す3年前に生まれて始めて登った京都の愛宕山を裸足で登るチャレンジをしてみました!
今回のブログではどんな感じだったのかをお伝えしたいと思います。
すべての人に寿命全う可能な身体作りを!
直 整体院 京都・四条烏丸 院長の鶴山 直(タダシ)です。
今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。
「このブログは人生を充実したい!」、
「天寿を全うしたい!!」と思ってる人たちに向けて書いております(^^)/
さて一番心配していた天気ですが、この日は昼から雷雲ができやすいという予報でした。
どーなるか分かりませんがとりあえず決行です!
愛宕山は924mあるので、大文字(如意ヶ嶽)の火床は約340mとくらべると3倍の標高なんですね。
検索してみると愛宕山は2時間くらいが登りの時間だそうです。
しかも、山道の砂利具合もほとんど前の記憶はありませんので行き当たりばったりなんですね。(⇐結構得意です笑)
登っている途中に怪我をしたり、裸足が無理な事になっては行けないので念の為にアーチサンダルは持っていくことにしました。※マンサンダルと迷いましたが前回のこともありますので、今回はアーチサンダルです。親指に留めがあるのでズレにくいのも理由の一つですけどね。
それでは、行ってみましょう!
先ずは清滝口の登り口の鳥居から!

トレッキングポールはアルミ製で長さ調整の出来るヤツです😊
登りの長さと下りの長さを変えれるのが便利なんです!

登り始めで美山クワガタ?に遭遇しましたよ😙
愛宕山は登り始めが一番しんどいです…😅
はーはー、息を切らしながら登っていくと、「グー👊」の木を発見しました!笑
きっと3年前もあったんですよね、きっと笑


ホントは右手でグー👊って形ですが😅🙏

この辺りは、石も程よい大きさで痛くなくてまだ歩きやすいです😚

ちなみに登ってる後ろ姿はこんな感じ。

この後、スマホを回収するのに下りてくるのが結構負担です笑😆

何処まで登るか考え中!笑

まだ元気なうちにポーズ🙌😁

フー!ひとまず2つ目の休憩所(30丁水口屋跡)で一息。10時に登り始めてから1時間、ちょっとペースが…😅
そして唯一の見晴らしポイント!

京都市内が一望です!遠くに京都タワーが見えるでしょ😉!(ここはがけ崩れがあって開けたそうで、もともとは無かったそうな。)

記念撮影📷️

安心してください!履いてませんよ😆👇️

そしてどんどん進みまして、今度は亀岡側の見晴らしポイント!

遠いのでズーム!

お!!あれは「サンガスタジアム」ですかね?
さて、この辺りから砂利小石が足裏を痛める大きさになって山道に広がるゾーンになって行きます。
次の休憩所「水尾別れ」までなんとか気張って進んで行きます。
この「水尾別れ」は保津峡側の水尾(柚子の里)から登る水尾コースとの合流地点だそうです。
なんとか休憩所に到着したら、先に高齢の男性が休憩しておられました。少し話させてもらうと
宝塚から4時半に出て登ってきたと。聞くとやはり、日頃からご自宅近くの山や六甲山に歩きに行っているそうです。
やはり習慣が健康を維持するんですね。
ちょっと休憩できたので先を目指すことにします。
ところが!まだまだ悪路は続きます。少しづつ牛歩のように確実に登っていきます。
そして、やっとこさ黒門にたどり着きました!時間は12時。ちょうど2時間ですね。

でもこの先進んでいくと、愛宕神社へ登る心臓破り&下半身壊しの階段が待っているんです。
↓まだ作れる笑顔です笑。

ところが半分も登ってないうちから太ももが悲鳴を上げます。

休み休み登っていきます笑

そしてようやく愛宕神社に到着!12:20くらいでした。
真っ先にお参りします。その後で社務所で御朱印をお願いしました。

最近愛宕神社さんはインスタグラムに参拝者さんたちを投稿されておられまして、僕にもお声がかかりました。
で撮っていただいたのが ↓の写真です。

そして、自撮り↓笑

裸足で登った証ポーズ笑
あー!お腹減った!笑
神社の階段を降りて休憩スペースでおにぎりを食べます。
ちょっと雲行きが怪しいので急いで食べて復路を急ぎます。
下山出発する前に足裏の様子を。うん良い足裏だ!笑

下りますよー。13:30に出発です!

下りはね。体重を支えるので登りよりも足裏に負担が掛かることがわかりました。
更に砂利小石痛痛ゾーンが続きます。
しかも?!すでにモモとフクラハギに筋肉痛が・・・?!
さっき高齢男性と話ししていた水尾別れに下りてきました。
登りのときに写真を撮っていなかったので。
でもここからも結構な砂利小石ゾーンです。足裏と筋肉痛の2つ痛みに
耐えながら下りて行きます。

限界です!!!もう耐えられません!!
ということで、半分弱下りたところで、持参していた
アーチサンダルを履く事を決断しました。


履くとこんな感じ。親指の紐が足とソールを安定させます。それにしても足裏の安心感😆

さぁ、気を落ち直して下山しましょう。
おーーっ!たった6mm程のゴムのソールがこんなにも足裏を守ってくれているなんて?!感動です!これで下山ペースも上がって行けます!
そして、いつの間にか下山😁15:37でした!

最後の力を振り絞ってポーズ笑


最後の一滴の口角上げピース✌笑
いやー!トータル5時間30分の登山でした!
終わってみるとあっと言う間なんですけどね。
素人が裸足で登るにはちと長いし、登りは良いけど下りが全然耐えられません笑
そして、久しぶりの登山のお土産「筋肉痛」、特にフクラハギは4日経っても治まることはありません🤣笑
もう少しマシになったら、下半身トレーニングしていかないとなー🤔
今回の愛宕山裸足登山は色々勉強になりました。
足裏の皮も少しは分厚くなった気がしますし、裸足登山は大文字位が程よいのかも知れません。
もう少し足裏を鍛えられたら、また登ってみたいと思います😊
何か質問有ればコメントお待ちしております😁🙏
今日も最後までありがとうございました!
TADASHI SEITAIIN KYOTO SHIJYOUKARASUMA
“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

お問い合わせはお気軽に↓
☆検索ID @tadashiseitaiin
通常のLINEチャットもできます(^^)/
☆☆☆お知らせ☆☆☆
新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!
完全予約制、完全プライベート空間でゆっくりと施術をお受け頂けます。
☆ホームページをチェック→タップ/クリック
☆インスタグラムでセルフ動画をチェック⇒ こちらから
★ご提供中のサービス一覧(ご予約)は ⇛ こちら
●ユーチューブは ⇛ こちら
▲インスタグラムは ⇛ こちら
■パソコンホームページは⇛ こちら