海賊版?(ノ_・。) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前11時過ぎ、気温36度、湿度35%、天候は快晴A=´、`=)ゞ



干した洗濯物が1時間もあればカラカラになるような天候、暑いです(((( ;°Д°))))



本日いつもの日本からのお客様がチェンマイ入り、当初はKAZもチェンマイに行こうかと思っていたのですが・・・・



日本からのメンバーだけで4名、ゴルフのプレーには一組となり支障が無さそうなので今回は同行しないことに・・・σ(^_^;)



まあ~タマには自分達で段取りして頂き苦労して頂くのも良いのではないでしょうか?f^_^;f^_^;




さて、KAZは此方で2台のPCを使っております。



メイン機は日本で仕事でも使っていた「acer」のラップトップ機。



既に4年以上は使用?そろそろヤバイ頃でしょうか?



一応いつでも逝っても良いようにデータを外付けHDにバックアップを取ったりクラウドに移動したりと対策はとっておりますがこいつに逝かれるとかなり面倒な事になりそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



もう一台はタイで購入した「lenovo」のラップトップ機。



本来は2年前に甥っ子の勉強の為に買い与えたPCなのですが朝から晩までゲーム三昧となり取り上げる羽目に・・・・



タイ語OSを日本語OSに変更して使っています。



下位機種でCPU、メモリー共に貧弱ではありますがメールの送付やブログの更新等々には十分な性能、本体が小さいのと軽量なので重宝しているのですが・・・・



最近こんな表示が・・・・






KhonKaen徒然日記




いきなり背景の画像が消えて真っ暗、そして「このWindouws7は正規品ではありません」の表示((((((ノ゚⊿゚)ノ



このPC、コンケン市内の大手家電量販店で購入したPCなのですが・・・・



甥っ子に聞いた処買った時から「Windouws」のディスクは無かったとの事(@ ̄Д ̄@;)



ディスクが無いのでライセンス番号が判りませんので更新手続きは不可能。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



さてどうしたモノか・・・(w_-;




そう云えば日本から持ち込んだ「aser」には・・・





KhonKaen徒然日記





こんなステッカーが貼られていて正規品であることをアピールしていますが「lenovo」には






KhonKaen徒然日記




AMDのコアが使われて居るとのステッカー以外には何も貼られていません(@Д@;



大体が「aser」機もWindows7なのですが認証手続きの再確認という表示が出た事がないですからね。



これは販売時点からWindows7の海賊版で駆動していたと云う事なのですかね~(@ ̄Д ̄@;)



COPY天国のタイランド、CDやDVDはコピー商品が当たり前、大手を振って販売されていますのでPCソフトのコピーも極々普通の事なんでしょうね。



PC的にはこの表示が出て、そのまま認証手続きを行わなくてもクローズさせてしまえば使うの事は可能なんですが・・・・



毎回電源を入れる度にこの表示が出て来るのはウザイですし何より小心者のKAZ、泥棒をしているようで心が痛みます(/TДT)/(/TДT)/



オンラインでも購入が可能なようなので・・・・(=⌒▽⌒=)




しかし・・・・大手量販店で購入したPCなのに・・・・




アメージングタイランド (;´▽`A``