タイプ別アナイス考察 | ピコTW

ピコTW

テイルズウィーバーゼルナサーバーでの活動記憶。
主にアナイス(アナベル)で今日ものんびりまったり。

偉そうなタイトルですが…
他の初期タイプで少しプレイしてみた感じ。
3タイプあるから全部1からやらないとダメだろ的な事言っときながらちょっとやったら泣きそうに
なってきた。多PCで追尾とか出来るけれども、基本ソロ狩りスタイル。

■魔法人形型
最初期からクマの範囲攻撃スキル「足踏み」が使えるのでMOBの固まりに突っ込んでいって
足踏み連打してればサクサクとレベルが上がる。
しかしクマはどんなにDEFを上げても被ダメが1付いてきてしまうのでいわゆるヒットストップ状態に
なりやすい。ノンアクティブのMOB(ゼリッピ等)は攻撃の発動が遅い。位置修正の為。
AGI型になれば避けるからだいぶ変わりそうだけどそうすると被ダメが激しく増加するのでヒール
を連続使用するスタイルになる。
ましてやクマを壁役にしていると、クマが蒸発した時に自分も昇天しかねない。
クマの再召喚もディレイ、モーション共に長いのでちゃんと避けられないとスキルキャンセルする。
DEFで育成していくのならば被ダメは低いのでヒールも大して使わずに半分寝ながら育成が可能。
自分はBLOCK出来るので引っかからないから楽だけど、重鎧が着れないのでレベル100付近の
中だるみが厳しい所かも…。その頃だとジャッジメントスピンでガンガン狩れるからモチベを保てるか
どうか。
レベル27でチャプター1をらくらくクリア。パンダ服は着てたけどね…。


■破壊精霊型
こちらも最初期からスプレッドながら範囲がメインスキルとなる。
ただ、行き先がかなり広範囲にランダムで飛んでいくので横狩りとか気になる狩場では
存在自体がうっとおしく見られる。狩場が全部破壊アナイスだったシノプ4とかは全然気にならなかったけどね。
クマと違って精霊がダメージを受けないので、再召喚は精霊の変更or聖域(陣)スキルを使った時のみ。
DEF時代は使える精霊も少ないのでチェーンライトニングがメインの時はスキルキャンセル0。MOBを一回タゲっておけば後は自分のHP管理と次のMOBクリックの準備位。
出来れば迷惑狩りにならないように、せめて画面内に他のPCが居ない所まで行って狩ると余計なストレスも無く効率も良い。
テスラコイルが使えるようになると、火力がぐんとアップ。テスラコイル強化が出来ると超火力超効率に。
A型に振りなおし、X低くてもAだけは確保して軽鎧を着る。35武器で問題ないから護符位強化品へ。
西遊記河童雑魚マップでレベル上げがマッハ。セイラはすっ飛ばしてメトゥラまで行けます。
サクサク上がり過ぎてイージーモード。陣スキル後の精霊呼び出しが忙しいけど、武器換装で狩りするより全然余裕。
マキシさんてば換装大変ですねぇ( ´ー`)フゥー...

■守護精霊型
ハンドベルを装備して狩りをするスタイル。破壊とは違う種類の精霊を召喚して戦う。
最初期の新入生装備の時点で精霊のスキルが一発1K超える火力。
武器の火力もMRに依存するようなので魔防装備で火力アップ?ハンパねぇ…
DEF時代は自動的にFMステに。
PTでの火力補助、状態異常付加に特化した精霊スキルが多いのでソロプレイには余り向かない?
最初期の単体スキルこそ高火力なものの、最高で3発にしかならない。
範囲スキルの習得がレベル46とイスピンの30を軽く上回る厳しい条件。
他キャラを育成してきた人には結構キツイ。アングリーピクシーじゃ焼け石に水だしね…。
守護精霊をソロで育成するには一から殴りテチ育成出来る人じゃないと辛いかも。
PTで肉修練として付いて行くのならば火力アップのバフ要員として大いに役に立つでしょう。
高レベルでの補助は火力アップバフと状態異常バフの切り替え連続で結構忙しい様子。
でもコレが出来てこその補助職じゃないでしょうか。


1キャラ目に破壊精霊で始めちゃったから守護精霊マジキチ(本気できつい)。
クマは楽チンだけど殲滅速度が遅い。アホみたいな火力が出ない、
ヒットストップでクマが沈黙っ!(#^ω^)ピキピキイライラ
Aに転向するまでの我慢だ…と自分に言い聞かせながら、のんびり育成していこうと思っております。

現在の各アナイスレベル
魔法人形型……LV35
破壊精霊型……LV215
守護精霊型……LV15
 
ひどい。
破壊は強い。キャラが。自分じゃない。キャラが強い。
でも最初にカツカツレベリングしちゃったので愛着がブッチギリトップ。
正直アナイスの狩り強くてその他キャラ()状態。
アナイス実装前にレベリングしていたクロエ様完全に停止。装備も剥ぎ取った。
モチベーション上がらんよね…クロエ様もデリンセヒルのボスめぐりに使えるから動かしたいんだけど…
鍵出し考えるとアナイスのレベリングしながら鍵出しした方がモチベ保てる予感。
デリンセヒル飽きるから狩りしたくないんだけどね…人多いし、MOB流れるし。


まだノーマル階層しか行けないんだけど(N5の鍵が出ない)、パイレーツバンダナ、クリスマスブローチ、雪板装備のプレイヤーがデリンセヒルに居ました。勘弁して下さい。
最初BOTかと思ったんだけど、ちゃんとトレインしてたので身入りのようでした。
自分も装備ひどいけど雪板はねーよ…DEF型では無さそうだったし…。