モルディブ旅行記(前章編) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!


本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@°▽°@)ノ


本日のコンケン、只今の時刻は午後2時、気温32度、湿度50%、天候は快晴(*^▽^*)



昨日無事に「モルディブ」より戻りましたヾ(@°▽°@)ノ


モルディブへはほんの少しの仕事&大部分の遊びで行った訳ですが、いや~想像以上に綺麗な海に未だ感動覚めず、と言った感じです(;^_^A(;^_^A



そんなモルディブ旅行記、少しずつUPしていきたいと思いますので宜しくお願い致しますヾ(@^(∞)^@)ノ



さて此処タイからモルディブへ行く為にはいくつかの空路路線の選択肢が有ります。


一番楽なのは「バンコクエアウェイズ」の直行便を利用するのが一番なのですが・・・


少々事情が有ってKAZ達が選択したのは「スリランカエアー」を利用しての経由便f^_^;f^_^;


直行便との金額差は約2万THBなのですが後々詳しく調べてみますとバンコクエアウェズの直行便の料金が約2万THB(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ


一体スリランカエアーのチケット代はいくらなんでしょうね?


此方タイ国でのパッケージツアーの料金設定も摩訶不思議です(ノ_・。)(ノ_・。)



KAZが住んで居ますコンケンはバンコクより空路にて小一時間掛かります。


タイ出国の際、航空機が早朝便ですと必然的にバンコクで前泊が必要。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


どうせ一泊するならといつもお昼にコンケンを出る便を利用しています。


実は今迄はバンコク⇔コンケンはタイ国際航空便が一日4往復していたのですが本日10月31日よりエアアジア便も一日2往復することになったんです。


但し早朝に一往復、夜に一往復と少々使い勝手は悪いのですが何と言っても料金が安い!!


KAZ達もこれからはこのエアアジア便を利用する事が多くなるでしょうね(≡^∇^≡)


今回のモルディブ旅行の際には残念ながらTG便しか有りませんでしたのでTG便でバンコク入りですo(^▽^)o




KhonKaen徒然日記




ほんの数年前まではバンコクまで一日2往復しか便が無かったのですが今ではエアアジア便も含めると一日6往復ヽ(*'0'*)ツ


しかも毎回殆どが満席ですからね~


コンケンに住む人間が増えたのか?それとも裕福な人間が増えたのか?どうなんでしょうね。





KhonKaen徒然日記




いつも出発ロビーで送りだしてくれる恐竜ヾ(@°▽°@)ノ


実はコンケン周辺では数カ所で恐竜の骨が発見されているのですが・・・


日本なら・・・「コンちゃん」とかの名前を付けそうですがタイにはそのような習慣が無いようですね(*^▽^*)





KhonKaen徒然日記



空港内レストランでのガッバオ。


さすがに空港ですのでちょっとだけオシャレな盛り付け(^-^)/(^-^)/


87THBと街中での金額の倍ですがまあ~空港内ですので致し方ないでしょうね(;^_^A



そして小一時間のフライトでバンコク入り。


今回の旅行の前泊で利用したのは「コチラ


今迄は長年シーロムの宿を定宿としていたのですが今回は前泊中に電車を利用しての移動が多い為にこちらを利用してみました。




KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




室内はあまり広くないのですが一泊する程度には何の問題も無し。


新しいホテルですのでとても綺麗でした。



しかし・・・今回は空港からエアポートリンク、そしてBTSを乗り継いでこのホテルまで来た訳ですが・・・


タイの鉄道の駅ってエスカレータやエレベータが少な過ぎですよね(@ ̄Д ̄@;)


特にエアポートリンクって云うのは旅行者も多く使う事を想定されているはずなのに・・・・


旅行者はどこが「微笑みの国」なんだ?と思いますよね(;^_^A



取り急ぎホテルにチェックイン、その後少々仕事の打ち合わせに行った後に向かった先は・・・・


「FORTUNE TOWN」


仕入れたモノは・・・・



KhonKaen徒然日記



GARMINのタイランド版マイクロシムデータです。


以前使っていたガーミンナビでも使っていたのですが数年前にアップデートを行ったところ・・・


何故か新しいガーミンナビに刺したところ認識せず(;^_^A(;^_^A


どうやら機械が違法改造ソフトと認識してしまうようなんです。


まあ~既に6~7年は使いましたので充分に元は取ったかな~と思って今回新調することにした次第です。


因みに金額は2200THB、ガーミンのナビは日本国内ではかなり安く販売していますがタイ国内で長く使うのでしたらナビ本体もタイで購入されたほうが良いかも知れませんね。


そして・・・・




KhonKaen徒然日記



此方はブルートゥルース利用のコードレススピーカーヾ(@°▽°@)ノ


KAZがスポーツジムに行く時間帯はまず他の人は来ません。


と、言いますのは大概午後2時頃の一番暑い時間帯ですので・・・・暑いのが嫌いなタイ人が来る訳が有りませんよね(・・;)(・・;)


デカイ音量で音楽でも聞きながら汗を流そうかと、前々から欲しかったのですがコンケンの田舎町では種類が少なくて・・・・


良い感じのスピーカーをゲット出来ましたヾ(@°▽°@)ノ



そして次に向かった先は・・・・




KhonKaen徒然日記




見るだけです(;^_^A(;^_^A(;^_^A


しかしいつ行ってもお客さんがイッパイ((((((ノ゚⊿゚)ノ


確かに日本からの観光客の姿もみえますが、驚くほどにタイ人が多く来ています(ノ゚ο゚)ノ


一部のタイ人達だけなんでしょうが・・・・確実にタイ人の金持ちが増えている事を感じますよね。


しかし・・・何故かKAZが此処に来るとガードマンが付きっ切り・・・(@Д@;(@Д@;


確かに金持ち風の格好はしていませんし、実際に金も無い(;^_^A(;^_^A


でも自分では泥棒に見えるほど人相が悪いとは思って居ないのですがね・・・(まあ~確かに少し怪しいジジイですが・・・汗)


女房は買う気(金?)も無いのに色々と店員さんに言うモノだから奥からどんどん商品を持ってくるし・・・・


出入り禁止になるのもそう遠く無いかも知れませんねσ(^_^;)σ(^_^;)



そんな訳で一通りヤボ用を済ませてホテルに戻るのですが・・・・




KhonKaen徒然日記



何だと思いますか?


BTSに乗っていて女房が掴んで居た吊皮が千切れたんですわ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


さほど体重を掛けて居なかったので転ぶような事は有りませんでしたが、体重が掛かるカーブや停車時だと怪我をすることにも成りかねませんよね。


すぐに駅の事務所に行きましたが・・・


女性駅員さんから返ってきた言葉は驚きの・・・・「マイペンライ!!」


さすがにこの「マイペンライ」は女房が壊してしまった事(勝手に壊れたのですが)に対しての「気にしないで下さい」ではなくて怪我の様子も無い女房の姿を見て「良かったですね」の意味のマイペンライだと思うのですが・・・


まずは「ゴメンなさい」の言葉が必要だと思うのですが結局最後まで「ゴメンなさい」は有りませんでしたわ(ノ_・。)(ノ_・。)


何年タイに住んでもこのような事にはストレスを感じてしまいますよね(ノω・、)


気を取り直してこの日の夕食に選んだのは・・・・




KhonKaen徒然日記



泊まっていたホテルの敷地内にある御寿司屋さん、その名も「鮨正」


KAZの女房は日本暮らしが長い事もあり大の寿司好き(;^_^A(;^_^A


しかも・・・・日本酒も大好き(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A


残念ながらコンケンでは「寿司もどき」しか口に出来ませんのでバンコクに出た際には大概一度は寿司屋に行きます。


今迄泊まっていたシーロム辺りには日本人観光客や日本人駐在員さん相手の御寿司屋さんが数軒有っていつも利用させて頂いておりました。


そしてこの「鮨正」さん、実はホテルにチェックインした際に聞いていた事が・・・・


「日本人の板さんは居ない」


「テレビで何度も放送されている有名なお店」


いくらテレビで放送されてタイ人の間で評判になっていても、やはりタイ人の好みの味と日本人が好む味とでは違うでしょうから・・・・とあまり期待はして居ませんでした。


しかし・・・タイ人の方が沢山来ている===料金もタイ人価格===シーロム辺りの御寿司屋に比べれば格安(*^.^*)(*゚ー゚)ゞ


なんて考えまして行ってみますと・・・・




KhonKaen徒然日記




驚く事にお店は超~満員(((( ;°Д°))))


この日は金曜日と云う事も有るのか思っていたら普段の日でも同様な状態だそうです。


しかも店に来ている人は・・・・100%タイ人(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


「タイ人は生モノは食べない」と言われる常識が変わってきているんですね。


「ホテルの部屋で待っていてくれれば電話をしますよ」と言われ待つ事一時間(ノ゚ο゚)ノ



まずはBEERで旅の安全を願って乾杯した後に・・・・



メニューを見てビックリ!!





KhonKaen徒然日記





全然安くない・・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


まあ~安くないと言うよりは・・・日本の御寿司屋さんやシーロムの御寿司屋さんの金額と同様程度なんです(-"-;A(-"-;A


この金額であまり美味しくなかったら・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


と云う事で普段なら「お刺身」でも頂いてから「握り」を戴くのですが「お刺身」には期待出来ないだろうと判断して握りを注文。




KhonKaen徒然日記




ところが・・・ところが・・・・これまたビックリ!!ヽ((◎д◎ ))ゝヽ((◎д◎ ))ゝ


旨いんですわヾ(@^(∞)^@)ノ


ネタもデカクてぷりっぷりっで激ウマ~ヾ(@°▽°@)ノ



では、と云う事で「お刺身」も頼んでみますと・・・・




KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




ぶ厚く切られてトロッ~トロ・・・






KhonKaen徒然日記




いや~何を食べても旨いです!!





KhonKaen徒然日記




こんなのも2本も頂いてしまってすっかり良い気分ヾ(@^(∞)^@)ノ


因みに御値段は二人で税、サービス料込みで3300THB


いつものシーロムのお店と同じような金額でした。


しかし店内に居た他のお客さんは全てタイ人(@ ̄Д ̄@;)


如何にも「お金持ちの中国系」と云うような人達では無くてどちらかと云うと若いタイ人ばかり。


我々の隣にいた若いカップルのタイ人も「日本に旅行に行ってからお寿司が好きになりました」と言っていましたが普通に鮪やらハマチやらを食べていましたよ(ノ゚ο゚)ノ


(どちらかと言えばKAZのほうが鯵、鯖、鰯、こはだと言った安い握りばかり食べていましたわ 汗)


本当に裕福なタイ人が多くなったと驚くばかりですよねヽ((◎д◎ ))ゝ



そんな訳で・・・すっかりと良い気分になりまして





KhonKaen徒然日記




ホテルのプールサイドのバーで更に一杯戴きまして・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ



翌日からモルディブ行きの事も忘れすっかり酔っ払い状態(;^_^A(;^_^A



ぐっすりと眠らせて戴きましたわヾ(@°▽°@)ノ



そんな訳でやっと前章編が終了です(;^_^A(;^_^A