こんにちは フローネです。

 

いよいよ最終日となりました。

 

また行きたい神社仏閣巡りの旅(4)

のはじまりはじまりー!


 

あれ?なんで最後に【仏閣】って

付いてるの?って?

 


それは、最終日に行ったところが

神社と仏閣だからでっす爆笑

 



(1)から順番に見てみたい!という

ご要望にお応えいたしました♪




 


最終日4日目も

和歌山 ルートイン橋本から。



朝の風景が幻想的でした。


朝7時にロビーに行ったら

お友達たちは、すでに荷物を持って

降りていてくれてましたおねがい

 


先に、荷物を車に積み込み 

朝ごはんをゆっくり食べます。

 

何気にテレビを見たら

少し気になるトピックがあり

お友達に聞いてみたら

すごく詳しく知ってた!!

 

すっごーびっくり


聞きたいところだけを

かいつまんで聞けるって嬉しい!

 

仕事柄でしょうか?

 

それとも性格?笑




最終日、最初の予定は

予約してあったあるイベントに

参加する予定でしたので

 


道に迷ったとしても

時間内に着けるように

少し早めの出発です。

 


その前に、ルートイン橋本の

フロントにいらしたお兄さんに

地図を見せてもらいながら

わかりやすい道順を教えてもらい

いざ出陣!

 


 

分かりやすいはずなのに

迷うときは迷うもんです(笑)

 

 

だけど、ここで

面白いことがあったんです。

 


現在地を確認して

近くにいる人に聞こうと

車を停めた場所の会社の名前が

 


◯◯さんと同じだったんです。

(◯◯さんは、

最終目的地の神社で出てきます)




迷うたびに

お友達にスマホでナビを見て

確認してもらっていました。



後ろに座っていたお友達も

一緒に見てくれていて

 

確認してくれていてえーん

 

あぁ、もう本当に有難い!!


 

2人のおかげで

無事、時間内に着けました。


 

最初の目的地は【高野山】

 

駐車場に車を停めて


みんなでテクテク歩いて行きます。



 

【総本山 金剛峯寺】



見てみてお友達

かっこいいでしょーっ!

女性のカッコ良さって好きラブ



彼女をモデルさんにして

パチパチ写真を撮ってました。

ん?門をくぐって気づく、、。



なんかここじゃない笑い泣き




しかーし、【金剛峯寺】でみーつけた!


【こうやくん】かーわーいーいー♪

今度来た時は

一緒に写真撮ろうねっ!

 


交通整理をしていたおじさんに

イベントの場所を聞いたら

 


この先の道を真っ直ぐだよって

親切に教えてくれました。


 



【蛇腹路】を通り抜けて行きます。


名前の由来は

高野山の風景を龍に喩えると

腹にあたる部分だからだそう。

この道がとても心地よかった。

高野山は気持ちの良い秋でございました♪

 

旬な季節に訪れたな、と満足、満足。

 

 

ここを通り過ぎて

あ、赤いのが見えてきた!




【根本大塔】



【金堂】

ここが本日の目的地!



【結縁灌頂 けちえんかんじょう】

生きながらにして

仏縁を結ぶ真言密教の尊い儀式です。

 

弘法大師・空海が32歳のとき

唐(中国)の都・長安 青龍寺で

金剛界と、胎蔵界と2つの世界の

灌頂を受けたと言われています。

 


体験したいと思う方は

【結縁灌頂】で検索してみてください。


高野山だけでなく、

他なお寺でも受けられます。

【結縁灌頂】終わったよ!の写真(笑)

 


無事に仏様と

繋がらせていただきました。

有難いことです。

 

どの仏様かは、内緒🤫

オホホホホ。

 


ひとつだけ。


行こうと決めた人は

早めに行って1番前くらいに

いた方がいいと思います。



【じゃばらサイダー】

サイダー好きです。

はなさかドライブインに降り立つと

金木犀のいいにおい!

大好きな香りで幸せーでした。

 

本日ランチは車内にて


【柿の葉すし】

しいたけを買ったんだけど

とても美味しかった!


うちの田舎の味を

思い出しました。


昔は、冠婚葬祭に

地元のおばちゃんたちが

お寿司を作ってくれていたんです。

 

美味しさと同時に

懐かしさも込み上げて来ました。

 

お店のおばさんも優しかったなぁラブ


ありがとうございました♪



そ し て


この旅の最終目的地


【藤白神社】

和歌山県、海南市。

 

どうしてここに来たのか?

 

ふふふ。

ピン!と来た人は

ぜひ、訪れてみてください。

 

「◯◯さん?」って呼ばれますから。

 

◯◯姓の発祥の地だそうです。


 

◯◯さんが

気になる人はググってみてね爆笑

 


でも私たちの目的はそれではなく

 

実は、と話しをしたらば


神社の人にビックリされて


何度も、何度も

「どうしてわかったの?」って

言われてました、お友達が(笑)

 

彼女のアンテナ、凄いんです。

大事なことがちゃんと入ってくる。

旅の初日から、最後まで凄かった。

 

私はお友達の提案に

ついて来ただけーーっ爆笑

 

本当にラッキーでした


  ♡ありがとう♡


 

神社の皆さんが

みんなお優しくて

 

とても丁寧に

神社の歴史などを

伝えてくださいまして。

 

なんだか

私たち、特別感あふるる計らいを

していただき、

 

不思議な気持ちで

過ごしておりました。


 

またみなさんに

会えるといいなぁラブ

 

最終日は

☀︎高野山

☀︎花坂ドライブイン

☀︎藤白神社

 

に巡らせていただきました。

 


行きたかった場所

全てに行くことは出来なかったけど

 

やり尽くした感たっぷりな

充実した、楽しい旅でした。

 


今回行けなかったところは

また次回の楽しみにしつつ

 


新しい旅のプランを練ろうと思います。

 


お2人を駅で送ったあと

どこを車で走っていても

 

寂しくて寂しくて、、、えーん

 

 

それだけ

楽しかったってことですよね。

 


こんな楽しい時間を

お2人と過ごすことが出来て

よかったラブ

 

 

お友達も私も無事に帰宅し

この旅は終わり。

 

 

旅は終わったけれど

 


私たちの参拝中の想いや願いは

これから大きく花開くことでしょう。

 

 

今回の旅は


【3人寄れば文殊の知恵】な旅でした。


 

 

笑いの神様も

常に一緒にいてくれて

 


【楽しい】しかなかった。

 



またこの季節に

どこか一緒にいけたらいいな。

 


たくさんの感謝の気持ちを込めて

 

 


ありがとうございました♪