました!!

 

この日の夕食は・・・・

 

歩き回って居る内にレストランまで移動するのが面倒になりまして・・・・

 

 

 

 

屋台にて適当なつまみを買って来まして昨日のフラワーフェスティバルが開催されていました公園内のコンサート会場にて唄を聞きながら一杯!!(爆)

 

 

 

 

タイではお寺は当然ですが普通は公園とかでもお酒を吞むのは禁止!!

 

しかしコチラの公園、開催されていますフラワーフェスティバルの会場内の店では流石に酒類の販売は行なっていませんがすぐ脇のコンビニで買って来まして皆さん公園内で堂々と吞んでいる(驚)

郷に入れば郷に従え???(爆)赤信号みんなで渡れば・・・・(滝汗)


と云う事でKAZ達も失礼させて戴きました(笑)

 

まあ~此処はタイ・・・・こう云う場面ですと・・・・

 

「お宅達は何処から来たの?」から始まりまして・・・・

 

「これ美味しいよ!!」

 

「お酒も有るよ!!」

 

で、周囲はみんなすぐに友達同士(爆笑)

ましてやKAZが日本人とわかると・・・・え~っと夜は「コンバンワ」だっけ!?とか、コレハオイシイデスカ?とか・・・
 

そんな感じでコンサート終了まで2時間近く盛り上がりました(笑)

 

実はこの時、素敵な出来事が有りまして・・・・

 

近くに居まして残り物を探して居ましたこの公園を根城にしていると思われるオジサン。

皆で盛り上がって居ましたので中の一人が「オジサンも一杯吞むか?」と聞いたら「俺はビールはダメなんだラオカオを奢ってくれないか?」と言うので女房が100THBを渡しましたら・・・・

 

暫くしましたら何とそのオジサンが戻って来まして・・・「これお釣りです。有難う。」って(驚)

 

ウタラディットから来られた方が「オジサン正直モノなんだね~」と云いましたら「嘘は一番いけない事ですから」って(笑)

そのウタラディットから来られた方は「寒いから気をつけてね、お酒ばかり吞んじゃあダメだよ」と1000THBを渡していました。

 

ちょっとホッコリ気分になりましたが時間も時間、残念な事に宴会も終了。


皆さんとは「もし運命の出会いがあればまたお逢いしましょう!!」とお別れ。

 

 

そして・・・トゥクトゥクにてホテル帰館!!
 

嬉しい事にバンコクやコンケンみたいにタノンコンドゥからの移動でもボッタクリは一切無し!!

北タイの人達は親切ですし正直モノですね~(嬉)

 

と云う事でこの日は終了!!

 

続きます!!