2023/9/30(土)


2日目は、紀和町から。





この日も

よいお天気に恵まれました。


宿泊した 

入鹿温泉ホテル瀞流荘からの眺め


このホテルの近くに

風伝峠があり、条件が揃うと

【風伝おろし】が見えるそうです。

 


 

2日目の始まりは

玉置神社と、予定していたんですが

 

紀和町のガソリンスタンドが

朝早くや、週末に開いてないことを知り


 

予定変更して

熊野本宮大社に行くことに。

 


本宮大社の近くに

ガソリンスタンドが2つあるので

安心です。


 


すぐに予定変更出来るのも

女3人気まま旅ならではっ照れ


 

だって

なんでもオッケーチョキ

なんですものっ♡


 

 

この【なんでもオッケー】が

あんなステキなことに

結びついているとは思いもよらずラブ


 


ホテルから約30分ほどで


【熊野本宮大社】に到着。


 

熊野本宮大社は

熊野三山(本宮、速玉神社、那智各大社)の中心

全国に4,700社以上ある熊野神社の総本宮です。



※H.Pより抜粋


いつ来ても、力強くてカッコいい!

というのが私の印象です♡



お久しぶりでございます♪とご挨拶。

この参道、気持ちが落ち着いて好き。


砂利道を歩き、

階段を上ると社殿が見えてきます。




そして!ステキな出来事がこれっ!!!


ラッキーなことに

熊野夫須美大神(クマノフスミノオオカミ)

の社殿が開いていたんです!



私たちが熊野本宮大社を訪れた時間帯に

温泉の恵みに感謝する

【献湯祭】が行われており

扉が開いていました。

 

そこで話されていた

熊野本宮大社宮司の九鬼家隆さんの

ユーモアを交えながらの

ステキなお話しに

最後まで聞き入ってしまいました。

 

熊野三山は

熊野速玉大社(イザナギノミコト)は過去

 

熊野那智大社(イザナミノミコト)は現在

 

そして熊野本宮大社(スサノオノミコト)は

未来へと通じる。

 


「過去を見つめ、現在の立ち位置を確認し、

未来への生き方を誓い、

そこから新たな旅が始まる。」


優しくも力強いお言葉でした。


 

そして


本年の1文字【力】


さまざまな力を尽くして

成し遂げたかったことに再チャレンジし

その道を焦らず押し進むことで成功できる

 


いつからだって【スタート】出来る。



力を出そう!力を尽くそう!



お供えしたお餅をいただいて


【大斎原 おおゆのはら】へ

空の青と稲穂の緑が

大斎原の大鳥居をさらに美しく

際立たせています。



真の強さを感じます。




【蘇りの地】

ここから未来へ



そっか、魂が蘇るのか。

 


太陽とともに生き



太陽のもとで楽しみ



大斎原で



めちゃ笑う爆笑 わっはっは!!



9月最終日なのに

暑すぎてみかんジュース🍹

はぁー!うまーーっ!

さすが熊野ーっ!

生き返る〜っ!ん?蘇る〜(笑)



そして

今回のメインイベントが本宮大社ではなく

速玉大社だったので

 

急遽、速玉大社に。


これも、やっぱり

気ままな旅ならでは❤️



いつでも、どこでも

イージーゴーイングっ音譜

 

【熊野速玉大社】


境内には、推定樹齢1000年の梛の大樹があり

葉が縦に脈があり、横に裂けにくいので

 

昔の女性たちは

男女の縁が切れないようにと

鏡の後ろに入れていたそうです。



朱の色が本当に鮮やか。

個人的に

この写真↑好きです(笑)



そして、遅ればせながら

【御朱印帳デビュー】を果たしました!

じゃじゃーん爆笑

御朱印を集め始めたのが

同じ時期な3人組照れ 


これもまたおもしろいっ!

 

 

お友達が言ってました。

 

コロナも落ち着いて

手書きの御朱印をいただけるようになり


書いてくださる人の気持ちが

伝わるようで、嬉しい、と。

 

 

ほんと、そうですよね。

 


こんな気持ちのふれあいが

とーーっても好きですラブ


 


さて、さて

熊野速玉大社での

ミッションをコンプリートし



いざ、ゆかん!玉置神社へ!

ナビが古くて迷いましたが


お友達ナビに助けられながら

(なん度もありがとう!)


くねくね道を経て山の頂上に。


着いたよーっ!


【玉置神社】

今回も無事にお導きいただき

ありがとうございます。




杖を持って、さぁ行くぞっ!



大きな大きな夫婦杉


その奥には


【神代杉】

雄々しい造形美です。

お顔がいくつもあるように見える。


 

実は、私、ここにきた時

すごく不安なことが1つあったんです。

 

その思いを神代杉に伝えましたら

 

なんとなくだけど

「案ずるなよ、案ずるな。」

 

って言ってくれた気がして…笑

 

少し心が軽くなった、

ということがありました。

 



無事に参拝をすませ

 

夫婦杉と、神代杉に

ご挨拶をして




【玉石社】付近

玉石社祭神:大巳貴命

社殿はなく、丸い石が三本の杉に囲まれています。


 

【三ッ石神祠】

祭神:磐裂神、石榊根神、軻遇突智神


玉石社がこの三ッ石神祠の社殿なのかと

思っていたら、違ってた(汗)

 

ここで訂正して、お詫びいたします笑い泣き

 

 

玉石社までは、かなり歩きます。

そろそろ着くかと思ってから

まだそこから少し(かなり?)ある。

 

だけど

お友達2人とも、登ると決めて、

しっかり登りきり、参拝していました。

 


くくり姫にも

ちゃんと腹を括ってたもんっ。

 

密かに

 

密かに

 

超感動しておりました!!!笑い泣き


 

絶対、祭神さまも

お天道さまも、この頑張りを

見てくれていたはずです!

 

 

今、思い出しても感動えーん




玉置神社、下山中の風景

山々が連なって美しい。まるで水墨画のよう。



予定していた時間をとっぷり過ぎ


お友達たちに

ホテル到着や夕食の時間の

変更を連絡してもらい

(かなり有難い!)


目的地に向けて

車を走らせてました

 


が、



【十津川足湯】

これ見ちゃったら

少しの遅れなんてなんのその!

寄ります!寄りますっ♪



【道の駅 十津川郷】

ここに足湯がありますから

どうぞお立ち寄りください。

 

しかし、

足湯の床がかなりツルツルしております。

 

私たちが立ち寄った時も

ツルッと滑ってお顔を打って鼻血を

出した人もいたそうガーン

 

くれぐれもお気をつけください!



日もとっぷり暮れた夜7時半

癒しを求めて和歌山は【ゆの里】へ

今宵は、満月🌕と

ハーベストムーンが重なってるとのことで

写真を撮ったけど、、いまいち(笑)



【ゆの里 懐石&温泉コース】

 月のしずくや

金水、銀水で有名なゆの里で

 「かんぱーい!」

 

楽しい夜は更けていったのでした。

 

 

この日のお宿は

【ルートイン橋本】で

ゆっくり就寝。

 

 

2日目は

☀︎熊野本宮大社(和歌山県田辺市)

☀︎熊野速玉大社(和歌山県新宮市)

☀︎おむすび一郎神倉店(和歌山県新宮市)

☀︎玉置神社(奈良県吉野郡)

☀︎十津川足湯(奈良県吉野郡十津川村)

☀︎ゆの里(和歌山)

 

 

に巡らせていただきました。

 

 

まだまだ 旅はこれからよっチュー

 

 


また行きたい神社巡りの旅(3)