おはようございます フローネです。


本日、3日目〜チュー

 



1日目、2日目

よろしければ、こちらからどうぞ。
 

また行きたい神社巡りの旅(1)(2)

 

 

 

 

神社巡りの旅 3日目は

和歌山県 ルートイン橋本からの始まり。

 

ここで2泊したんですが
連泊って荷物をそのまま置いていけるから

とっても楽チンね。



ゆの里に近いし、インターにも近いしと
便利な場所にあったこともあり

お友達にも喜ばれました。

(よかった爆笑
 
   

高野山にも分かりやすくいけちゃうしねっ
(私は迷ったけどw)
 

 


旅の3日目、最初に向かったのはこちら。

 



奈良県、天川村にある
 

【大峯本宮 天河大辨財天社】

image

 

御祭神 

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

他にも沢山いらっしゃいます。


・水の大神

・弁舌・才智の大神
・音楽・芸術・芸能の大神
・財宝の大神   

(上記H.Pより)
 


訪れる前に勉強しておけばいいものを


旅行が終わってから、書き加えることの
多いこと、多いこと(笑)
 


だけど
自分が体感したことの
答え合わせができるおもしろさもある!
 

辨財天は古代インドの水の神様で

仏教が布教された時に

日本にいらっしゃったとか、、。


水の神様かぁ
流れる川の如く、たおやかに常に動いている

そんな感じがします。



そして、思いを偽らず、素直に表現する

弁舌・才智、音楽・芸術・芸能の大神

 

素直に生きるって

難しいときもあるけど大切だもんね。


 


さらに「辨財天」について知りたい方は
こちらが読みやすいかも。
 

 

 

この日、訪れる場所が
水の神様、龍神様だったからなのか
朝からしっとりしたお天気でした。

 



 橋の上に立って〜!という私の注文に

応えてくれるお友だち爆笑

 


 ズームして、もう一枚!

 彼女達の後ろに見える鳥居から

階段を登って拝殿に向かいます。

 


ちょうど、小さい女の子とパパが

お祓いをしてもらっていて

 


宮司さんの天に届く透き通る声を

全身で聴かせていただきました。

 


あの場所で、あの声で

お祓いを(間接的に)受け

心も身体もリフレッシュ!

 


 

 

この後、高倉山の

禊殿まで行って来ました。

 

山から降りてくるカップルに

話しかけたら

 

2人ともステキな方たちで

ほっこり〜ラブ



ここには載ってないけれど


弥山神社奥宮があるらしく。。



神社からは離れているので

わかりにくいかも知れませんが

行者還りトンネル西口から登拝できるそうです。
 


そういえば、この旅行の帰りに、


ナビが勝手に設定した道が

行者還りトンネルを通るルートで
ちょっとビックリ(笑)


 

今度、登ってみようと思います。

 



次に向かったのが、
 

絶対に外せない場所爆笑

【吉野路黒滝】

 

ここのこんにゃくが大好物で

絶対、お友達にも食べてもらいたかった(笑)

 


おいしそうな料理が沢山で
お昼前だったこともあり、ここでランチ!



とろろ月見そばに

まいたけの天ぷら乗っけて豪勢に!


揚げ物って

なんでこんなに美味しいのかしらラブ


 

あぁ、これ、これ!
ごぼうの天ぷらも美味でしたっ。

また食べたいっ(笑)

美味しい食べ物と楽しさで

心もお腹も満腹になりました。

 


さぁ
次の目的地は、


 


【丹生川上神社 中社】

 

 

ここに着いた途端に
ポツポツだった雨が

ザーザー降り始めまして。。。

 

さすが龍神さまよね〜

「喜んで迎えてくれているんだわ。」

なんていう私たちもいて(笑)

 

主祭神は 罔象女神(みずはのめのかみ)

水の神様です。


 


社殿から道沿いに少し歩き
赤い橋を渡ってすぐにある


 

「東(ひむかし)の瀧」

龍神が住むと言われている瀧
 


 瀧にいくまえに社殿にある

願いを叶える龍玉

忘れずに、お持ちくださいませ。



 私たちは先に瀧に来て

後で気づいたんだけど

 

もしお願い事を瀧でしたい人は

本殿で参拝して

龍玉を持って、東の瀧に行ってね。




「丹生の真名井」清めの水

本殿裏側の乎牟漏岳を水源とし
水神の力と恩恵を受けたご神水。

まろやかで優しいお水でした。


 

中社の綺麗な巫女のお姉さんが

書いてくれた御朱印も

とてもステキでしたよっ!

 


字の美しい人を見ると

一瞬で好きになってしまうわ(笑)



この次に行ったここ。


私、1人で来た時に

見つけられなかったところ!

 

でも、お友達と3人で行ったら

いとも簡単に見つけられたという(笑)

 

 

道の駅 杉の湯川上のちょー近くやんか!

 

中社からは、40分くらいでしょうか。

 


【丹生川上神社 上社】

 

 

さっきまでザーザー降っていた雨もやみ
山にかかる雲の様を撮っていたら・・・

 

 

 

 

なんだか雲が四方八方から

集まってきている感じがする

 

ほらほらほらほら

雲の形がなんだか龍みたい〜
 って思ってたら

 


龍さんが来ちゃった笑い泣き

お目目👀とお鼻👃が

なんとなく龍に見えませんか?



神のお告げを受けたと言われる場所

中に入ってもいいの。

すごく高いところにあるんだけど

ここは、怖くなかった。



丹生川上神社は

狛犬じゃなくて、お馬さんなのよね。

 

雨を祈る黒馬と

晴れを祈る白馬らしいです。



丹生川上神社の下社には

本物の、黒馬さんと白馬さんに会えるんだって。



参拝の帰りに

道の駅でコーヒータイム!

甘いものは必須よねチュー




そしてこの夜も
ゆの里で温泉三昧&かんぱーい!

またまたよく笑って

楽しい時間だったね。ありがとうラブ



私はガッツリと

トンカツ定食をペロリと

いただきました♪

 

 

3日目は

☀︎天河大辨財天社

☀︎道の駅 吉野路黒滝

☀︎丹生川上神社 中社

☀︎丹生川上神社 上社

☀︎道の駅 杉の湯川上

☀︎ゆの里

 

を巡らせていただきました。

 

ありがとうございました爆笑


 


時の経つのは早いもので

次は最終日となります。

 




また行きたい神社仏閣巡りの旅(4)最終日