カンチャナブリへの旅(其の6) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。



サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前9時過ぎ、気温30度、湿度65%、天候は快晴(*^▽^*)



今日は一面の青空、とてもサバ~イな陽気です(*^▽^*)



さてまだまだカンチャナブリ旅行記が続きます(;^_^A(;^_^A



カンチャナブリ旅行4日目、前日までは雨期そのものといった天候(ノ_・。)



イサーン地方の雨期とは違いカンチャナブリではドカッとスコールの大雨に襲われるのでは無く小雨模様が続くような感じでした。


前日までは場所によっては雨に降られた事も多々、またホテルでは毎日夜になると雨が降っていました(w_-;



ところがこの4日目は朝から見事なまでの青空が広がりサバ~イな陽気ヾ(@°▽°@)ノ



そんな陽気の中をまず訪れた先は・・・・








KhonKaen徒然日記



道路脇にこんな飛行機が展示されている・・・・







KhonKaen徒然日記




そして飛行場・・・・そう~此処はタイ国空軍のカンチャナブリ基地(((( ;°Д°))))



その基地の敷地内に目的地が有ります(@Д@;(@Д@;







KhonKaen徒然日記




基地の敷地内に進み巨大な狛犬?の間を通り抜けて向かった先は・・・・






KhonKaen徒然日記




この門の様式は北タイで見掛ける様式、所謂「タイヤイ族」の様式ですがそのルーツは・・・・



ビルマ(ミャンマー)の建築様式です。



此処、何だか判りますか?












KhonKaen徒然日記




コレを見て判った方は相当なタイ通でしょうね~f^_^;f^_^;f^_^;



実は此処はタイの映画「キング・ナレースワン」で使われたオープンセットなんです。



「ナレースワン」はタイの三大王の一人と言われるアユタヤ時代の王様、「救国の英雄」と呼ばれる王様でして映画「キング・ナレースワン」は2006年の第一部から始まり2011年第五部で完了した今迄のタイ映画界で最大の製作費用を掛けて作られた映画です(@ ̄Д ̄@;)


映画の舞台は1500年代終盤のアユタヤ王朝時代、第20代の王様の息子であったナレースワン、その頃のアユタヤ王朝はビルマに占領されて居た傀儡政権だった為に人質としてビルマ王の許で少年時代を生活、その後タイに戻ったナレースワンは紆余曲折な出来事があり結局ビルマに戦いを挑み見事に勝利しアユタヤ王朝の第21代目の王として真の独立を果たした云う事です(*^▽^*)


戦いの際にナレースワンが作りだした格闘技が現在の「ムエタイ」の原型と言われムエタイの選手は戦いの前にナレースワンに勝利の祈りを捧げると聞きます。



そんな映画のセット・・・・




KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




ビルマ式の仏塔やお寺。







KhonKaen徒然日記



此方はビルマ側の王宮(ノ゚ο゚)ノ







KhonKaen徒然日記




ビルマの王様はこのように椅子に座り指示を出したそうです(^O^)







KhonKaen徒然日記



此方はタイ側の王宮のセット(@ ̄Д ̄@;)


さすがにタイで一番の製作費用を掛けただけあって豪華です(=◇=;)







KhonKaen徒然日記



馬もこのような鎧を着ていたんですねヽ((◎д◎ ))ゝ








KhonKaen徒然日記




此方は別の映画で使われた中国の阿片窟の建物です。






KhonKaen徒然日記




遠くに見える建物群は現在撮影中の別の映画のセット。



この日もセットの脇の駐車場には俳優さんを乗せて来たと思われるロットゥーが何台も停まっていました。



でも何でタイ空軍の敷地内に民間会社の映画セットが有るんでしょうね~(ノ´▽`)ノ





相変わらず好天の中、次に向かった先は・・・・





KhonKaen徒然日記




またまた国立公園ですヾ(@^(∞)^@)ノ




そしてまずはこの後の予定の為に腹ごしらえ(・・。)ゞ





KhonKaen徒然日記



駐車場の脇にあった食堂ではソムタム、ガイヤーン、そしてカオニャオヾ(@°▽°@)ノ



そろそろイサーン料理が恋しくなっていましたのでいや~美味しかった事!!(;^_^A(;^_^A



お腹がイッパイになった処で向かった先は・・・・




KhonKaen徒然日記



タイでもっとも有名と言われる「エラワン滝」ですヾ(@°▽°@)ノ





入口脇にはこんな看板が・・・σ(^_^;)σ(^_^;)





KhonKaen徒然日記




そうなんです、ファラン達が駐車場から水着姿でウロウロしてますので入口には「ドレスコード」が掲示されているんです(;^_^A(;^_^A



さあ此方もサンダルからスニーカーに履き替えて出発です(*^ー^)ノ


わざわざスニーカーに履き替える理由とは・・・・







KhonKaen徒然日記



まずは第一番目の滝・・・





KhonKaen徒然日記




「ライ・ワン・ラン」 意味は自分の巣に戻る流れ?




KhonKaen徒然日記



続いて第二の滝






KhonKaen徒然日記



「ワン・マッ・チャ」 意味は魚の宮殿でしょうか?



この滝は現在3CHのテレビドラマで使われているところです。






KhonKaen徒然日記




三番目の滝は・・・









KhonKaen徒然日記



「パー・ナム・トック」 意味は高い山の滝?





KhonKaen徒然日記




こんな階段を上って先を目指します・・・(((( ;°Д°))))





KhonKaen徒然日記




辿りついた四番目の滝は・・・・







KhonKaen徒然日記



「オッグ・ナン・ピースア」 蝶々の胸との意味、これはよく判りますね≧(´▽`)≦







KhonKaen徒然日記



この附近からは道無き道を進みます((((((ノ゚⊿゚)ノ



でもファラン達、こんな処をビキニの水着一枚そしてビーチサンダルで歩きまわって居ます(゜д゜;)





KhonKaen徒然日記




今にも落ちそうな橋を渡って・・・・






KhonKaen徒然日記




五番目の滝です。





KhonKaen徒然日記




「ブア・マイ・ロン」 飽きがこない?そんな意味ですかね~?








KhonKaen徒然日記




続いて六番目の滝・・・





KhonKaen徒然日記




「ドン・ブックサー」 植物が沢山有る野原?



この滝壺には「プラー・パルクン」と云う魚が居まして・・・・





KhonKaen徒然日記




すごく人間になついていて人間の姿を見ると寄ってきてツンツンと突く魚が居るんです(ノ゚ο゚)ノ



実はこのファランの男性、海水パンツの中に魚が何匹も入ってしまって大事なあそこをツンツンされて大騒ぎしているんです(///∇//)(///∇//)




そして更に上りますと・・・・




KhonKaen徒然日記



七番目の滝、これで最後の滝になります。







KhonKaen徒然日記



「プー・パー・エラワン」 エラワン神の高い山?との意味でしょうか?



石灰質の多い水なので滝が真っ白、滝壺は真っ青です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


以前、オートバイで北海道にツーリングに行った際に「青い池」とか「神の子池」と云った青い池を見た事がありますがそれらに比べますと青と云うよりは「空色」と云った感じで神秘的な色です。






KhonKaen徒然日記



木の上では猿たちが遊んでいます。



自然が豊かなんですね。



この滝に登る際には食べ物の持込みは禁止、二番目の滝の処には管理事務所が有って食べ物を持って居た際にはそこに預けるようなルールが有るようです。


勿論他の国立公園と同様に飲酒は厳禁です(;^_^A(;^_^A



登ってきた道を下って駐車場に戻ります。


日本に住んでいた頃は女房と一緒にハイキングに行くのも趣味の一つでしたのでこんな山歩きは二人とも大好きなんです(‐^▽^‐)



そんな山登りで一汗かいた後に向かった先は・・・・






KhonKaen徒然日記




1978年、日本の円借款と電源開発公社の協力のもとに作られたタイ最大のロックフィルダムΣ(゚д゚;)






KhonKaen徒然日記




プーミポン現国王のお母様の名前「シーナカリン」を拝した「シーナカリン・ダム」です。



ダムの高さは140M、堤長は610M、総貯水量は177億㎥、琵琶湖の水量には及びませんがかなりの大きさのダムです。






KhonKaen徒然日記




タイ人の間では釣りスポットとしても有名な人造湖みたいですね。







KhonKaen徒然日記



数年前にはバルブの操作ミス?故障?で下流域に連絡をする事無く突然の放流してしまいカンチャナブリを洪水にしてしまったダムでもあります(((( ;°Д°))))




この日の観光は此処まで・・・・



エラワン国立公園で歩きまわった為にこの日もスパへ行ってサバ~イ・サバ~イヾ(@°▽°@)ノ



この日は夜になっても雨が降りそうも無い空模様・・・・


と云う事でホテルの敷地内にあります屋外レストランへ行ってみることにしました(≧▽≦)





KhonKaen徒然日記



夜風が気持ち良いです。





KhonKaen徒然日記




すぐ脇はクウェー川の流れ・・・・((>д<))





KhonKaen徒然日記





KhonKaen徒然日記




この日も美味しい夕食を戴く事が出来まして御馳走さま!!



カンチャナブリ旅行記、もう少し続きます(*゚ー゚)ゞ(*゚ー゚)ゞ